こんにちは、LOVETABI編集部です。

 

久しぶりの海外旅行はハードルが高い方も多いですよね。

週末を使って気軽に行ける台湾で、やりたいことをすべて叶える旅行はいかがですか?

 

一度は訪れたい博物館やお寺、ローカルグルメや絶景など魅力が全て集まっています。

治安が良いので歩いて街を散策できるのも嬉しいポイント。

 

そこで今回は台湾のおすすめ観光スポットをLOVETABI編集部がご紹介します♪

 

「国立故宮博物院」有名な美術品が収蔵される世界4大博物館の1つ

世界4大博物館の1つである「国立故宮博物院」。

約70万点の収蔵品があると言われており、そのうち約6~8千点が常時展示されています。

 

人気の宝物数百点を除き、約半年おきに展示品が入れ替えられられるそう。

翠玉巧彫の最高傑作といわれている『翠玉白菜』や、豚の角煮に似ている『肉形石』が見どころです。

 

他の国や博物館に展示されることもあるので、訪れる際に事前にチェックしておきましょう。

 

国立故宮博物院

住所:No. 221, Sec 2, Zhi Shan Rd, Shilin District, Taipei
アクセス:MRT士林駅からバスで約15分

 

「龍山寺」最強のパワースポットと話題の台北最古のお寺

台北最強のパワースポットといわれている「龍山寺」。

台湾最古のお寺で、国家古跡の1つにも数えられており、日常的に地元参拝者が訪れています。

また、縁結びスポットとしても有名で、女性に人気です。

恋人の縁結びの神様・月下老人にお願い事をして三日月型の聖を2個投げて表と裏になれば赤い糸のお守りをもらえる風習が!

 

台湾のお正月に訪れると地元の方をはじめ、外国からの参拝者も多く活気のある台湾を感じられるはず。 

 

龍山寺
住所:No. 211, Guangzhou St, Wanhua District, Taipei
アクセス:MRT龍山寺駅出口から徒歩すぐ

「士林夜市」絶品台湾グルメが集まる台湾最大の夜市

台北北部にある人気の夜市、「士林夜市」。

台湾といえば!の欠かせないグルメスポットであり、台湾文化を堪能できるスポットで多くの人で賑わいます。

台湾の数ある夜市の中でも最大規模を誇り、フライドチキンが有名なお店「士林豪大大雞排(ハオダーダージーパイ)」やふわふわかき氷が人気のお店「辛發亭(シンハツテイ)」など見どころ満載

ローカルグルメの食べ歩きを満喫できるのはもちろん、お土産や洋服などあらゆる商品が販売されています。

 

士林夜市
住所:No. 101, Jihe Rd, Shilin District, Taipei
アクセス:MRT剣潭駅から徒歩約5分

「台北101」地上101階からの絶景を楽しめる台北のシンボル

台北のシンボル的存在とも言える「台北101」。

名前の由来は地上101階まであることからきており、ビルの中ではショッピングや食事も楽しめます。

高さ約509mにもなる超高層ビルの展望デッキからは、台北市内の景色が一望。

エレベーターを上ると89階の屋内展望台と90階の屋外展望台に別れていて、様々な角度から景色を楽しむことが!

 

また、夜にはライトアップされた町の絶景を堪能できるのでおすすめです。

 

台北101
住所:No. 45 號, City Hall Rd, Xinyi District, Taipei
アクセス:MRT台北101・世貿駅 4番出口

「四四南村」カフェや雑貨店の集まるレトロなお洒落エリア

「台北101」から徒歩約5分にあるレトロなおしゃれなエリア、「四四南村」。

元々軍人村として使われていましたが、現在は昔ながらの建物を活かしカフェや雑貨店として再利用されています。

 

建物から歴史を感じることもでき、近代化の象徴でもある台北101との対比がとても不思議な空間です。

見どころは、「好丘(ハオチョウ)」というカフェ・雑貨店。

おしゃれな台湾雑貨が売られているほか、カフェでは焼きたてベーグルが人気で、マンゴーなど台湾らしいフレーバーも楽しめます。

 

