こんにちは、LOVETABI編集部です。

 

2024年の海外旅行の予定は決めましたか? 大自然を味わいたいと言う方におすすめなのが、オーストラリア・ケアンズです。

 

クイーンズランド州北部に位置し、有名なグレートバリアリーフや世界遺産の熱帯雨林などがあり、アクティブな旅行を楽しめる旅先として人気の高い都市です。

 

オーストラリアは南半球なので日本と季節が反対ですが、「ケアンズ」は1年中常夏リゾートを楽しめるのも魅力の一つ。 羽田空港、成田空港、関西国際空港からの直行便もあり、約7時間で到着します。

 

そこで今回は、ケアンズ旅行中にトライしたい、おすすめのアクティビティをご紹介します。

 

グレートバリアリーフ「ポンツーン」でのマリンアクティビティ

ケアンズといえば、サンゴ礁が美しいグレートバリアリーフを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。色鮮やかなサンゴ礁のリーフだけでなく、マンタやミンククジラ、ウミガメ、クマノミなどの多くの海洋生物がそこで生活をしています。

 

グレートバリアリーフへ浮かぶ「ポンツーン(人工島)」では、手軽にマリンアクティビティを楽しめます。

ポンツーン内には、シャワーやトイレ、更衣室、レストラン、休憩スペース等が完備されおり、海の上でも快適に過ごせます。

ポンツーンをベースに、その周りでシュノーケルやダイビング、グラスボートなどを体験できるので、丸1日楽しめるアクティビティです。

ケアンズの雄大な自然を感じる「熱気球」

ケアンズの大自然を空からゆっくりと眺められるのが「熱気球」体験です。

 

熱気球が飛ぶのは朝方なので、朝早くにホテルにピックアップがあり、熱気球の飛行地・マリーバへ向けて移動します。熱気球遊覧は約1時間、終了後は軽食&スパークリングワインのサービスがあり、終了後はホテルまたは空港へと送り届けてくれます。

 

体験時間は早朝から10時頃までなので、帰国日のアクティビティとして検討する方も多いのだそう。

一つの籠に約20人程度が乗れる大型な熱気球で、地上から約600mの高さまで上昇します。その高さに最初は足がすくみますが、美しい景色を眺めているうちに段々と慣れてきます。

雲間から朝日が見えた時には感動もの。運が良ければ、空からカンガルーが飛び跳ねている様子も眺められますよ!

コアラを抱っこしながら写真撮影

ケアンズでは、絶滅危惧種に指定されているコアラを抱っこしている写真を撮れます。日本の動物園で見ることはできても、抱っこできる施設はないですよね。ケアンズには抱っこ可能な施設が数カ所あるので、旅程に合わせて組み込めます。

コアラへの負担が大きくならないように、撮影スポットで指定された体制で待っているとスタッフの方がコアラを連れてきてくれます。抱っこができたらすぐ撮影なので、笑顔で待っているのをお忘れなく。

 

短い時間ですが、愛らしいコアラに癒やされます。

ロックワラビーへの餌やり体験

ケアンズ中心部から車で1時間20分程、内陸に進んだ場所にある「グラネットゴージ」では、野生のロックワラビーに餌をあげる体験ができます。

入り口で入園料と餌を買って、ロックワラビーが集まるという岩に向かって待つこと数分。餌を求めてロックワラビーがやってきます。

 

一生懸命餌を食べる姿が愛らしい……! 爪が少しするどいですが、普通に餌をあげる分には危険ではないのでご安心を。

ロックワラビーとの自撮りもおすすめです。

一生に一度は体験したい⁉「スカイダイビング」

ケアンズ上空から美しい景色を独り占めできる「スカイダイビング」。初めての方でも安心して体験できるように、経験豊富なインストラクターの方がレクチャーをしてくれ、一緒に飛んでくれます。

 

スカイダイビングの流れは、ケアンズシティにある「スカイダイブ ケアンズ」に早朝に集合。インストラクターによる講習を受け、空中での姿勢や着陸姿勢を学びます。

 

講習が終わったら、器具を取り付けて、バスに乗ってスカイダイビングの場所へ。1人に対して1人インストラクターが付いてくれ、数組で飛行機に乗ります。

離陸から心臓はバクバク、約4,572mへと到達すると飛行機から大空めがけてジャンプ!約60秒間のフリーフォールを楽しんだ後、パラシュートが開かれて約4〜6分の空中遊泳を体験できます。

 

飛行機に乗っている間はずっと緊張しますが、フリーフォール中はアドレナリンがたくさん出て、テンションMAX!思い出に残る体験となるでしょう。

 

パラシュートで降下しているときに、重力の変化で酔うので、車酔いなどをしやすい方は事前に酔い止めを飲んでおくと安心です。

熱帯雨林を上から眺める「スカイレール・レインフォレスト・ケーブルウェイ」

太古の熱帯雨林を眺めながら滑空を楽しめるのが、「スカイレール・レインフォレスト・ケーブルウェイ」です。

 

全長7.5km、所要時間45分の空中散歩。途中に2つの駅があり途中下車が可能で、それぞれ遊歩道と展望台が整備されています。

地球で最も古い熱帯雨林であり、世界遺産にも登録されている、手つかずの地を上空から眺めると、その壮大さに驚くでしょう。

映画『アバター』のパンドラのイメージモデルとも言われる大木も観察できますよ。

「アボリジナル・ピープル」文化を学ぶ

世界遺産キュランダの中にある熱帯雨林のテーマパーク「レインフォレステーション」では、オーストラリアで長い歴史を誇る先住民族「アボリジナル・ピープル」の文化を学ぶ体験ができます。

代表的な文化体験を紹介とダンスショーで構成されており、「アボリジナル・ピープル」から直接教えてもらえます。狩猟道具のブーメランと槍の使い方を学び、実際にブーメランを投げてみましたが、簡単そうに見えて中々きれいに戻ってきませんでした。

ケアンズをアクティブに楽しもう!

海あり山あり、大自然あり……と、ケアンズの魅力を存分に体験するには、アクティビティを旅程に組み込むのがおすすめです。ツアーや体験などが約2,500あって、その数はオーストラリアで一番多いのだそう。

 

ケアンズ旅行では、様々な体験を組み込んでみませんか?











RELARED COLUMN