GWまとめ

こんにちは、LOVETABI編集部です。

 

2024年のGW連休は4日間。

例年よりもカレンダー通りだと少し短いお休みですが、実は4・5日間あれば海外のさまざまな国へ旅行ができます!

 

アジアなどの近場だけでなく、アメリカやヨーロッパなど…

また、平日を3日間お休みすれば最大10連休の大型連休になりますよ。

 

そこで今回は、LOVETABI編集部が2024年の旅先で参考にしたい5日間で行ける!GWにおすすめの海外10選をご紹介します。

 

10日間のアレンジ旅行プランもぜひチェックしてください!

 

 

「ダナン3泊5日(ベトナム)」GWがベストシーズンのリゾート

成田空港または関西空港から直行便を利用して4時間半~6時間でアクセスできる「ダナン」。

 

ベトナム屈指のリゾート地として高い人気を誇り、年間の平均気温は26度前後と年間を通して過ごしやすい気候が特徴です。

 

また、乾季(2月〜8月)と雨季(9月〜1月)に分かれておりダナンのベストシーズンは、5月!

晴れる日も多く、気温も上がりすぎないためマリンスポーツや観光に最適な季節です。

 

 

そして、ダナンに来て外せないスポットが、世界遺産の街で知られる「ホイアン」。

ダナンから車で約1時間場所に位置し、歴史的建造物が並ぶノスタルジックな街並みが楽しめます。

古民家カフェやレストラン、おしゃれ雑貨店などが軒を連ねており、女子旅にもおすすめ!

 

特に夜になると街中で色鮮やかなランタンがホイアンの街を彩り、幻想的で美しい世界が楽しめます。

さらに、ベトナムの紙幣にも描かれている「来園橋」や、ナイトマーケットなどショッピングも満喫!日が沈む少し前から夜にかけて散策するのがベストです。

 

その他にも、ダナン周辺には世界遺産「フエの建造物群」などもありビーチ以外の楽しみも豊富。

 

 

~10日間アレンジなら!!~

3泊5日でも十分に満喫できますが、10間で行ける人には「ホイアン&ダナン&ホーチミンの欲張り三都市周遊」もおすすめですよ。

ホーチミンは東南アジアの中でも有数の大都市。

フランスの西洋文化が色濃く残る美しい建築物と、ベトナム独自の文化や民族の生活が融合している異国情緒が漂う街並みが魅力です。

観光やグルメ、ショッピングを満喫できる他、少し足をのばすと全長4,000kmの大河で「メコン川クルーズ」なども楽しめますよ。

 

「シェムリアップ3泊5日(カンボジア)」世界遺産アンコールワットと周遊遺跡も満喫

東南アジア最大の世界文化遺産、アンコールワットのある「シェムリアップ」へは日本からプノンペン・ハノイ・ホーチミンなどを経由して約7時間半~8時間でアクセスできます。

 

アンコールワットは12世紀前半にカンボジア王朝の象徴として建てられたヒンドゥー教最大の寺院で、荘厳な空気が漂います。

 

また、アンコールワット周辺にはアンコールトムやバンテアイスレイなど、アンコール王朝が誇る世界遺産も多く、時間を有効活用して遺跡群を巡るのがおすすめ!

 

 

クメール美術の最高傑作と称される美しさを誇る景観は、朝日や夕日など時間帯を変えると全く異なる表情が楽しめるのも魅力の1つです。

また、アンコールワットから約50kmほど離れた場所に位置する「ベンメリア遺跡」も時間があれば訪れたいスポット。静かな森の中に、苔に覆われた屋根や、崩れて重なる岩、光が差し込まない回廊など修復されないままの姿が神秘的な巨大遺跡です。

 

 

~10日間アレンジなら!!~

さらに、10間で行ける人には「タイも一緒に2カ国満喫10日間」もおすすめ!

シェムリアップまでは日本からアクセスする場合、直行便が就航していないため乗継空港をバンコクにすれば一緒にタイ観光も楽しめますよ。

 

「シンガポール3泊5日(シンガポール)」フォトジェニックスポットが満載

日本から直行便で約7時間半でアクセスできる「シンガポール」。

最先端技術や金融など近代的なイメージと、レトロで異国情緒漂うエリアなど、訪れる場所によって異なる雰囲気が楽しめる国として知られています。

 

世界遺産に登録されている植物園「ボタニック・ガーデン」、昔ながらのカラフルな街並みやおいしいローカルフードが楽しめる「カトン地区」、こどもも大人にも人気な「ナイトサファリ」など多彩な観光スポットが集結。

 

 

なかでも、シンガポールのシンボル的存在なのが5つ星ホテルマリーナ・ベイ・サンズ。

世界一高い57階にあるインフィニティプールが人気のスポットです。

 

地上約200mの高さから、シンガポールのスカイラインを見渡せる絶景スポット!

