Remi(代表・編集長)

Remi(代表・編集長)

【LOVETABI代表】 主なテーマ:温泉、ビーチリゾート、子連れ旅

こんにちは、Remiです。

昨年に続き、今年も三重県の取材へ行ってきました。

 

前回のグルメや体験が盛り沢山の「女子旅」レポートに対し、

今回は母と息子を連れて「子連れ」「親孝行旅」テーマに

ゆったりスケジュールで三重の魅力をたくさん体験してきました!

 

 

 

今回訪れたのは、伊勢市熊野市

それぞれ全く異なる体験と素敵な宿を紹介したいと思います。

 

まずは、伊勢。

一度は行きたいお伊勢参りや、周辺のお参りスポットをご紹介します。

 

観光特急「しまかぜ」で快適な旅♪

三重に行くなら、観光特急「しまかぜ」が絶対オススメ♡

大阪難波駅、京都駅、近鉄名古屋駅から1日各1往復ずつ運航しています。

 

>>伊勢志摩へのアクセス

 

横に3席のゆったりとしたシートは、座席の感覚も広いので、

コンパクトなベビーカーなら足元に置けちゃいます!!

 

電動のリクライニングで足を伸ばして、マッサージ機能で移動疲れを癒しましょう♡

もちろんコンセント充電もできます!

 

広々空間で快適な旅を♡

日付入りの記念乗車証は大切な思い出の証に。

「しまかぜ」は人気で予約が取りにくいので、早めの予約をオススメします!

(乗車日の1ヶ月前から予約可)

>>観光特急「しまかぜ」予約

 

名古屋から約1時間半で目的地、伊勢駅に到着!!

駅前から早速参道が始まり、お伊勢参りのスタート!

 

 お参りは外宮から!(所要時間:30分〜1時間程度)

伊勢駅の前の外宮参道を5分程歩くと外宮に到着します。

伊勢神宮の参拝は外宮→内宮の順にお参りするのが古くからの習わし。

どちらか一方だけにお参りする事は「片参宮」といわれ、良くない事とされているんだそう。

 

 外宮(げくう)

砂利道が続くので、歩きやすい靴、格好で訪れましょう。

ただし、神前に立つのでカジュアルすぎる格好や露出の多い服は避けましょう。

ベビーカーの持込みも可能ですが、結構揺れるのでご注意を。

伊勢市駅や外宮参道のいくつかの店舗では荷物預かりサービス(有料)もあるので、

そちらを利用するのもひとつですね。

 

参道は木々に囲まれた神聖な空間。

途中いくつかある鳥居の前では立ち止まり一礼をしましょう。

まずは正宮にお参りし、余裕があれば別宮、せんぐう館へ。

 

正宮

正宮までは段差が無いので車いすやベビーカーでの参拝が可能です。

 

神楽殿

御守りや御朱印が欲しい方は途中の神楽殿で授かりましょう。

(内宮と外宮で御朱印は異なりますので要注意。)

 

伊勢神宮 外宮
住所:三重県伊勢市豊川町279
TEL:0596-24-1111(神宮司庁)

 

 

続いて、お伊勢参りのハイライト、内宮へ!

 次ページ:内宮はゆっくり時間をかけて回ろう(所要時間:1時間〜1時間半程度)




RELATED COLUMN

RELATED SPOT