こんにちは、LOVETABI編集部です。
ヨーロッパの中央に位置するハンガリーの首都ブダペスト。
街の中心部にはドナウ川が流れており、川沿いには19世紀ごろに建てられた見事な建築物が並びます。
世界遺産にも登録されている可愛らしい街並みと、
美しくライトアップされるブダペストの夜景に魅了されること間違いなしです♡
今こそ訪れたい、ブダペストのおすすめ観光スポットをLOVETABI編集部がご紹介します。
目次
「ブダ城」ドナウ川に浮かぶ王宮

世界遺産にも登録されている「ブダ城」はブダ地区の丘の上にある美しいお城です。
王宮は約700年の間に5~6回大打撃を受け、崩壊と再建を繰り返して現在の姿になりました。
中にはブダペスト歴史博物館があり、ハンガリー建国以来の美術品や歴史を深く知ることができる展示が。
また、丘の頂上からはブダペストの街並みを一望できる絶景スポットが広がっています。

ブダペストの夜景を楽しむのにもピッタリな場所ですよ♡
「マーチャーシュ教会」モザイク屋根の美しい教会

「マーチャーシュ教会」は、13世紀にベーラ4世の命令で王宮の建設と同時に建てられた教会。トルコ軍が侵略した時はモスクに改築されましたが、軍の撤退と共にカトリック教会に戻されました。
モザイク柄の屋根が特徴的な教会ですが、教会内も見応えがあるのでおすすめ!

内部はフレスコ画で彩られていて、ステンドグラスから内部に入る光がとてもきれいです。
「漁夫の砦」街を見下ろす絶景の砦

白い石灰石でつくられた美しい城壁スポット、「漁夫の砦」。
かつて城壁を守ったのが漁師だったことから、「漁夫の砦」と呼ばれるそうです。斜塔を中心にまわりの砦群が築かれました。
漁夫の砦のポイントは、やはりブダ地区とペスト地区を同時に見渡すことができる景色。

カフェやバーも併設しているので絶景をみながら休憩することも♡
ぜひ世界遺産の街並みをゆっくり楽しんでください。
「鎖橋」2つの地区を結ぶブダペストのシンボル

ブダ地区とペスト地区を結ぶ橋は「鎖橋」と呼ばれていて、街のシンボルの一つになっています。
この橋が作られたのは1849年で、約10年もの歳月をかけて作られました。
その後、第二次世界大戦でドイツ軍に破壊されましたが1949年に現在の姿で再度作られています。
セーチェーニ鎖橋は、遠くから見る夜のライトアップが必見!

ペスト地区のドナウ川沿いから見るとブダ城も眺める事ができておすすめです。
「ゲッレールトの丘」ブダペストを一望する自由の丘

ブダペスト中心部の南に位置する「ゲッレールトの丘」は、ブダペストを一望するのにぴったりの観光スポットです。
整備された階段をのぼれば、1987年に世界文化遺産に登録された右岸のブダ地区と左岸のペスト地区の街並みが一望できます。
今では観光客でにぎわう絶景スポットですが、過去にはソ連軍による監視所として利用されていた悲しい歴史も。
ゲッレールトの丘の高くに位置するのは、高さ14メートルの自由の像。

両手にはヤシの葉を抱え、両脇には『前進』と『悪との闘い』を意味する小さな像が並んでいます。
1945年当時、ドイツに支配されていたブダペストがソ連軍により解放されたときに建てられた自由を象徴する像です。
「英雄広場」ハンガリーの歴史を物語る広場

ブダペストの中心部に位置する「英雄広場」は、ハンガリーの歴史を象徴する重要な観光地です。
1896年に建国1000年を記念して建設されたこの広場は、その名の通りハンガリーの英雄たちを讃える場所となっています。
中央にそびえ立つ高い塔の頂上には、王冠と十字架を手にした大天使ガブリエルの像が鎮座し、その周囲にはマジャール人7部族の長の像が。

また、広場の後方を取り巻く半円形の装飾台には、ハンガリーを代表する英雄像が14体建てられています。
ハンガリーの歴史を物語る存在で訪れる人々に深い感銘を与える場所です。
「メトロポリタン・エルヴィン・サボー図書館」世界一美しい図書館

「メトロポリタン・エルヴィン・サボー図書館」は、19世紀の貴族の宮殿を改装して作られた市立図書館です。
かつて舞踏会が開かれたサロンには豪華なシャンデリアや重厚な家具、美しい装飾がそのまま残されています。
その豪華な内装から、「世界一美しい図書館の一つ」としても知られる存在です。

館内の見どころは、「パレス図書館」とも呼ばれる4階部分。
金色の装飾が華やかな鏡張りの大ホールの左右に、銀で装飾された部屋、寄木細工がふんだんに使われた部屋などが次々と現れます。
「中央市場」ブダペスト市民の台所

ブダペストの中心部に位置する「ブダペスト中央市場」は、市民の台所としてだけでなく観光客にも人気のスポットです。
ローカルグルメからお土産まで、多種多様な商品が揃っています。なんと世界三大珍味の一つであるフォアグラの品ぞろえが豊富!
ハンガリーの名物であるパプリカの粉が入ったポーチやジャムなども売っています。

2階ではハンガリーらしい雑貨も販売しているので、お土産を購入するのにピッタリです!
「セーチェニ温泉」ヨーロッパ最大の温泉スポット

「セーチェニ温泉」は、1913年にオープンしたブダペストにある温泉のなかでももっとも有名な温泉施設です。
まるでお城のようなたたずまいの温泉内には、屋外に3つのプール、屋内に15の浴槽があり観光客からブダペスト市民まで多くの人でにぎわうスポット!

温泉内には、ジェットバスやサウナもあり、エステやマッサージなどを受けられるエリアもあります。
ブダペスト観光の疲れを癒やすのにぴったりのスポットなので、ぜひ水着を持参のうえ訪れてみてくださいね。
「ハンガリー国会議事堂」世界最大級の美しすぎる国家議事堂

「ハンガリー国家議事堂」は、ハンガリー国内最大級の国会議事堂で、世界では3番目に大きいといわれる観光スポットです。1904年に建てられましたが、100年以上たった今でも実際に政治がおこなわれている場所でもあります。
中にはハンガリー王が代々受け継いできた聖イシュトヴァーンの王冠や数々の宝石類などが展示されていて、ツアーを通して見学することが!
また、国会議事堂は夜になるとライトアップされ、幻想的な雰囲気になります。

ドナウ川の水面に反射する姿は、一生忘れられないほどの美しさですよ♡
ブダペストでやりたいこと全てを満喫しよう♡

ハンガリーの首都ブダペストは世界遺産の建造物や美しい街並みなど見どころたくさん。
観光を楽しんだ後は、おいしいグルメやサウナで癒されることも♡
ぜひ、長期連休を使ってブダペストでやりたいこと全てを満喫する旅行はいかがですか?






