ダーバンのアムシュランガビーチ

rina

rina

主なテーマ:アフリカ・リゾート・ホテルステイ

こんにちは、rinaです。

私が住んでいる南アフリカの都市・ダーバンをご紹介します。

 

ダーバンってどこ?と、思われる方が多いと思いますが、ケープタウン、ヨハネスブルグに次ぐ南アフリカ第三の都市なんです。

 

お洒落な街ダーバンの魅力を堪能できるおすすめスポットを詳しくお伝えします!

南アフリカの港町「ダーバン」ってどんな所!?

アムシュランガビーチのヤシの木 港町のダーバンは、ビーチフロントのお洒落なカフェが並ぶ都会の街並みと、サファリなどの大自然が共存する都市です。

 

余り知られていない都市ですが、ビザも必要なく、日本からも乗り継ぎ1回で行くことができます。

 

治安を心配される方も多いと思いますが、ダーバンのビーチエリアは他の大都市と比べて安全です。

移動手段は車移動が基本となり、夜間は出歩けません。

ダーバンのおすすめ観光スポット① 名物水族館「ウシャカマリンワールド」

ウシャカマリンワールドの入口

ダーバンの名物・「ウシャカマリンワールド」。ダーバンシティにある水族館です。

世界でも大規模なもので、流れるプールや水槽レストランも併設しています!

 

「ウシャカマリンワールド」の目玉はサメ! 巨大なサメが沢山水槽で泳いでいて驚きました。

ウシャカマリンワールドのサメの水槽

ケージの中に入って一緒に泳ぐツアーもあるようなので、サメ好きの方は是非トライしてみて下さい♪

 

水族館の目の前にはビーチがあり、遊歩道は安全にお散歩が楽しめます。

アムシュランガビーチ

ビーチフロントのお洒落なカフェやレストランもありますよ♡

 

​​​​​​​​uShaka Marine World(ウシャカマリンワールド)
住所:1 King Shaka Ave, Point, Durban
電話:+27 031 328 8000
営業時間:​9:00〜17:00

ダーバンのおすすめ観光スポット② 本場のサファリ体験「タラ・ゲームリザーブ」

タラサファリ

アフリカといえば本場のサファリを体験したいですよね。

 

ダーバン市内から車で1時間ほどの場所に、草食動物のみの初心者におすすめのサファリがあります。

 

自家用車でそのままガイド無しでサファリ体験する事も。今回はツアーに入らず自分たちだけで散策してみました!

 

まず見つけたのはシマウマ。初めてのサファリだったので、野生の動物との近さに大興奮♡

タラサファリのシマウマ

車だとゆっくり近付かないと逃げてしまうので、キョロキョロ探しながら慎重に近付く事が大切です。

 

どうしても会いたかった念願のキリン。親子3匹が常に一緒で可愛かったです!

タラサファリのキリン

散策中、突然道にイノシシの家族が現れました!揺れるしっぽが可愛い♪

タラサファリのイノシシ

群れの動物を見る事ができるのがサファリの最大の魅力だと感じました。

行く度出会える動物が違うので、何度訪れても新鮮に楽しめます。

 

Tala Private Game Reserve(タラ・ゲームリザーブ)
住所:R603 Umbumbulu Road, Pietermaritzburg
電話:+27 031 781 8000
営業時間:Summer season (October-March) 6:00〜18:00
Winter season (April-September) 6:00〜17:00

ダーバンのおすすめ観光スポット③ 世界遺産「ドラケンスバーグ山脈」

ドラケンスバーグの山脈

南アフリカの世界遺産の国立公園、「マロティ・ドラケンスバーグ公園」。

ダーバンから車で約3時間で辿り着く“竜の山々”という意味の山脈です。

 

絶景の中ハイキングを楽しむことができ、南アフリカの大自然を存分に感じられました!

 

ドラケンスバーグの中心地、ジャイアントキャッスル。深い谷と、絶壁の山々が360度に広がっています。

ジャイアントキャッスル

洞窟には沢山の壁画が残されており、ツアーに申し込むと説明を聞きながら見て回れます。

ジャイアントキャッスルの壁画

この地に暮らしていたサン族の当時の生活を知ることができるので、ダーバンに来たら必ず訪れて欲しいスポットです!!

