Yuuki(星野有紀)

Yuuki(星野有紀)

【会社経営、ライター】 主なテーマ:グルメ、フォトジェニック

RunAway3

こんにちは。星野有紀です。

 

5月のニュージーランドの滞在レポート、

第2弾は今回の旅のメイン目的、マラソン大会のレポートをしたいと思います!

▶︎関連記事はこちら
「NZのワイナリーで味わう本場のワインとマリアージュ♡『エレファント・ヒル』」
こんにちは。星野有紀です。5月のニュージーランドの滞在レポート、第3弾は今回のマラソン大会が開催されたホークス・ベイ(Hawke’s Bay)にある人気ワイナリーを紹介します。…>>続きを読む

 

 

ニュージーランド航空が開催する国際マラソン大会「ホークス・ベイ国際マラソン」に世界中のランナーが集結!!

2016年5月14日(土)に開催された記念すべき第一回のマラソン大会に、ハーフマラソンで参加してきました!

 

「第1回ニュージーランド航空 ホークス・ベイ国際マラソン」

Air NZ Hawke’s Bay International Marathon 2016

 

会場のホークス・ベイ地域は、ワイナリー、果樹園、オリーブ 畑といった美しい環境が魅力の場所♡

壮観なワイン畑の広がる景色を眺めながらの絶景コースです!!

 

参加コースは4つから選べます!

 

 

初心者にもありがたいのが、フルマラソン以外はウォーカー(歩行参加)も歓迎ということ!

景色を楽しみながら自分のペースで参加できます。

 

 

夜明けのネイピアビーチを眺めながら、ホークス・ベイ国際マラソン会場へ!

前日にネイピアの会場受付でチェックインを済ませ、当日は朝の5時起きで会場へ!!

 

まだ外が真っ暗の早朝5時に起きて、6時半頃にホテルを出て徒歩でネイピアビーチへ。

1

早朝のネイピアビーチ。オレンジとブルーの空のグラデーションが神秘的。

 

 

スタート地点は、フルマラソンはネイピア、私が参加したハーフマラソンはそこから20km近く離れたヘイスティングス

 

ネイピアからヘイスティングスまでは、マラソン当日の朝6〜8時の間、有料のシャトルバスが運航しています。

2

 

人数が多いので行列覚悟で6時半頃向かいましたが、なんと並ぶ事なく1台目のバスに乗れました!(ラッキー!)

 

バスから眺める空のだんだん明るくなっていく様子が美しすぎて感動!

3

 

 

 初心者も安心♡マイペースに楽しく走れる♪ホークス・ベイ国際マラソンの「ハーフマラソン」

 

4

 

続々と参加者が集まり、ドキドキ不安のスタート前。

5

ちなみにウェアは、”走りたいが止まらない!”というキャッチフレーズに惹かれて購入したアディダスのウルトラーブースト!

そのほかのウェアも全身アディダスで揃えました♪

 

またここで初心者に嬉しいのが、タイム3時間以上のスタート地点が用意されていること!

7

ウォーキングやゆっくり走りたいランナーはここに集合します。

1番最後のスタート地点なので、自分達のスタートするまで前の人達が進むのをしばし待ちます。

 

参加者はトップス×レギンスコーデが人気の様子!

9

 

そしていよいよ、私もスタートのゴールをくぐります!!

10

1番最後のチームだからなのか、みんなのんびりゲートをくぐり、

スタートしてからも変わらず、秋の風情を感じながらウォーキング。(笑)

 

お友達同士で喋りながらお散歩している人達がたくさんいました!

11

始めてのマラソンで体力が持つか心配だったので一安心。

私も早歩きでスタートを切りました!

 

このコースはとにかく自然たっぷりで色んな景色を楽しむことが出来ます。

 

広い公園を抜けると、

12

 

 

広大なリンゴ畑がひろがります!

13

 

 

NZの大自然を感じながら、ただただ前にウォーキング!

16

ニュージランドでは人口よりも羊の数の方が桁が1つ多いと言われていますが、

コースの途中には、もちろん羊もいました!

15

 

馬も発見!

17

 

また、景色とともに楽しみたいのが、応援メッセージ!!

コース途中のあるお家の庭には、家族が走っているのか、「Run John Run!」と応援の文字が!

18
他にもコース途中には、ランナーの心に刺さる応援メッセージがあちこちにありました!

 

個人的には、このメッセージが好き。

19

 

また、コース途中にはお水とトイレが設置されています。

20

 

 次ページ:ホークス・ベイ国際マラソンコースのハイライト!ワイン畑を駆け抜ける!!




RELATED COLUMN

COLUMN

ニュージーランドでオススメ!最新お土産wish list♡

2016-06-19

 | ニュージーランド / New Zealand

RELATED SPOT