Remi(代表・編集長)

Remi(代表・編集長)

【LOVETABI代表】 主なテーマ:温泉、ビーチリゾート、子連れ旅

新しい一歩やスポーツや芸能の祈願に!「猿田彦神社」

 猿田彦神社

みちひらきの神で知られる猿田彦神社は何事も良い方へ導いてくださるということで

新しいことを始める際や、お宮参りや七五三などの子供の行事、結婚式などの門出を祝う際に

地元はもちろん全国各地から訪れる人が多い神社です。

 

拝殿正面にある方位石は、直接触れることで運気がアップすると言われているのだそう!

 

これから何かを始めるとき、子供の成長を願って、「はじめの一歩御守」はいかがでしょう?

 

また、境内にはもうひとつの神社があります。

 佐瑠女(さるめ)神社

こちらは「芸能上達」「縁結び」のご利益があると言われ、

多くの芸能人やスポーツ選手などもお忍びで訪れる神社です。

 

珍しい芸能御守はお土産にも ぴったりです。

 

 

 

触ると幸せになれる?!龍神伝説の残る日本最古の厄除観音「松尾観音寺」

かつて本堂裏の池に住む龍が観音様を火事から守ったと1300年前から伝わる「龍神伝説」にちなみ、

「災難除け」や「縁結び」のご利益があると言われるお寺。

 

 松尾観音寺

厄除の御札や御守りの他、厄除線香もあるので、ここでしっかり厄払いをしましょう。

 

そして参拝の際に、是非チェックして欲しいのは、堂内の床!!

床に龍の姿が浮かび上がっているのが分かりますか??

10年程前にお堂の床を新しくした後、徐々にはっきりと姿を表したといわれる龍神様の姿なのです。

この龍を触れると幸せが訪れると言われ、「撫で龍」と呼ばれているんだそう。

この神秘的な現象を是非実際に見に行ってみてください。

 

 

古来より全国から参拝客が集まる伊勢には「お伊勢参り」の他にも歴史ある神社やお寺がたくさんあります。

 

伊勢神宮でしっかり感謝を伝えた後は、これらの神社やお寺で願い事のお祈りをしてみてください。

 

取材協力:

みえ観光の産業化推進委員会(三重県)

Remi @ Mie

 




RELATED COLUMN

RELATED SPOT