こんにちは。星野有紀です。
5月のニュージーランドの滞在レポート、
第3弾は今回のマラソン大会が開催されたホークス・ベイ(Hawke’s Bay)にある人気ワイナリーを紹介します。
【過去記事】
『美食とおもてなしの空の旅♡ニュージーランド航空のビジネスクラス』
『 ワイン畑を駆け抜ける!「ニュージーランド航空ホークス・ベイ国際マラソン」』
目次
ニュージーランドのホークス・ベイのワイナリー『エレファント・ヒル(Elephant Hill)』のワイン畑で優雅なブランチタイム
ホークス・ベイは豊かな自然とワイナリーで有名な場所。
「ニュージーランド航空 ホークス・ベイ国際マラソン」でワイン畑を実際に走り抜け、
大会翌日は、ワイン畑に囲まれたオシャレなレストランでのんびりブランチ♡
今回訪れたのはホークス・ベイのワイナリー「エレファント・ヒル(”Elephant Hill”)」に併設されているレストラン。
レストラン「エレファント・ヒル」
”Elephant Hill”
数々の雑誌に特集されているホークス・ベイ屈指の人気店です!!
360度見渡す限りの美しいワイン畑は壮観!
ハーフマラソンで走り抜けたワイン畑と、こうして優雅にワインを飲みながらみるワイン畑は、同じ景色なのに全然印象が違って見えます(笑)
太陽の恵みをいっぱい浴びて育ったワイナリーで収穫されたワインが引き立つお料理が一緒に楽しめるのが魅力の1つ。
最近ニュージーランドのほとんどのワイナリーでは、ワインと料理のマリアージュを体験出来るレストランが併設されていて、食事と一緒にワインを楽しむのが主流になってきているそう!
数々の受賞を誇るエレファント・ヒルのワイン。
ベストワイナリーレストランとして数々の賞を受賞している一流店です。
近年、ホークス・ベイのシャルドネは、国際的なワインとしてトロフィーを取ることも多いそう!
開放感抜群!『エレファント・ヒル』のパノラマビューの大自然をエンジョイ
晴天の空の下、太陽の光を浴びながら大自然に囲まれて飲むワインは格別。
テラス席は大好きな友人やパートナーと過ごす人達で賑わっていました。
少し前にブドウの収穫は終わっていたのですが、初めて見る黄金色に輝くワイナリー畑に感動!
屋内は、近代的でスタイリッシュなインテリア。
全面大きな窓ガラスで開放感抜群!
太陽光をしっかり浴びて、テラスにいるのと変わらないくらいに自然を感じることができます。
どこにいても非日常な空間で素敵でした♡
『エレファント・ヒル』のワインとシーフード料理の最高のマリアージュを楽しんで!
ワインと料理が引き立つ最高の組み合わせが楽しめるのがワイナリーに併設されているレストランこその魅力。
海が近いこともあって、シーフード料理も豊富です。
ランチメニューは、ワインに合わせてカジュアルに楽しめるフレンチ創作料理がたくさんありました。
まず一杯目はロゼワイン♡
フルーティーな味わいで個人的には、「エレファント・ヒル」の中でロゼワインが1番好きでした。
毎朝作られている自家製のパンは、岩塩とオリーブオイルと一緒に。
スターターは、ニュージーランド名物の生牡蠣!!
NZの生牡蠣は、ミネラルたっぷりのスッキリ爽やかな味わいで、ワインとの相性も抜群です!
前菜は、ピンクでフォトジェニックなスモークサーモン、ビーツ、西洋ワサビを使ったシャーベット和え。
ホタテ、パッションフルーツ、エシャロットを使ったカルパッチョ。
ラム肉とベリーやイチジク、パンプキンを使ったジューシーなプレート。
夏を感じる色鮮やかな品々に感動!!
ワインも料理に合わせて白ワイン、赤ワインへと変えていきます♡
どれもお料理によく合い、どんどん進みます(笑)
メインは、若鶏のローストとエシャロットのオイスターソース和え。
牛フィレ肉とサルサソース
お肉に合わせて頂いた、重ための赤ワインがまたよく合って美味しいのでついついお昼から飲みすぎちゃいました!
そしてメインに合わせて食べたチップス、外がカリっと中はホクホクで絶品でした♡
NZに留学していた頃はニュージーランド名物のフィッシュ&チップスをおやつ感覚でよく食べていたので懐かしくなりました♪
夕焼けのマジックタイムは、オレンジに染まったワイナリーとビーチの美しさに感動!
今回のランチをおもてなしして頂いたのは、”Elephant Hill”のCEO、Andreas R.Weissさんと、以前日本食レストランで働いていたという日本語の話せる店員さん。
大自然を存分に味わいながらのいたれりつくせりなサービス、素敵なワインとお食事と、最高に優雅なひとときでした♡
ニュージーランドの楽しみ方のひとつ、ワイナリーでの絶景、美食ランチでした。
取材協力:ニュージーランド航空(www.airnewzealand.jp)
Yuuki@NZ