Remi(代表・編集長)

Remi(代表・編集長)

【LOVETABI代表】 主なテーマ:温泉、ビーチリゾート、子連れ旅

こんにちは、Remiです。

ヨーロッパ最古の都市のひとつでポルトガルの第二の都市、ポルト。

オレンジ屋根が並ぶ美しい街並みは世界遺産に登録され、ジブリのアニメ映画『魔女の宅急便』のモデルとなった街のひとつともいわれています。

そんなポルトの街に、ワインをテーマにした複合文化施設『WOW ポルトカルチャーディストリクト (WOW, The Cultural District, Porto)』(以下、「WOW」)が誕生しました。

 

非日常な空間でワインの世界に没入できる「WOW」をご紹介します。

 

 

ポルトを代表する文化発信地、「WOW」とは?

ポルトガルのワイン造りの歴史は紀元前5世紀までにさかのぼるといわれています。また、「ポルトガルの宝石」と呼ばれポルトガルを代表する「ポートワイン(ポルトワイン)」は、ポルト港から大量に輸出されるようになったことでそう名付けられたほど、ポルトの街はワイン造りの歴史においても非常に重要な役割を果たした場所。

 

そんな歴史あるポートワインの貯蔵庫を修復し2020年にオープンしたワインの体験施設・文化地区が「WOW」。

12のレストラン、バー、カフェに加え、7つの体験型ミュージアム、ワインスクールなども揃う体験型複合施設となっています。

ポルトガルのワインについてはもちろん、コルクやチョコレート造りやポルトガルの歴史も学べる、ポルトを代表する文化発信地です。

 

また、ポルトの歴史地区を一望する随一の絶景スポットでもあります。

この絶景を存分に堪能するWOW併設の名門ワインホテル『ザ・イエットマンホテル(The Yeatman Hotel) 』もポルトに来たら絶対泊まりたいラグジュアリーホテル。

観光・グルメ・文化・絶景・ラグジュアリー体験が一度に体験できるWOWの滞在をレポートします!

ポルトガルワインのすべてを知れるワイン体験「ザ・ワインエクスピリエンス」

WOWに来たらまず訪れるべきワイン体験ミュージアム「ザ・ワインエクスピリエンス(The Wine Experience)」

世界のワインや、ポルトガルワインの製造過程の様子をディープに学べる博物館です。

 

まず登場するのが、大きな地球の模型!


世界のワイン生産地を表すワインベルトが記され、周辺には世界のワインの産地の写真と生産量の展示。

 

また、様々なぶどうのタイプや栽培地、それぞれのワインの製造過程を映像やアートで学べるエリアも。

 

ポルトガルの特徴的なアズレージョ(青と白のタイル)や街並みに入り込んだり、没入感のある体験ができます。

 

存分にワインの知識を深めた後は、ポルトガルのワインを実際に飲み比べるワインテイスティング。

白ワイン・赤ワイン・ポルトワインの3種類を飲み比べながら、しっかり熟成されたポルトワインを試飲。20度前後とアルコール度数の高いポルトワインの甘みと香りの芳醇さに驚くこと間違いなしです。

ロゼワインの世界に酔いしれる「ザ・ピンクパレス エクスピリエンス」

WOWで欠かせない没入体験スポットのひとつが「ザ・ピンクパレス エクスピリエンス(The Pink Palace Experience)」

ロゼワインとピンクにまつわる世界感は映えの宝庫!

まず、入口のロッカーに荷物を預け、5つのタグのついたピンクのリストバンドとグラスを受け取ります。
5つの試飲スポットで都度タグと交換にロゼワインの試飲体験ができます。

それぞれの産地や特徴を聞きながら、そのワインの世界観を楽しめる撮影スポットも。

中でも、ロゼスパークリングの泡をイメージしたピンクのボールプールや、ピンクのビンテージキャデラックなど、ワクワクするピンクの世界を体験スポットも満載!