インフィニティプールが利用できるのはホテルの宿泊者のみなので1度は宿泊したいホテルですね。

夜になるとキラキラ輝く街並みが楽しめ、ロマンチックな雰囲気に。

プールサイドでは、軽食や飲み物もオーダーできるので夜景を見ながらまったり過ごすのもおすすめです。

 

 

~10日間アレンジなら!!~

シンガポールは3泊5日でも十分に満喫できますが、9~10日間で行ける人には「セントーサ島に宿泊してのんびり9日間」もおすすめですよ。

 

シンガポールで人気のリゾートアイランド、セントーサ島には、「ユニバーサル・スタジオ・シンガポール」をはじめ、「ウォーターパーク」や「水族館」、「ビーチ」などリゾート気分を満喫できる施設が充実!

 

前半を観光、後半をリゾートホテルでのんびりという過ごし方も良いですね。

 

「バリ3泊5日(インドネシア)」豊かな自然に癒される

GWまとめ日本から直行便で7時間半ほどでアクセスできる「バリ」。

神々の住む島と称される東南アジアを代表するリゾートアイランドとして知られる美しい島です。

 

 

日本の愛知県ほどの大きさのバリ島ですが、訪れるエリアによって異なる雰囲気が楽しめるのも魅力の1つ。

とくに観光客に人気の高い場所は、バリ島一番の繁華街で賑やかな「クタ&レギャン」です。

王道のバリを楽しみたい人におすすめ!

 

 

また、田園や渓谷があり緑溢れる大自然が楽しめるのが山間のリゾート「ウブド」。

田園風景をバックにブランコに乗って写真が撮れるスポットや、伝統的な寺院も点在しています。

さらに、大型高級リゾートホテルが立ち並ぶ「ジンバラン」は、空港から南に30分ほどのエリア。

日本人に高い人気を誇る「アヤナ リゾートバリ」や「フォーシーズンズリゾート」 など、一流ホテルでのんびりと過ごしたい人には最適です。

 

 

2泊4日の短い期間から楽しめるバリ島旅行ですが、長期ステイもおすすめ!

 

~10日間アレンジなら!!~

時間に余裕があるので、人気のリゾートホテルをコンビネーションするのも贅沢ですよね。

また、バリ島+離島との組み合わせが可能!

 

歴史や遺跡に興味がある人にはジャワ島の世界最大級の仏教遺跡ボロブドゥール遺跡や、ダイバーやサーファーに人気のロンボク島など周辺にはたくさんの島が点在しています。

 

一味違ったリゾートを満喫してみては?

「ハワイ3泊5日(アメリカ)」何度も訪れたい王道リゾート

日本から直行便で約7時間半~9時間半でアクセスできる「ハワイ」。
東京(羽田・成田)、関西国際空港、中部国際空港、福岡空港、新千歳空港と多数空港から直行便が就航している常夏の
楽園です。

 

日本人に絶大な人気を誇るビーチリゾートで、海外旅行の定番!

1年中温暖で過ごしやすい気候のホノルルは、豊かな自然や歴史文化などにも触れられるため、家族旅行にも人気の旅先です。

 

また、ワイキキビーチを離れると絶景が楽しめるトレッキングスポットも多数!

ビーチやショッピングだけでなく、豊かな自然に触れられるのもハワイの魅力ですね。

レンタカーが運転できるならオアフ島北部に位置するノースショアへもGO。

美しい景色を楽しみながらドライブができ、ワイキキとは異なるゆったりとした時間が流れています。

ウミガメに出会えるビーチやサンセットが絶景のスポットなど楽しみ方は無限大。

 

運転に自信のない人は、バスやツアーに参加するのもおすすめです。

 

 

~10日間アレンジなら!!~

せっかくのハワイ!長く滞在できる人は「大自然も満喫したい!ハワイ島とセットで10日間」は、いかがですか?

