こんにちは!
今回は2005年に開園した、香港ディズニーランド・リゾートの魅力をご紹介します。
アジアでは東京ディズニーランドに次いで、2地域目となる香港のディズニーランド。
日本から香港へは、飛行機で約4〜5時間へのフライト。
香港ディズニーランドは空港から車で約15分と、非常にアクセスしやすい場所にあります!
そんな香港ディズニーランドで体験したいアトラクションやお土産・行き方まで…詳しくご紹介させて頂きます♪
目次
香港ディズニーランドで制覇したい!人気アトラクション7つ
(画像:香港ディズニーランドより)
香港ディズニーランドは、メインストリートUSAを含めた7つのエリアに分かれていています。
今回は1日だけでも十分に香港ディズニーを満喫できるオススメのアトラクションをピックアップしました。
①メインストリートUSA
香港ディズニーランドで最初に体験したいアトラクションはこれ!
「香港ディズニーランド鉄道のメインストリート駅」です。
機関車に乗って、とある古き良きアメリカの駅を出発。
香港ディズニーランド・パークの景色を眺めながら回る、約20分ほどの機関車の旅です。
各エリアに停車するので移動手段としても使えますよ!
パーク全体を探検するなら、まずはこれに乗るのがおすすめ♪
②トゥモローランド
トゥモローランドのおすすめポイントは、未来の宇宙世界が体験できるアトラクション!
アイアンマン・エクスペリエンスやスターウォーズ、ハイパー・スペースマウンテンなど…スピードとスリル感あふれるアトラクションが楽しめる「未来宇宙をテーマにしたエリア」です。
映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』をテーマにしたスペシャルイベント「スター・ウォーズ:トゥモローランド・テイクオーバー」では、レジスタンスのヒーローやジェダイの騎士など、勇敢なパイロットになりきってこの戦いに参加することができます!
(画像:香港ディズニーランドより)
スペース・トレーダーでは、26種類の中から自分だけのライトセーバーを作ることも!
その他にも、スター・ウォーズの要素が盛りだくさんのフードやドリンク、オリジナルグッズも販売していて、スター・ウォーズ好きにはたまりません。
「ジェダイ・トレーニング:トライアル・オブ・ザ・テンプル」
フォースの見習いとして、ライトセーバーの使い方を学べるキッズ向けのショー 。
(※ショーに参加するための事前登録が必要で、対象は4歳から12歳のお子様です。)
人気のアトラクションはファストパスをGETしておけば安心ですね。
③ファンタジーランド
「イッツ・ア・スモール・ワールド」を始めとしたおとぎ話がテーマのエリア。
ディズニー映画が題材になっている3Dコンサート「ミッキーのフィルハーマジック」や、日本でも大人気の「プーさんの冒険」など、人気のおとぎ話の世界観が広がっています。
ディズニーの魅力が満載で大人も子供も楽しめるエリア!
こちらは「フェアリーテール・フォレスト」。
曲がりくねった道を進みながらディズニーのおとぎ話の世界が体験できます。
そして、白雪姫。
男の子が持っているハンドルを回すと、中にいる小人たちが動き出します。
ラプンツェル、白雪姫と七人のこびと、美女と野獣、シンデレラ、リトル・マーメイドなど…おとぎ話の世界がミニチュアで再現されています。
ディズニー好きのお子様の影響で詳しくなったママ達もきっと楽しめますよ。
また、各スポットにはフォトフレームがあり、子供にプリンセスの衣装を身につけて周るのもいいかもしれませんね。
④トイ・ストーリーランド
人気映画に出てくるおもちゃの世界!
特大ウッディが迎えてくれるこちらのエリアは、香港ディズニーランドの目玉の一つ、アジア初の公開となるトイ・ストーリーランド。
絶叫系アトラクションの「RCレーサー」。
U字型のトラックを上下するスリリングなジェットコースタータイプで、真っ逆さまになる角度から落ちるので、結構怖いです。
きっと絶叫好きにはたまらないはずなので、ぜひお試しください。
トイレまでこんなに可愛いんです。
まさに子供の頃に夢見たおもちゃの世界。
⑤ミスティック・ポイント
ミステリアスでエキゾチック!