ポルトの街並みやワインに酔いしれながら時間をかけて滞在できるエンタメ空間です。

 

9000年の歴史ある器の貴重なコレクション「ザ・ブリッジコレクション」

WOWのオーナーが個人で集めた1,000点を超える飲用器のコレクション「ザ・ブリッジコレクション(The Bridge Collection)」

考古学的遺物の個人コレクションとしては世界最大といわれ、世界中の器のコレクションの中には紀元前7000年にさかのぼるものも。

美しい器の数々とその状態の良さに驚きつつ、当時の人々がその器を使ってどのように飲んでいたのか、想像を膨らませて楽しめます。

生産量世界一!ポルトガルのコルクを知る「プラネット・コルク」

ポルトガルが世界一の生産量を誇るコルクについて学べる世界唯一のコルクミュージアム「プラネット・コルク(Planet Cork)」
ワインに欠かせないコルクが作られる過程を壮大な展示や映像で体感できます。

また、実はワインだけでなく、建築やファッションなど、様々な用途で利用されるコルクのディープな世界をのぞくことができます。

様々な展示の他、併設のショップではコルクでできた商品を購入できます。

 

ポルトの重要な歴史を体感する「ポルトリージョン・アクロス・ザ・エイジズ」

ポルトの街のユニークな歴史と世界での役割を体感できる「ポルトリージョン・アクロス・ザ・エイジズ(Porto Region Across The Ages(PRATA)」

 

映像や世界観の展示が多いので、かつてのポルトの歴史や大航海時代の様子を雰囲気で楽しむことができます。

 

チョコレートの作り方やテイスティングを楽しめる「ザ・チョコレート・ストーリー」

ポルトガルはチョコレートの産地としても有名。

2023年には世界的なチョコレートの祭典「ショコラフェスティバル」がここポルトのWOWで開催されました。

世界のチョコレートの歴史や、カカオからチョコレートができるまでの展示などを体験できるミュージアム「ザ・チョコレート・ストーリー(The Chocolate Story)」

 

 

最後にはクレーンゲームでチョコレートブランド「Vinte Vinte」のチョコレートをゲット!

併設するチョコレートファクトリーでは、チョコレートテイスティングやワインとのペアリングなど、チョコレート好きにはたまらない体験ができますよ。

 

初心者からプロまでワインを学べる「ザ・ワインスクール」

プロによるワイン講座をうけられるワインの学校「ザ・ワインスクール(The Wine School)」

初心者向けからワイン通、ワインのプロ向けのマスタークラスまで幅広いレベルに合わせてワインの世界を体験できます。

スクールの中はまるで研究室のようなお部屋や、キッチンにダイニングなど楽しくワインを愉しめる空間も。

地域による味の違いも楽しめる、ワイン好きなら是非訪れたいスポットです。

 

ワインと共に楽しめるWOWの豊富なダイニング

WOWには、ミシュランの星付きの高級レストランから本格的なポルトガル料理、カジュアルなレストランなど、魅力的なレストラン・カフェ・バーが12店以上あります。
今回訪れた2つのレストランをご紹介します。

「ザ・ゴールデン・キャッチ」

ドウロ川やポルトの絶景を望む広場に面したレストラン。

 

ワインはもちろん、ポルトガルの伝統的なシーフードを堪能できます。

 

 

「PIP」

歴史的なワインセラーを改造した趣あるカジュアルレストラン「PIP」は終日営業で好きな時間に訪れることができます。

 

ピザやハンバーガー、パスタなど家族連れでも楽しめるメニューが豊富。


中でもおすすめは、トロトロの濃厚ソースのカルボナーラと、食感を楽しめるポークリゾット。

ポルトガルワインの種類も豊富です。

The Pink Palaceに隣接しているので、ロゼワインの試飲を存分に楽しんでからこちらで食事を楽しむのもおすすめです。

 

ポルトのWOWでワインと絶景に酔いしれる滞在を

今回初めてのポルトガルでしたが、このポルト美しい街とWOWでの贅沢なワイン体験にすっかり恋に落ちました。

WOWの魅力をディープに楽しむには1日では足りないので、観光と合わせて2泊3日以上の滞在がおすすめ。
女子旅やカップルはもちろん家族旅にもぴったりのデスティネーションです。

 

次回は、WOW唯一のホテル、『イェットマンホテル』のラグジュアリーな滞在をレポートします!

 

 

WOW ポルトカルチャーディストリクト
WOW, The Cultural District, Porto
住所:Rua do Choupelo 39, Vila Nova de Gaia
TEL:220-121-200
営業時間:10:00〜翌1:00、年中無休
料金:5つのミュージアムのセットで€65
※オンラインにてチケット要予約



RELATED COLUMN

RELATED SPOT