検索 ランキング ENGLISH お問い合わせ

HOME > コラム >  > 【みえ旅】伊勢志摩でしか体験できない!絶景・海女小屋・真珠アクセサリー作り♡

COLUMN

2017-04-24

【みえ旅】伊勢志摩でしか体験できない!絶景・海女小屋・真珠アクセサリー作り♡

三重県 / Mie()

こんにちは。Remiです。

 

三重県の伊勢志摩レポート、伊勢神宮周辺のスポットに続き、

今回は伊勢志摩の絶景と海の幸をとことん堪能する体験編です。

 

伊勢志摩と言えば、2016年「伊勢志摩サミット」が開催された今注目のエリア!!

 

一般的に「伊勢志摩」と呼ばれるエリアは伊勢神宮がある伊勢市に加え、

鳥羽市、志摩市、玉城町・南伊勢町・度会町からなっています。

 

 

今回は中でも、各国リーダーが主に滞在した「志摩エリア」を中心に体験スポットをご紹介したいと思います。

 

 

伊勢志摩サミットの舞台、志摩の英虞湾を望む絶景スポット

サミットの会場に伊勢志摩が選ばれた理由として、

日本の伝統文化や精神性に触れられる伊勢神宮がある事に加えて、

もうひとつに理由に挙げられるのが、自然豊かで風光明媚な志摩地域。

 

特にサミット会場に選ばれた志摩市の賢島は、美しいリアス式海岸の英虞湾に囲まれており

2本の橋でしかアクセスできないことで警備がしやすかったと言われています。

 

その美しい英虞湾を眺める絶好のスポットがこちら!

 横山展望台

標高203mの横山の中腹にある展望台からは英虞湾のリアス式海岸や約60の島々、

太平洋側まで見渡す事ができます。

ミシュランのグリーンガイドジャパンで1つ星を獲得した、志摩を代表する絶景スポットです。

 

横山展望台
住所:志摩市阿児町鵜方875-20
TEL:0599-46-0567(横山ビジターセンター)
営業時間:9:00~16:30 火曜定休(横山ビジターセンター)

 

 

 

 

志摩の新しい旅の形!絶景サイクリングツアー

志摩の自然や景色を本格的に楽しむには、サイクリングがオススメ!

 

 Ise-Shima Bicycle Journey(サイクリングツアー)

2017年4月からスタートしたばかりの本格的なサイクリングツアー。

 

40〜60kmのショートツアーから1泊2日の宿泊付きツアーなどのパッケージツアーに加え、、

走行距離や目的地、食事、体験プログラムなど要望に応じて、オーダーメイドツアーなど、

ガイド付きのサイクリングツアーを体験できます。

 

必要な器具は全てレンタルでき、トラブル対応や休憩車として専用の伴走車が走るので、

手ぶらで気軽に参加できます。

 

走行バイクは、Bianchi 2017 年モデル!

専用のスマホケースもついています。

 

海岸線や森の中など、風をきって走る爽快感を思い切り味わいましょう♪

ファミリーから上級者まで自分に合ったコースを楽しめる、新しい旅のスタイルです。

 

Ise-Shima Bicycle Journey
住所:三重県志摩市阿児町鵜方3127-2 ボナール館2F(志摩スポーツコミッション)
TEL:0599-44-4450

 

 

 

新鮮な志摩の幸を海女さんに調理してもらおう

志摩地域でのとっておきの体験が「海女小屋体験」!!

現役の海女さんのお話を聞きながら、目の前で調理された海鮮をいただくことができます。

 

「海女」とは、呼吸補助器具を使わず、素潜りで海の幸を採取する伝統漁を行う女性のこと。

三重県の無形民俗文化財に指定されたこの伝統的なスタイルは今尚引き継がれています。

 

  海女小屋体験「さとうみ庵」

志摩市観光協会に併設される海沿いの海女小屋。

「海女小屋」は、海女さんが漁で疲れた体を休めたり、火を焚いて体を温めたりする場所です。

 

中は畳の座敷が囲炉裏(火場)を囲むようなお部屋になっています。(個室あり)

こちらでは、海女さんから普段はなかなか聞くことのできない海女漁の話しを聞きながら、

伊勢志摩の海で獲れた伊勢海老鮑(あわび)サザエ等の新鮮な魚介類や

志摩の郷土料理「てこね寿司」を堪能することができます。

 

これで2人分!!この豪華な海鮮、なかなか見ることができません!!

(伊勢海老、鮑は別料金です。)

 

これを目の前で海女さん直々に調理していただくという、なんとも貴重な体験です!!

 

まずは、生きたまま伊勢海老と鮑を投入!

網の上で動く姿に、緊張感…!!

 

カラフルなホタテ貝とともに、焼き上がりました。

 

次々とお皿の上に置いて頂きます。

潮の味がしっかりあるので、味付けは無し!出来立てを、そのままいただきます!

この伊勢海老の濃厚な味とあわびの食感の感動は、是非本場で体験して欲しい!!

 

〆は、石窯で炊いたひじきご飯。

続いて出てくるお魚やサザエ、イカとともにいただきます。

先程食べた伊勢海老の殻は、みそ汁に投入!!

ボリュームたっぷりの贅沢な昼食になりました!

 

お腹一杯だけど、残すのはもったいない!と思っていると、

海女さんがおにぎりやラップに包んでお土産にしてくれました♡

食材や海女さんの手配の都合上2日前までにご予約ください。

志摩市観光協会 海女小屋体験施設「さとうみ庵」
住所:三重県志摩市志摩町越賀2279
TEL:0599-85-1212
営業時間:11:00~14:00 / 18:00~20:00
料金:基本コース1人前3,750円〜

 

 

 

 

併設する志摩市観光局会では、海女さんの生活を見られる資料館の展示もしてあります。

日本が誇る伝統文化「海女」の世界をここでも体感しましょう。

 

すっかり海女さんの世界に魅了された方、

海女さんの気分を体験したい!という方にオススメなのがこちら。

 

 海女の家「五左屋」(鳥羽市相差)

磯着を着せていただき、海女さんと一緒に女性のご利益のある神社を参拝したり、

お茶を頂きながらお話を聞いたり、特別な体験ができます♡

詳しくは別記事でご紹介します。

 

次ページ:伊勢真珠で世界にひとつだけのパールアクセサリーを♡





COLUMN

2017-04-24

【みえ旅】伊勢志摩でしか体験できない!絶景・海女小屋・真珠アクセサリー作り♡

三重県 / Mie()

written by  Remi

Remi

【Lovetabi代表】 主なテーマ:リゾート、アフリカ、ロマンス旅




RELARED SPOT

海女小屋体験施設 さとうみ庵

2017-04-27

グルメ / Gourmet
三重県 / Mie()



RELARED COLUMN

【みえ旅】日本一の海女の町「相差」へ!三世代海女の宿『なか川』と女性の願いを叶える『石神さん』

2017-04-24

三重県 / Mie

【みえ旅】"食"の匠がプロデュース!三重県菰野町の癒しと食のリゾート『アクアイグニス』

2017-04-24

三重県 / Mie

【みえ旅】伊勢志摩に誕生した「ひらまつ賢島」で美食と絶景の極上ステイ♡

2017-04-24

三重県 / Mie

【みえ旅】伊勢神宮と合わせて行きたい!伊勢のグルメ&ご利益スポット

2017-04-24

三重県 / Mie



Momo's Hawaii LifeYu's Disney reportペット旅ツイッターFacebook