ヨルダンの観光スポット、ぺトラ遺跡はインディージョーンズの世界?

image12
そんな死海を後にして、次はヨルダン第2のスポットであるぺトラ遺跡(Petra)へと向かいます。
 
あのインディジョーンズの映画のロケ地にもなったあの場所です!
こちらは世界遺産に加え、マチュピチュとともに、新・世界七不思議にも選出されています。

 

アンマンからタクシーを飛ばすこと3時間。
 
砂漠の大地に遺された文明の跡、ペトラ遺跡に到着しました!image13
入り口付近からすごい!オーラがあります。
 
入り口で50JDのチケットを買って中に入ります。
image14
ゲートをくぐり中に入ると、すでに遺跡感満載です。
image15
歩いて奥へと進んでいたら、ロバの車も現れました。
image16
狭い岩の裂け目(シーク)をくぐりながらも、どんどん奥へ進んでいきます。
image17 image18
100万回ほど、馬車に乗らないか?ラクダに乗らないか?と勧誘されます(笑)
image19
遺跡の一番奥まで行くには往復で4~5時間(!)かかります。
途中から山道になるので、なかなか険しい道のりです。
 
進み続けると、赤土色の岩山に同化した遺跡群が現れます。
image20
日の光の加減でバラ色に輝くという壮麗な建築物。
 
素晴らしい景色もあり、険しい道のりながらも心を癒されます。
 
image22
 
 
カフェやお土産屋なんかもあったりして、ひと休憩できます。
image23
 
 
 

image24

 
気合の入っていないおっさん2人は、途中で妥協してロバに乗せてもらうことにしました。
image25
小さい!!(笑)
しかし、このロバがすごい!険しい山道や階段をなかなかのスピードでどんどん進んでいきます。
image26
 
山の中腹地点にあるカフェで、命の水ともいえるしぼりたてオレンジジュースを。体が蘇ります。
image27 image28
 
ついに、ロバも歩けない山頂付近に到着。
そこからは徒歩で進みます。
遺跡の一番奥にある丘の上の宮殿、エド・ディルにたどり着きました!
image30
ペトラ遺跡最大の建物です。(高さ45m、幅50m)

 

エド・ディルの中にも入る事ができます。
 
外は灼熱なのに、中は驚くほど涼しいから不思議。
image31
 
疲れ果てたので、帰りはラクダに乗せてもらって下山。遺跡の入り口まで行くことに。
image32
これにて、死海、ペトラは制覇!
 
 
 
以上、ヨルダンから死海とペトラ遺跡のレポートでした。
 
アンマン、アカバの街のことや、
レストラン、ダイビングについてはまた別途記事にしようと思います。
 
 

ヨルダンを観光する上で気になる治安は?

image33
このヨルダンの旅行に行ったのは、2012年の夏です。
 
当時は現在とは情勢が異なっていました。
渡航を検討している方は、必ず外務省の海外安全ホームページで治安情勢をご確認ください。
 
ちなみに、2015年2月現在は、ヨルダン全域が「十分注意して下さい」、
シリア、イラクの国境地帯は「渡航の是非を検討して下さい」という警告となっています。
 
国境から十分離れたアンマン、アカバなどの都市部やペトラ遺跡などは比較的安全かと思いますが
デモ・集会など人が大勢集まる場所へは近付かない方がいいと思います

 

Kenta @Jordan




RELATED COLUMN

RELATED SPOT