こんにちは!Sumireです。
今回は新婚旅行で訪れたニースをご紹介します。
10日間のうち前半の4日間「はニース」、後半の4日間は「マルタ」に滞在しました。
「マルタ」の記事もUPされているのでこちらからご確認くださいね*
「ニース」はパリに次ぐフランス第2の都市。
年間降水量が少なく、温暖な気候に恵まれたリゾート地とあって常に観光客で賑わっています。
特にバカンスシーズンになると世界中から観光客が押し寄せるほど。
リゾートらしくのんびり過ごすのもいいですが、「ニース」とその近郊には観光スポットがたくさんあるので街歩きも存分に楽しめます。
さらに、電車に20分揺られれば隣国モナコへ行くことも。
今回は「ニース」の定番スポットと「ニース」近郊のマイナースポットを紹介させていただきます*
目次
※この記事は2019年4月の記事を再編集しています
「ニース」の中心地、おすすめ観光スポット
まずはじめに、コート・ダジュールの中心地で「リヴィエラの女王」と呼ばれる「ニース」の中心地をご紹介します★
おすすめ観光スポット①定番ビーチ「ニースビーチ」
「ニース」に来たらまず行くべきはビーチ。
コバルトブルーの地中海は息をのむ美しさ……!
浜辺は砂浜ではなく、”小石”というのもビーチの特徴です。
バカンスシーズンになるとパラソルが一面に広がりますが、わたしが訪れたのは10月だったので、パラソルの開きはまだら。
それでも10月の気温は25℃前後と暖かいのでまだまだ海水浴がたのしめます♩
海岸沿いは遊歩道(プロムナード デ アングレ)が続いており、散歩やランニングを楽しんでいる方がちらほら。
わたしは遊歩道のベンチに座って朝食をとるのが滞在中の日課でした★
こちらは夜のビーチ。
10月の19時ごろですが割と明るいです★
この時間帯は人が少なくなるので、ゆっくりお散歩するにはちょうどいいかもしれません*
さらに、海沿いにはいくつかレストランがあるので、地中海を眺めながら食事するのも◎
わたしは事前に予約していた”Plage Beau Rivage Nice”へ。
5歩あるけば海という最高の立地です♩
メニュー表がフランス語で全く読めず、予想していたものと全く違う料理が運ばれてきてしまったのも旅の思い出。
海を眺めながらの食事は格別でした♡
※海沿いのレストランは人気なので、事前予約をおすすめします。
おすすめ観光スポット②ニース中心街
続いてはニース中心街のおすすめスポットを2つご紹介します。
まずは「マセナ広場」。
「マセナ広場」はニースの中心にある広場です。夏はカーニバルのメイン会場に、冬はクリスマスマーケットの会場にもなっています。
カラフルな建物に囲まれた広場は写真スポットにもおすすめ♪
(画像:France.frより)
広場の目の前には、デパート「ギャラリーラファイエット」もあり、ショッピングにも最適です♪
さらにすぐ側には公園があり、綺麗な噴水を見ることができます。
昼間は濡れた地面が反射して、幻想的な雰囲気に。
夜はライトアップされてまた違った雰囲気を楽しむことができます。
(画像:トラベルコより)
もうひとつのおすすめスポットは「ニース旧市街」。
こちらはリゾートの雰囲気から一変してレトロなエリアです。
歩いていると色んなお店があり、地産のオリーブオイルや石鹸、可愛い雑貨など揃うのでお土産探しに最適♩
(画像:NICE CITY LIFEより)
こちらは、有名なカゴバッグ屋さん「Le Palais D Osier」。
創業110年以上という老舗のカゴバッグ屋さんです。
小さなお店の中にずらりとカゴバッグが並んでいるのですが、形・カラーも様々でどれにしようか迷ってしまうほど。
わたしはちいさなカゴバッグを購入しましたが、大きいのも買っておけばよかった!と後悔しています!笑
おしゃれでハイセンスなバッグは、家族やご友人へのプレゼントにしても喜ばれるはず♡
(画像:Cours Saleyaより)
また、旧市街の中にある「サレヤ広場」では毎朝マルシェが開かれており、たくさんの花や、新鮮な野菜が並んでいます。
クロワッサンなども売っているので、買って朝食にするのもいいですね♪
旧市街にはカフェやレストランもたくさんあるので休みつつ観光できますよ♪