Remi(代表・編集長)

Remi(代表・編集長)

【LOVETABI代表】 主なテーマ:温泉、ビーチリゾート、子連れ旅

 

 日本のスフィンクス?!熊野灘に向かって吠える獅子の奇岩

獅子岩(ししいわ)

海に面した国道沿いに現れる高さ25m、周囲210mの巨岩。

名前の通り、吠えるライオンの横顔そのもの!

この複雑な形が波の浸食だけで形成されたというのだから、本当に不思議!

そばにある神仙洞という奇岩とともに近くにある大馬神社の狛犬に位置づけられ、

大馬神社には狛犬が置かれないでいるんだそう。

世界遺産に加えて「日本百景」にも選ばれています。

 

同じく世界遺産で「日本の渚百選」に選ばれた七里御浜の美しさにも目を惹かれます。

 

ちなみに、年に一度の熊野大花火の日は、この獅子岩とともにカメラにおさめようと

人気のスポットなんだそう!

(画像:観光三重HPより)

 

 

 

 

 迫力満点の鬼退治伝説の舞台!

鬼ケ城

志摩半島から続くリアス式海岸の最南端で、穏やかな七里御浜との境界線に位置する名勝。

熊野灘の荒波によって形成された奇岩地帯で、鬼退治伝説の舞台にもなっています。

 

この自然が創り出した美しい造形は日本の天然記念物や「日本百景」のひとつにも選ばれています。

中でも、荒波が勢いよく岩へ押し迫る様子は迫力満点!

長い年月をかけて浸食された洞窟や岩の形に、自然の神秘とエネルギーを体感できます。

 

遊歩道は片道約1kmありますが、途中から険しい道になるので、

お子様連れの方は最初の方だけでも十分に楽しむことができますよ。

自然の神秘に囲まれて、熊野灘の波の音と潮風を感じてみてはいかがでしょう?

鬼ケ城の散策のあとは、隣接する複合施設へ。

 

鬼ケ城センター

(画像:鬼ケ城HPより)

売店やカフェの他、海の見えるレストランもあります。

 

リストランテ マリーナ

 

熊野鯛や熊野地鶏など、熊野の食材を使った熊野の味覚を味わえるお店です。

熊野鯛とマグロの紅白丼

熊野地鶏うどん&めはり寿司

美味しい食事はもちろん、海沿いの景色は抜群!

天気の良い日はオーシャンビューのテラスがオススメです♡

 

 

 

 

 

 

取材協力:

みえ観光の産業化推進委員会(三重県)

Remi@Mie

 

 




RELATED COLUMN

RELATED SPOT