 

Giants Castle(ジャイアントキャッスル)
住所:Giants Castle Game Reserve, UKhahlamba-Drakensberg Park
営業時間:​​​:6:00〜22:00

ダーバンのおすすめ観光スポット④ 毎週土曜開催の「ファーマーズマーケット」

ショングエニマーケットの工芸品店 ダーバンから車で1時間ほどの「ショングエニ・ファーマーズマーケット」。

毎週土曜日に開催しているマーケットです。

 

南アフリカの工芸品やお花、食べ物など沢山の種類のお店が出ていて、見て回るだけでとっても楽しい♪

 

「ショングエニ・ファーマーズマーケット」での1番のお目当ては、種類が豊富なベーカリー。

クロワッサンだけでも10種類以上あって迷いました。

ショングエニマーケットのベーカリー

コーヒーも飲めるので、早起きしてマーケットで朝ご飯なんて最高ですね♡

 

マーケットには沢山のフードテナントも出ていて、名物は南アフリカのソウルフード「ビルトン」を使った「ビルトンバーガー」!

ショングエニマーケットのフードテナント

ビルトンはビーフジャーキーのもう少し柔らかい食感のものです。

 

もう一つの名物、小籠包と一緒にその場で頂きました。

ショングエニマーケットのフード

出来立てのマーケットフードは想像以上に美味しかったです♪ マーケットでは、現地の生活を知ることができるのでぜひ訪れてみてください。

 

Shongweni Farmers Market(ショングエニ・ファーマーズマーケット)
住所:457 Mr551 Rd, Shongweni Resource Reserve, Shongweni
電話:​​+27 031 777 4686
営業時間:Every Saturday 6:30〜12:30

ダーバンのおすすめ観光スポット⑤ お洒落カフェストリート「フロリダロード」

フロリダフィールドのテラス席

ダーバンにはお洒落なカフェが沢山♡

特にお洒落なカフェやレストランが集まった“フロリダロード”というストリートがあります。

 

おすすめは沢山のお店が一度に楽しめるフードコート“Florida Fields”。

 

「The Barn Owl Coffee」では、南アフリカでは珍しい日本式の美味しいアイスラテを頂けます。

フロリダフィールドのコーヒーショップ

南アフリカのアイスラテは通常液体ではなく、フローズンの事が多いので注意してください。

 

ダーバンの名物料理・バニーチャウのお店も!

丸ごと食パンの中をくり抜いてカレーを詰めた料理です。

ダーバン名物のバニーチャウ

中のカレーはスパイシーだけど美味しくて、でも1人で食べ切るにはボリューミーなのでシェアがおすすめ♡

 

暑い南アフリカには沢山アイスクリームショップがあるのですが、その中でも人気なのが「Paul’s Homemade Ice Cream」。

フロリダフィールドのアイスクリームショップ

日本人好みの甘過ぎない美味しさで、沢山フレーバーがあっておすすめです。

カラフルなカップなど見た目も可愛い♡

 

他にも沢山のお洒落なカフェがあるので、お気に入りを見つけて下さいね。

 

Florida Fields(フロリダフィールズ)
住所:295 Florida Rd, Windermere, Berea
電話:+27 066 475 3306
営業時間:「The Barn Owl Coffee」 6:30〜18:30
「Paul’s Homemade Ice Cream」10:00〜19:00

ダーバンで南アフリカの新しい魅力を満喫しよう!

南アフリカといえばサファリなど大自然のイメージがありませんか?

 

ダーバンはビーチ沿いの街のためバカンスにやってくる観光客も多く、お洒落なカフェやレストランも多いんです。

アフリカのイメージを良い意味で覆すことができますよ。

 

南アフリカの沢山の魅力を満喫しに、是非ダーバンを訪れてみてはいかがでしょうか。

 

rina @South Africa




RELATED COLUMN

RELATED SPOT