AYANA(加藤あやな)

AYANA(加藤あやな)

【フリーランスのライター/エディター】 主なテーマ:リゾート・夫婦旅・コスパ旅

こんにちは、AYANAです。

 

みなさん、ハワイに行ったらやりたいことはなんですか……? お買い物? ハワイグルメをたくさん食べる? ビーチでのんびり……?

 

人それぞれ、楽しみ方があると思いますが、私のおすすめは思う存分アクティビティを楽しむこと! ハワイの大自然を堪能して身も心もリラックスしましょう♪

ハワイの映画ロケ地で楽しむアクティビティ!「クアロア・ランチ」

ハワイ・オアフ島の北東に位置する「クアロア・ランチ」。ワイキキから、送迎バスに乗って約1時間。

 

バスから降りると目を疑うほどの大自然が広がります。プライベートビーチを含む4,000エーカーの土地は、古代には王族しか立ち入ることが許されなかった聖なる場所なのだそう。

 

クアロアランチでは、乗馬やバギー、ジップラインツアーなどのアクティビティに加え、映画ロケ地ツアーも楽しめます。

というのも、ジュラシック・パーク、ジュラシック・ワールド、ゴジラ、50回目のファーストキス……ドラマではロストやHawaii Five-O……など、数々のロケ地にもなっているんです。

 

ん? なんか見たことあるかも……!という景色のそばには、看板が立てかけてあるので、ご安心を♪

乗馬やバキーでも映画のロケ地を巡れるとのことだったので、私はバギーを選択!

 

大自然をグイーーーンと走っていくのは本当に気持ちが良かったです。ロケ地を紹介する看板がたくさんあって、よそ見してしまいそうになりますが、しっかり前を見て走ってくださいね(笑)

 

バギー乗車中は撮影NGなので、キングコングの足跡やジュラシック・ワールド入り口などを過ぎるときは、思いっきり目を見開いて記憶に収めました(笑)

山の天気は変わりやすい……ということで、到着した際にはパラパラと雨も降っていましたが、そのおかげか虹がかかっている様子も見れました♪

 

ワイキキは晴れていても、クアロア・ランチは雨が……なんてこともあるので、濡れても良いウィンドブレーカーなどが一枚あると安心です。

 

クアロア・ランチ・ハワイ

住所:49-560 Kamehameha Hwy. Kaneohe, HI 96744
電話: (808) 237-7321
営業時間: 7:30〜18:00

ハワイの人はトレッキングも大好き!「ココヘッド・トレイル」

ハワイ滞在中、海だけでなく、せっかくなら山も楽しみたいという人も多いのではないでしょうか?

 

そこでおすすめなのが、楽しみながら山を登るトレッキングです。ダイヤモンドヘッドをはじめとし、ハワイには有名なトレッキングコースがいくつかありますが、ココヘッド・トレイルはやや上級者向け。

 

オアフ島南東部のハワイカイ地区に位置し、ワイキキからは、オプショナルツアーまたは公共バスの「The Bus」で向かうのがおすすめです。

上級者向けである理由が、頂上までひたすら階段状になった古いレールの跡を上っていくから。体力には自信があるほうでしたが、歩き始めて30分をすぎた辺りから。適度に休憩を挟まずには登れませんでした。

 

階段があるといっても、微妙に幅が違ったりして歩幅の調整が難しかったり……上に近づけば近づくほど斜面も急になるので慎重に登る必要があります。

 

歩くこと約1時間……頑張った先には絶景が待っています。

右奥にはダイヤモンドヘッドと町並み、目の前にはハナウマ湾が広がります。頑張って登ってきたかいがある……!

 

絶景を堪能したり、写真撮影したり20分程、頂上を満喫しました。

登ってきた道と同じ道を戻るのですが、帰りは40分位で降りてこれました。途中、すごく急に感じるところがあるので、高所恐怖症の方は要注意です。降りた頃には足がガクガクでした(笑)

 

結構たいへんでしたが、その分絶景を見たときの感動はひとしお。トレッキングの際は、運動のできる靴を忘れずに。

 

ココヘッド・ディストリクト・パーク

住所:423 Kaumakani St, Honolulu, HI 96825

ハワイの海で外せないアクティビティといえば、サーフィン!

やっぱり、ハワイに来たらサーフィンはかかせないですよね!?

 

私はビーチリゾートにきたらサーフィンをする、にわかサーファーなのですが……日の出前に起きて、部屋で軽く朝食をとった後にワイキキビーチへ向かい、1〜2時間サーフィンを楽しんだあとは、観光や買い物に向かうという日々を過ごしました。

 

はじめての方は1回目はレッスンに通うのがおすすめですが……、2回目以降はサーフィンだけをレンタルしてみるのはいかがでしょうか。

サーフィンレンタルにおすすめのお店が「MOKU HAWAII」。

 

ワイキキビーチ周辺にはサーフショップがたくさんありますが、大体レンタル1時間の相場が12ドル前後。

 

MOKU HAWAIIは1時間7ドルでレンタルでき、荷物を置くことができるんです。簡単にレンタルできるので、英語が苦手な方も大丈夫!

 

お昼以降になると、ビーチに人も増えてくるので、日の出〜午前中くらいでのサーフィンがおすすめです。

 

早起きして、ダイヤモンドヘッド横目に楽しむサーフィン、波に乗れたときは本当に気持ちが良いですよ♪

 

MOKU HAWAII

住所:2446 Koa Ave. Honolulu HI 96815
電話番号:808-926-6658

ハワイではアクティビティを満喫しよう♪

ハワイ旅行では、おいしいものがありすぎて普段よりついつい食べ過ぎちゃう……なんてこともあると思うので、適度に大自然の中でのアクティビティを満喫しつつ、滞在してみてはいかがでしょうか。

 

AYANA @ Hawaii




RELATED COLUMN

RELATED SPOT