検索 ランキング ENGLISH お問い合わせ

HOME > コラム >  > 町中がガイコツで溢れる!メキシコのハロウィン「死者の日」を盛大に祝おう!!

COLUMN

2016-11-15

町中がガイコツで溢れる!メキシコのハロウィン「死者の日」を盛大に祝おう!!

メキシコ / Mexico()

image17

こんにちは、Hitomiです。

 

世界一周旅の最中、現在は中南米を旅しています。

先日はメキシコで「死者の日」というお祭りに参加してきました!

 

「死者の日」(スペイン語: Día de Muertos、英語:Day of the Dead

ラテンアメリカの祝日の1つで、毎年10月31日〜11月2日の3日間

ご先祖様たちの魂がこの世に戻ってくることを祝いメキシコ全土を始め盛大に祝祭が行われます。

 

今となっては世界中で人気の「ハロウィン」や、日本で言う「お盆」にあたり、

2003年にはユネスコの無形文化遺産に登録されています。

 

この時期になると、街中がカラフルなガイコツグッズで飾られすごく可愛い!

私はこのガイコツを見るために時期を合わせメキシコにやって来ました♪

 

ラテンアメリカのお盆!「死者の日」とは?!

image5

死者の日の3日間はメキシコの様々な場所でパレードなどの行事が繰り広げられています。

そんな中でも私は、メキシコ内で1,2番目に大きいと言われている

オアハカ(Oaxaca)という場所の祭りに参加してきました♪

 

【オアハカまでのアクセス】
メキシコシティからバスで約7時間。
(私はイダルゴ駅近くのバス会社で夜行バスを予約して行きました。)
 
メキシコシティ22:00発➖オアハカ5:30着
250ペソ=約1250円(2016年11月現在)
 
▶︎『Day of the Dead in Oaxaca, Mexico』 HP

 

街中のお土産さんはガイコツでいっぱい!

image4

 

 

頭だけのものや、全身のガイコツ!

image6

 

砂糖やチョコレートでできたガイコツスイーツ♡

image3

 

中にはガイコツの犬まで!!

image7

 

これは細かいビーズが貼り付けられていて模様も繊細!

image8

思わず一つ購入してしまいました♪

 

また、レストランやお店の天井に飾られるパペルピカード

image1

 

こちらは伝統的な装飾で、ガイコツなどの切り絵になっています。

image2

 

 

お土産屋さんやレストランだけでなく街中のふとした所にもガイコツが!

image10

 

image9

 

 

「死者の日」と言うと少し暗い・怖いというイメージがありましたが、

こんなに明るく賑やかに死者と向き合っているのは、さすがラテンアメリカです。

image11

 

おしゃれな格好をしたガイコツがすごく可愛いですよね♪

image12

 

 

派手な装飾が特徴!スカルメイクで、お墓巡りツアーへ!!

image16

そして10月31日、「死者の日」当日。

数週間前から日本人の旅人を何人か募って、「お墓巡りツアー」に参加してきました!

 

「死者の日」といったらシュガースカルのメイク!!

顔面塗料を買って、みんなでスカルメイクをしました♪

image13
途中経過はバカ殿みたい。笑

image14
そして完成〜〜♪

image15

 

5日間一緒に過ごした旅仲間たちと♡服装もみんなで全身黒コーデ。

image17

みんなでそろって並ぶと圧巻!!

 

街中ではプロのメイクさんもたくさんいて

クオリティの高いメイクをしてもらっている人がたくさんいましたよ!

image18

料金も100ペソ~300ペソくらいみたいです。

 

自分でメイクするのが面倒くさい人は是非!!

image19

 

準備が終わりついにツアースタート。

image20

私達のツアーはオアハカ近郊のお墓を3つ巡るツアー。

 

親族の人たちはご先祖様の魂が迷わず戻ってくるためにお墓にマリーゴールドキャンドルを飾り、

お墓の前でお酒や食事を楽しみ、マリアッチ楽団と呼ばれる演奏隊にご先祖様の好きだった曲を弾いてもらったりします。

 

これは戻ってきた魂と生きている家族が交流を楽しむという意味があるそうです。

 

日本のお盆とは全然違いますよね!

 

お墓は一つ一つその家庭によって飾り付けが違うので見ているだけで楽しかった!

image21

お墓の写真を撮るのは一瞬ためらわれますが、親族に許可を取るとたいてい快くOKしてくれますよ♪

 

これはバイク好きのご先祖様だったのかな?

image22

ご先祖様もきっと喜んでくれますね。

死者との交流も明るくお祭りにしちゃうなんて、素敵だな〜。

 

個性あふれる伝統的パレードへ♪

image31

11月1,2日。

この二日間はお墓ではなく、オアハカ内で行われているパレードを見に行ってきました♪

 

オアハカ市内では伝統的な衣装やハロウィンのコスチュームを着た人たちのパレードが!

image23

 

アジア人が珍しいのか、一緒に写真を撮ろうと言ってくれる人が多くて嬉しかったな♪

image24

 

子ども達のコスプレは本当可愛い♡

image25

 

街中のお土産屋さんでもよく見かけるメキシコの伝統的衣装!

image26

 

 

太鼓で踊る激しいダンス。

image27

(分かりづらくてすいません…)

 

 

ハロウィンのようにゾンビのような格好をした人たち。

image28

でもやっぱ基本はガイコツが多め♪

image29

スカルファミリー♡

町中がスカルなのでハロウィンより一体感があって、夜は特に雰囲気が出ますね。

 

死者の日の3日間は夜中じゅう花火が上がったり音楽が聞こえたりすごく賑やかでした。

見ているだけでワクワクして楽しかったです♪

 

 

年に一回しか行われない行事。

みなさんも是非機会があったら参加してみてください♪

 

 

 

Hitomi @ Mexico





COLUMN

2016-11-15

町中がガイコツで溢れる!メキシコのハロウィン「死者の日」を盛大に祝おう!!

メキシコ / Mexico()

written by  Hitomi

Hitomi

【世界一周ライター】主なテーマ:女子一人旅、絶景




RELARED SPOT



RELARED COLUMN

コーヒーだけじゃない!グアテマラのコロニアルな世界遺産都市「アンティグア」の魅力♡

2016-11-15

メキシコ / Mexico

「カリブ海の宝石」ベリーズの絶景スポット!神秘的なブルーホールでダイビング☆

2016-11-15

メキシコ / Mexico

GO SLOWな旅ができる♡中南米の秘境国ベリーズの楽園「キー・カーカー島」

2016-11-15

メキシコ / Mexico

地球最後の秘境!南米ベネズエラのエンジェルフォール紀行

2016-11-15

メキシコ / Mexico



Momo's Hawaii LifeYu's Disney reportペット旅ツイッターFacebook