Hitomi

Hitomi

【世界一周ライター】主なテーマ:女子一人旅、絶景

image34

こんにちは、現在世界一周中のHitomiです。

 

2014年から東南アジア・中東・ヨーロッパ・アフリカと26カ国旅をしており、

途中2年間オーストラリアでのワーホリを終え、今年の10月から中南米を旅する予定です。

 

Lovetabiでは世界一周で周った国や今後の南米の記事を書いていきたいと思います!!

 

 

世界一周の話を人にすると、必ずと言っていいほど聞かれる質問。

 

「今まで行った国でどこが良かったか」

 

私はその度にエジプト・モロッコ・ロシアと答えています。

(その理由はおいおいご紹介します♡)

 

今回はそんなお気に入りの旅先のひとつ、エジプトについて書きたいと思います!

 

Hitomi2

 

まずは、エジプトで必ず訪れたい5スポットをご紹介します!!

 

エジプト観光スポット①世界七不思議に選ばれたエジプトの代名詞「ギザのピラミッド」(カイロ)

image1

エジプトと言ったらやっぱりピラミッドスフィンクス!!

 

中でも有名なのが、ギザの三大ピラミッド

カイロ市内からはタクシーやローカルバス等を使って行くことができます。

 

 

突然町中に現れるピラミッドの姿にワクワク♪

image2

 

 

ピラミッドとスフィンクスのある敷地はゲートで囲まれており、入り口で入場チケットを買って中に入ります。

image3

 

image4

 

入り口前には、スフィンクスが見つめているとして有名なKFCPIZZA HUTが!

image5

そしていざ入場!

 

本物のピラミッドとスフィンクスに大興奮!!

image6

 

こちらがギザの三大ピラミッド!!

image7

それぞれ古代エジプト王国のファラオの墓陵で、

向かって右が三大ピラミッドの中で最大のクフ王のピラミッド、

中心がカフラー王、左の一番小さいものがメンカウラー王のピラミッドです。

 

 

ピラミッドは想像していたよりも大きく、目の前で見上げると圧巻でした。

 

image9

 

写真の下の方に写っている人たちを見ると分かると思うのですが、一段一段が大人の腰ほどの高さがあります。

image10

こんな大きな石を何段も積み重ねて作られているピラミッド。

どのようにして作られたのか本当に謎ですね!

 

 

敷地内にはラクダもいっぱい♪

ラクダ使いのお兄さんにお金を払うと上に乗ることも一緒に写真を撮ることもできますよ♪

(ボッタクリには注意!!)

image8

 

最後にスフィンクスの後ろ姿。

image11

胴長でダックスフンドみたい♡笑

 

エジプト観光スポット②ミイラやツタンカーメンが展示「エジプト考古学博物館」(カイロ)

image12

ピラミッドやスフィンクスと並んで、エジプトで有名なものといえばツタンカーメン。

 

エジプト考古学博物館ではそんなツタンカーメンのマスクなどを見ることができます。

 

館内は写真撮影禁止。

入り口でロッカーにカメラを預けることになっています。

 

ツタンカーメンのマスクは個室の真ん中に厳重に飾られており、他の展示品とはやっぱ格が違う!

黄金でできているマスクは輝きがすごかったです。

image13

(Googleより引用)

 

正面だけでなく、後ろ姿もマスクの内側もキラキラしていてすごく綺麗でした。

写真だけでは分からない、実物の姿を間近で見ることができるのが博物館の良い所ですよね♪

 

 

その他20万点にものぼる展示の中には本物のミイラも!

 

包帯ぐるぐる巻きのミイラや、包帯が外れて一部中が見えているミイラ、数年前に国内で見つかったばかりのミイラも展示していました。

 

エジプトの歴史に興味ある人は是非行ってみてください♪

 

 

次ページ:エジプト観光スポット③世界遺産の巨大神殿(ルクソール)




RELATED COLUMN

RELATED SPOT