 

ハワイ諸島で最も大きな島「ハワイ島」。

世界で最も活発な活火山のキラウエアや、高さが1万mを超える世界最高峰のマウナケア山など、大自然を満喫できる観光スポットで溢れています。

 

「シドニー2泊5日(オーストラリア)」オーストラリア随一の観光大都市

日本から直行便で約9時間半でアクセスできる「シドニー」。

オーストラリア最大の都市であり、英国調の美しい町並みと高層ビル、緑豊かな公園など多彩な魅力に溢れるエリアです。

 

なかでもシドニーのシンボルが、世界遺産オペラハウス。大きな貝殻が海に浮かんでるような建物が特徴でシドニーに来たからにはまず見ておきたいスポットで、館内の見学も可能です。

 

また、世界三大美港として名高いシドニーハーバーや世界的なシェフが集まるグルメの街としても知られています。

 

 

買い物やグルメ以外にも、シドニーから約2時間でアクセスできるブルーマウンテンズもおすすめ。

見渡す限り続く断崖絶壁の迫力ある岩肌と、豊かなユーカリの樹海が絶景で、ニューサウスウェールズ州を代表する景勝地です。

世界自然遺産にも登録されており、シドニーに比べると標高が高く気温も少し下がるので羽織るものを持参したほうがいいでしょう。

大自然をさまざまな角度から楽しめるのも魅力で、シーニック・ワールドのトロッコ列車やロープウェイなどのアトラクション、展望台から望む渓谷美など子供から大人まで楽しめますよ。

 

 

~10日間アレンジなら!!~

広い国土を誇るオーストラリア、長く滞在できる人の楽しみ方も豊富!

例えば、10日間で行ける人には「ケアンズやハミルトン島もセットにして自然も楽しむ10日間」もおすすめですよ。

オーストラリアの大自然が凝縮された街ケアンズ。

世界を代表する観光地で、世界最大のサンゴ礁グレートバリアリーフ世界最古の熱帯雨林キュランダ村などオーストラリアの魅力を堪能できます。

 

「北インド3泊5日(インド)」美しき世界遺産に魅了される

GWまとめ日本から直行便で各都市へアクセスできる「インド」。

北インドにあるデリーまでは8時間〜10時間ほどで到着です。

 

近年、旅行先としても人気を集めているインドですが国内にはなんと38ヶ所もの世界遺産があり、その数はアジアで2番目!

 

また、5000年の長い歴史を有する国だからこそ歴史ある見どころもたくさんあり、多種多様な文化に触れられるのも魅力です。

言わずと知れたインドの至宝「タージマハール」や、「アグラ城」など息を呑むほどの美しい建造物がずらり。

 

また、アグラ市内、ジャイプール市内、デリー市内と3都市を効率よく周遊できるツアーも多く短い滞在時間でも充実した行程が楽しめます。

GWまとめ

もちろん各都市に世界遺産がたくさんあるので、首都デリーにある世界遺産「レッド・フォート」や「クトゥブ・ミーナール」も見逃せません!

 

 

~10日間アレンジなら!!~

北インドはじっくり観光すれば1週間以上楽しめますが、10日ほど時間が取れる人には別の国と一緒に楽しむのもおすすめ!

例えば、日本からの直行便を利用せずに乗り継ぎ便でインドへ行く場合、10日間で「クアラルンプールやバンコク、シンガポールとセットで10日間」も可能です。

 

乗り継ぎ空港で滞在を楽しむのもおおきなメリット!

ディープなインドを楽しんだあとは、別の国でおいしいご飯を食べたりホテルでゆっくりするのもいいですね。

 

「パリ3泊5日(フランス)」美しい街と美食に酔いしれる

日本から直行便を利用して約12時間~13時間でアクセスできる「パリ」。

ヨーロッパの中でも優雅でおしゃれな雰囲気が漂う華の都と称される街です。

 

王道のエッフェル塔や凱旋門、ルーブル美術館などの観光名所を巡る他、ロマンティックにセーヌ川クルーズや高級レストランでディナーなど見どころも満載!

 

観光名所は1つ1つはそこまで離れていないので、比較的観光のしやすく短期間で巡りやすいのも特徴です。

しかし、パリは日曜日の午前中はほとんどのお店が休業なので日程を組む際は注意!

観光に加えて高級ブランドや可愛らしい雑貨など幅広いショッピングが楽しめるのも嬉しいですよね。

 

 

また、パリから日帰りで足を延ばせば、世界遺産で人気のモンサンミッシェルにもアクセス可能です。

四方を海で囲まれ、街全体が要塞のような景観が特徴。モンサンミッシェルがあるサンマロ湾は潮の干満差が激しく、訪れる時間帯によって全く異なる表情が楽しめるのも魅力です。

モンサンミッシェルのベストシーズンは、昼時間が長くゆっくりと観光を楽しめる春から夏なのでGWは最適!

人気の観光地のため、ツアーの場合も早めに予約をするのがおすすめです。

 

 

~10日間アレンジなら!!~

また、長く滞在できる人は「憧れのコートダジュールも訪れたい!南仏とセットで10日間」でフランスを満喫!

