新型コロナウイルス感染拡大によって大きな打撃を受けた地域観光の復興を目指す「GoToトラベルキャンペーン」。
昨年12月に停止してから約1年、ようやく「新たなGoTo トラベル事業」として、再開に向けた制度の概要が発表されました。
再開時期は早ければ来年1月下旬~2月上旬、との一部報道も。来年の旅行に向け、急いで情報をアップデートしておきましょう!
新たなGoTo トラベル事業の変更点
11月19日、観光庁より新たなGoTo トラベル事業の内容の一部が正式発表されました。主な変更点は以下の通りです。
出典:観光庁
1.利用条件としてワクチン接種証明又は陰性証明の設定。旅行後2週間以内に陽性となった際の報告や旅行中の行動履歴の記録。
2. 割引率・割引上限額の引下げや地域共通クーポンの定額化による、低価格帯の実質割引率の引上げ。
3.平日は地域共通クーポン券を上乗せ。
4.地方への観光を支援するための配慮として、交通費を含む旅行商品は割引上限額を引上げ。
昨年の制度が高価格帯の宿の予約や休日の利用に集中したことを踏まえた、見直し案になっています。
割引率は下がり、割引額の上限もツアーなどの交通付きの場合は10,000円、ホテル等宿泊のみの場合は7,000円に減額。
地域共通クーポンは定額となり、休日より平日の方が高めの設定に。
GW以降は自治体主導になり、割引率等が引き下げられるといった段階的な措置がとられる予定です。
出典:観光庁
また12月8日には観光庁より、GoToトラベルが再開した場合春休み期間は除外するとの発表が。
具体的な除外日は今後調整していくとのことです。
GoToトラベルはいつから再開?
気になる再開時期は、一部報道では政府は早ければ1月下旬~2月上旬の再開を目指しているとの情報もありますが、現時点では未定です。
専門家の意見を踏まえ、年末年始の感染状況等を改めて確認した上で実施時期を決定。また感染状況等に応じて、必要な場合には事業を停止するなどの柔軟な運用がなされるとのこと。
岸田首相は12月10日の参院本会議での代表質問で、再開時期について「専門家の意見を踏まえつつ、年末年始の感染状況などをしっかりと見極めた上で検討する」と述べています。
新たなGoToトラベルを上手に活用して旅を楽しもう
再開が現実味を帯びてきたGoToトラベルキャンペーン。
旅行会社によっては、再開された場合既存の予約にあとからクーポンを適用できる「後から割引き」の準備を進めているところもあるようです。
昨年よりお得度は減りましたが、依然として旅行好きには嬉しい制度。
上手に活用しながら旅行し、コロナで疲れた心にも地域観光にも元気を取り戻していきましょう!