香港ディズニーランドオリジナルのエリア「ミスティック・マナー」。
ヘンリー・ミスティック卿が、世界中を旅して収集した貴重なコレクションを納めるビクトリア風の館です。
エキゾチックな世界中の芸術品を観賞でき、香港ディズニーランドでしか味わえないアトラクションとなっています。
ヘンリー・ミスティック卿のペット(?)のお猿さん、アルバートがとってもキュート!
彼の開発した電磁カーに乗って館内を散策し、思いもよらない様々な仕掛けが楽しめます。
⑥グリズリーガルチ
ゴールドラッシュ全盛期のアメリカ西部の町が舞台のエリア。
急上昇したり急下降しながら猛スピードで金の鉱山を疾走する、エキサイティングなローラーコースターなど、全世代が楽しめるスリル満点のエリアです。
「ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー」は前に進んだり、後ろに進んだり、全く先の展開が読めなくてハラハラドキドキ。
景色も楽しめるのでおすすめです。
⑦アドベンチャーランド
ジャングルの中のウォーターアトラクションを楽しめるエリア。
東京ディズニーランドでもおなじみの「ジャングル・リバー・クルーズ」があるエリアです。
みんなが夢中になる船長の楽しいガイドを聞きながら、驚きと謎に満ちた危険な川を冒険します。
香港ディズニーランドでは、英語・北京語・広東語の3ヵ国語の中からツアーを選べます。
それぞれの言語別に列が分かれているので、並ぶ時には十分注意してくださいね。
香港ディズニーランドで買いたい♡可愛いお土産!
香港ディズニーランドには、ダッフィーの専門店があるんです!
店内にはダッフィーがずらり!!
ディズニーキャラクターの服を着たダッフィーが可愛すぎます。
勿論シェリーメイのコーナーもあります。
そして、ダッフィーのお友達のグッズが次々に追加されています。
2017年にはステラ・ルーのグッズ。
そして、2018年には香港ディズニーランド限定のクッキーが登場しています。
日本でもダッフィーファンや子供達の間で、香港ディズニーランド限定のクッキーやぬいぐるみが大人気のようです。
ダッフィー専門店はエントランスから入ってすぐ、各テーマランドに続くメインストリートUSAにあります。
香港ディズニーランドへの行き方
(画像:hongkong.7as.net より)
香港国際空港からディズニーランドまでは、
・タクシーの利用で約15分(1500〜2000円)
・MRT(地下鉄)で約30分程
でアクセスできる、とても便利な場所にあります。
香港ディズニーランドは、香港国際空港があるランタオ島内にあります。
香港国際空港駅と香港駅の中間地点に位置しているので、地下鉄(MTR)を利用するとどちらからも約30分で到着します。
トンチョン線(東涌線)に乗り、路線図にミッキーのマークがついているサニー・ベイ駅(欣澳駅)へ。
その後、専用線(ディズニーランド・リゾート・ライン)に乗り換えます。
ミッキーの形をした窓やつり革で気分が盛り上がります!
約5分程で「香港ディズニーランド(迪士尼)」に到着します。
私が行った日の開園時間は10時半。
週末だったこともあり、到着した11時のエントランスは沢山の人で賑わっていました。
香港ディズニーランドのシンボルは「眠れる森の美女の城」。
世界で最も狭いディズニーランドと言われていますが、アドベンチャーランドとジャングルクルーズは世界一の大きさなんです。
他にも香港限定のアトラクションやグッズなど、オリエンタルな雰囲気をたっぷり味わいながらぜひ楽しんでくださいね。
住所:廸士尼站 Hong Kong Disneyland Resort, 香港
アクセス:香港国際空港からタクシーで15分。またはMTRで約30分。