 

碧く透き通った海が美しくフランス最大のリゾート地ニースは、フランスでパリに次ぐ2番目の観光都市としても知られています。

パリとは異なり、ゆったりとした時間の流れとのどかな雰囲気を楽しめますよ。

 

「ロサンゼルス3泊5日(アメリカ)」カリフォルニアディズニーを楽しむ

日本から直行便で、往路約10時間、復路約12時間でアクセスできる「ロサンゼルス」。

カルフォルニア州の南西部に位置し、ニューヨークに次ぐ全米第2の都市です。

 

ロサンゼルス空港から車で約45分ほどで到着するのが、世界で最初に誕生したアナハイムにあるディズニーランド。

 

2020年には、ディズニーランド史上最大の敷地を持つ新エリア、「スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ(Star Wars: Galaxy’s Edge)」がオープンしたことで世界中から注目されています。

映画ファンはもちろん、圧巻の世界感に引き込まれること間違いなし!

 

 

また、ロサンゼルスは年間を通して温暖な気候が特徴です。

街中には、多くの有名ビーチが存在するほか、ハリウッドやチャイニーズシアターなど映画・音楽などエンターテイメントの中心地としても有名です。

さらに、世界のセレブが集まるビバリーヒルズやショッピングなど多彩な魅力に溢れた都市です。

有名な観光スポットも集中しているので観光にも便利!

 

 

~10日間アレンジなら!!~

長い期間滞在できる人は「グランドサークルも外せない自然も満喫10日間」で、アメリカの雄大な自然に癒されてみては?

 

ロサンゼルスの周辺には様々な国立公園が点在!

周辺と言っても広いアメリカでは移動だけでも一苦労なので時間に余裕を持ってスケジュールを立てましょう。

 

ザイオン、ブライス、グランドキャニオンなどの有名な国立公園に加え、ナバホ族の居住区にあるアンテロープキャニオンやモニュメントバレーなど…アメリカらしい景色を堪能できます。

 

「カンクン3泊5日(メキシコ)」カリブ海の絶景ビーチで非日常ステイ

日本から乗り継ぎ便で16時間〜20時間ほどでアクセスできる「カンクン」。

 

日本からカンクンへのフライトは、アメリカ本土の都市を経由する場合がほとんどです。

 

メキシコ西端のユカタン半島に位置しており、メキシコ随一のリゾート地としてハネムーナーにも人気!

カンクンも実は最短3泊5日から楽しめちゃうのを知っていましたか?

 

ホテルゾーンは約22kmの美しい白砂ビーチに一流ホテルが立ち並び、ショッピングモールやレストランなどリゾートライフが楽しめる人気のエリア。

 

 

多くのホテルが、オールインクルーシブ制度を導入しているのでホテル内では食事やアルコールなどの追加料金を気にすることなく、滞在を満喫できるのも人気のポイントです。

 

ホテルの目の前に広がる美しいカリブ海で、ダイビングや多彩なマリンアクティビティを楽しむのも良し、プールサイドでただ海をゆっくり眺めて2人だけの時間を過ごすのも良し。

アクティブ派・のんびり派どちらのカップルも楽しめるのがカンクンの魅力です。

また、カンクンの近郊には世界遺産のチチェンイッツァ遺などのマヤ文明の歴史に触れられるスポットや、一面が幻想的なピンク色に染まるピンクレイク、多数のセノーテなどの人気の観光地も点在。

 

人気の観光名所を巡るには、カンクン発のツアー等に参加するのがおすすめです。

 

レンタカーも利用可能ですが、治安が悪い場所も多く海外での運転や英語が苦手な人はツアーに参加するのが安心。

 

 

 

~10日間アレンジなら!!~

ビーチだけではなくアクティブに楽しみたい人は、「フロリダディズニワールドとセットで10日間」で、本場の夢の国を一緒に満喫するのもおすすめです。

 

カンクンはリゾートホテルでのんびりと過ごして、フロリダでは朝から晩までパークで過ごしたりと全く異なる雰囲気の過ごし方ができますよ。

カンクンの往復は、アメリカを経由することが多いので時間を有効活用できるとGOOD!

 

短い休みでも満喫できる海外旅行を楽しんで!

5日間でも楽しめる海外の旅先をご紹介しましたがいかがでしたか?

 

5日間あれば意外にもさまざまな場所へ旅行が可能です。

選ぶ飛行機の便や現地の到着時間帯によっても滞在時間が大きく異なりますので、うまく飛行機を組み合わせて最大限楽しめると良いですね。

 

ぜひ、2024年のGWの旅先の参考にしてください♪

 











RELARED COLUMN