四四南村
住所:No. 52號, Songqin St, Xinyi District, Taipei
アクセス:MRT台北101・世貿駅 2番出口徒歩5分

「九份」『千と千尋の神隠し』のモデルにもなった幻想的な街並み

台湾旅行といえば、幻想的な世界が広がる定番スポット「九份」。

台湾の昔ながらの街並みを散策しながら、カフェに入ってゆっくりと過ごしたり、団子や豆の入ったデザート・芋圓などの食べ歩きを楽しめます。

 

夜には提灯が灯り、幻想的な雰囲気に。

その美しい世界観は映画『千と千尋の神隠し』のモデルにもなったといわれているほど。

 

台北市内からは1時間半ほどの場所になるので、市内発のオプショナルツアーに参加するのもおすすめです。

 

九份
住所:Jishan St, Ruifang DistrictNew Taipei
アクセス:台北市内から車で約1時間半

「十份」ランタン祭りも行われる天燈上げの名所

台北市内から車で1時間ほどの場所にある天燈上げで有名な「十份」。

十份の街はオレンジ色の電車・平渓線が走るローカルで昔懐かしい雰囲気のエリアです。

 

ランタンを購入して願い事を書いて空に飛ばす天燈上げ体験ができます。

毎年旧正月のある2月にはランタンフェスティバル(平渓天燈節)が開催!

 

真っ暗な夜空にオレンジ色のランタンが浮かび上がる姿は幻想的で一生忘れられない景色です。

 

十份
住所:New Taipei City, Pingxi District
アクセス:台北市内から車で約1時間

「淡水」夕日の名所として有名な東方のベニス

東方のベニスとも呼ばれている美しい港町「淡水」。

淡水駅から程近い遊歩道にはお洒落なカフェやお店が立ち並びます。

 

台湾グルメを味わうことができるだけでなく、お土産の購入にもおすすめのスポットです。

夕日の名所として知られており、カップルが訪れる人気デートスポットのひとつです。

 

フェリーに乗って漁人碼頭という映えスポットに行くこともでき、情人橋という白い橋越しに見る夕日が絶景だそう♡

 

淡水
住所:Zhongzheng Road, Tamsui District, New Taipei City
アクセス:台北市内から約40分

「彩虹眷村」虹の村と称されるカラフルな街並み

虹の村と称される、壁や道がカラフルな絵で埋め尽くされている「彩虹眷村」。

 

元々軍人たちが住んでいた住宅街でしたが、ここに住んでいたおじいさんが退屈しのぎにペンキで絵を描き始め、今ではエリア全体が色鮮やかに。

売店で販売されている、おじいさんの絵を基にしたオリジナルグッズはおみやげにぴったり。

マンゴーやクランベリーなど4種の味が1本で楽しめる彩虹冰という棒アイスもおすすめです。

 

彩虹眷村
住所:Nantun District, Taichung City
アクセス:台中駅から車で約20分

「高美湿地」幻想的な世界が広がる台湾のウユニ塩湖

台湾のウユニ塩湖として有名な「高美湿地」。

元々は、バードウォッチングスポットとして知られていたスポットです。

 

特に干潮時の夕暮れの景色が美しく、夕日が鏡張りの水面に映し出される幻想的な光景をみようと多くの観光客が訪れます。

事前に日没と干潮の時間を調べておき、日没の2時間ほど前までに現地に着いておくのがおすすめです!

 

高美湿地
住所:Meidi St, Qingshui District, Taichung City
アクセス:台中駅から車で約1時間30分

台湾の観光スポットで絶景もグルメも満喫しよう♡

台湾では観光やグルメの他にも、絶景鑑賞やランタン上げなど忘れられない体験をできるのが魅力です。

週末を使ってまずは台湾で非日常を満喫する海外旅行はいかがですか?

 

ぜひ、今後の旅行の参考になりますように♡











RELARED COLUMN