Remi(代表・編集長)

Remi(代表・編集長)

【LOVETABI代表】 主なテーマ:温泉、ビーチリゾート、子連れ旅

こんにちは。Remiです。

みえ子連れ旅、伊勢に続いて訪れたのは、世界遺産の町、三重県熊野。

海や山の大自然に恵まれ、古来の歴史の舞台となった熊野は、

世界遺産や日本百景に選ばれたスポットが沢山!

 

伊勢からのアクセスは車で南へ約1時間半、またはJRで熊野市駅まで約2時間半。

(画像:鬼ケ城HPより)

 

今回は子連れということで、車で回れる世界遺産めぐりをご紹介します。

半日のドライブで花の窟神社、獅子岩、鬼ケ城を訪れました!

 

 『日本書紀』の舞台!日本最古の神社「花の窟神社」

花の窟(はなのいわや)神社

熊野古道とともに世界遺産に登録されている花の窟。

日本最初の歴史書である『日本書紀』で「国産みの舞台」として登場し、

かの有名な「伊弉冉尊(イザナミノミコト)」が祀られているといわれる神社なのです!

 

緑に囲まれた神聖な雰囲気の参道を進むと、

左手に赤い鳥居が並び、奥に稲荷神社と龍神神社が祀られています。

手水舎の隣にある綺麗な丸型の岩は、球技のご利益があるとも言われ、

スポーツ関係者もよく訪れるのだとか!

 

そして目の前に現れる鳥居の先には大きな白い岩。

ここが、日本最古と言われる神社です。

社殿はなく、高さ約45mの巨岩をそのまま御神体としています。

年に2度、2月と10月にこの御神体から境内南隅の松の御神木に

約170メートルの大綱をわたす「御綱掛け神事」が行われます。

 

巨岩の麓にある大きな窪みがある岩陰が伊弉冉尊(イザナミノミコト)の葬地として拝所が設けられています。

神々の母である伊弉冉尊は、火の神(カグツチノカミ)を生むときに

やけどして死に、紀伊の国熊野の有馬村に葬られたと言われています。

向かいの巨岩はカグツチノカミの墓所とされており、

花の窟の名前の由来は、「花を供えて祀った岩屋」だそう。

 

まさに、日本人のルーツといえる場所である花の窟は

古来からの聖地として全国から多くの参拝者が訪れる神社です。

熊野に訪れる際には是非立ち寄ってみてください。

 

 

花の窟を参拝したあとは、隣接する茶屋でほっとひと休憩。

 

お綱茶屋(おつなちゃや)

花の窟にちなんだ商品の販売や食の提供を行う他、花の窟の歴史・由緒を伝えるための資料館など

ここならではの体験ができるスポットです。

 

 

ここで是非トライして欲しいのがこちらのみたらし団子!

もっちり食感の焼きたてのみたらし団子♡

 

こちらが何が特別かと言うと、地域特産品である古代米(イザナミ米)を使用したものなんです。

イザナミ米はイネの原種の特徴を受け継ぐ黒い色をしたもち米。

白米と混ぜて炊く事で褐色のもちっとした食感にできあがります。

みたらし団子の他にも、イザナミ米を使用したお餅にうどん、おにぎりは

ここお綱茶屋でしか食べられない名物。

 

可愛いパッケージのイザナミ米はお土産にもぴったりです。

 

お綱茶屋
住所:熊野市有馬町137
TEL :0597-88-1011
営業時間:10:00~17:00(年中無休)

 

 

次ページ: 日本のスフィンクス?!熊野灘に向かって吠える獅子の奇岩




RELATED COLUMN

RELATED SPOT