こんにちは。Tsugumiです。
海と山に囲まれ、大都会の中にも自然を感じられるおしゃれな街・神戸。
 

今回は、神戸三宮にある天然温泉旅館『神戸みなと温泉 蓮』で、健康的に癒されるご褒美旅をしてきました♪

 

温泉にアクティビティに食と、1泊2日では満喫しきれないほどコンテンツ満載なステイを紹介します!

 

目次

 

天然温泉が自慢の『神戸みなと温泉 蓮』とは

京都、大阪、神戸の中で初の「温泉利用型健康増進施設」と認定された『神戸みなと温泉 蓮』。

癒しの場としてだけでなく、健康増進という点に力を入れてるのも魅力です!

 

三宮駅から専用無料シャトルバスが出ているのは嬉しいですよね。

 

シャトルバスに揺られて約5分。『神戸みなと温泉 蓮』に到着です。

バスを降りると目の前には神戸港の絶景が広がっており、到着した瞬間から、神戸を満喫できます♪

 

『神戸みなと温泉 蓮』の全室テラス付き客室「シーサイドデラックス」に宿泊

『神戸みなと温泉 蓮』の客室は、「オーシャンスイート」「ハーバースイー」「シーサイドデラックス」の3タイプあります。

 

どの客室も、テラス付き、オーシャンビューなのが特徴。

 

今回は、「シーサイドデラックス」に宿泊させていただきました。

50㎡以上ある広々とした室内

ベットルーム、和室、テラス、バスルームと広々としたつくりの客室。

 

テラスからの眺めはもちろん、ベットルームから眺める神戸の景色も素敵です。

特製ウェルカムスイーツがお出迎え

『神戸みなと温泉 蓮』のウェルカムスイーツは、神戸北野にあるパン屋さん『ル・パン神戸北野』の焼き菓子です。

 

地元兵庫の食材を可能な限り使用されているなど、体にも優しいこだわり溢れるウェルカムスイーツ。

上品な味わいのサクサクしたクッキーは、コーヒーとも合い、移動の疲れを癒やしてくれます。

撮影:KANA

テラスで海を眺めながら食べるのも格別!

 

テラスからは、神戸のランドマーク・ポートタワーも眺められます♪

撮影:KANA

きらきらと輝く夜景をテラスからゆっくりと望めるなんて、贅沢ですよね♪

シモンズ社製ベットで最高の睡眠を

ベッドはシモンズ社製。最高級のポケットコイルマットレスが使用されています。

 

掛け布団や枕は、西川リビング社製で統一されており、とにかく最上級の寝心地を体感できました♪

 

普段寝つきが悪い私ですが、ふわふわと浮いているような寝心地のおかげで、この日はぐっすり。

手ぶらでも大丈夫!豊富なアメニティ

クレンジングや洗顔料などの基礎化粧品だけでなく、ヘアエッセンス、ボディローションなど、ひと通りのアメニティが揃っています。荷物が少しでも減らせるのも、嬉しいですよね。

 

POLA社のアメニティなので安心して使えるのも嬉しいポイントです♪

五感で愉しむ『神戸みなと温泉 蓮』のエンターテイメントなレストラン

御食事処「万蓮」では、目の前で調理し提供してくれる、ライブブッフェスタイルで御食事を楽しめます。

 

地元の食材をふんだんに使い調理されたお食事は、どれも絶品!シェフたちのパフォーマンスを観ながら、何を食べようか考えるのも楽しみのひとつです♪

神戸港の夜景を望みながら夕食ブッフェ

約60種類と豊富なメニューから選べ、食事を愉しめる夕食ブッフェ。

 

ブッフェでは、こちらのワゴンも魅力の一つ。

撮影:KANA

一度にたくさん運べないという心配もなく、スムーズにブッフェを楽しめます。

 

机と同じ高さになっているので、そのまま横につけて食べることができるのも嬉しいですね。

私も、選びきれずたくさん乗せてしまいました♪

 

その中でも絶対に食べておきたい、おすすめメニューをいくつかご紹介いたします。

地元の牛を使った「神戸牛すき焼き」

地元の神戸牛を使った「すき焼き」は、長ねぎ、豆腐、しらたき、玉ねぎと、副菜もたくさん!

 

牛肉の味はもちろん、野菜のおいしいさもプラスされており、ぜひ食べてほしい一品です。

 

 お寿司屋さんへ行った気分♪目の前で握ってくれる「お寿司」

ライブブッフェの一つ「お寿司」も、食べておきたい一品です。

 

その場で握ってもらえるというだけで、わくわくが止まりません!!

味だけでなく、目でも愉しめるお食事の一つ。人気は、穴子のお寿司だそうです。

全てが贅沢な「ローストビーフ」

分厚く切られた「ローストビーフ」も大人気メニュー!こちらも目の前で調理するライブブッフェ式です。

 

噛まなくてもふわっととろける贅沢な一品♪何度でもおかわりしたくなる、上品な味付けでした。

朝食日本一を獲得『ル・パン神戸北野』のベーカリーを味わえる朝食

朝食もブッフェ形式で食べられます。

 

手作り豆腐や、お味噌などの和朝食をはじめ、朝食日本一を獲得した『ル・パン神戸北野』のパンも食べ放題。

朝食もワゴンに載せて運んできました。

 

ブッフェ形式なので、和食と洋食のどちらも存分に味わえるのが魅力♡

 

今回は両方たっぷりとってきたので、それぞれ分けてご紹介します♪

 旬の食材を活かした和朝食

和朝食は、旬の食材を活かしたお味噌や、国産大豆で手作りされた豆腐など、選ぶのに迷ってしまいそうなくらい大充実。

「茶碗蒸し」は、出汁がきいていて、とても上品な味わいでした。

こちらは、「手作りざる豆腐」。少し硬めの食感で、寝起きの朝食にはぴったり。優しい味わいです。

『ラ・ルパン神戸北野』のパンをメインに洋朝食を

朝食で食べておきたいものの一つが『ラ・ルパン神戸北野』のパンです。

 

毎朝本店で焼いたパンをいただけます。

具だくさんのカレーパンや、しっとりとした食感のクロワッサンなど、種類も豊富!

 

トースターもあるので、お好みで温められるのはうれしいポイントですね。

その中でもおすすめの一つは、「ルパン」とかかれた「クリームパン」。

 

ふわふわのパンの中に、カスタードクリームがずっしり入っています。甘さ控えめなので、何個でも食べられそうです♪

 

 『神戸みなと温泉 蓮』の健康増進を考えられたさまざまな施設

『神戸みなと温泉 蓮』の特徴の一つは、「健康」を意識した施設やプログラムが充実していることです。

 

健康的に癒される、そんな施設をいくつかご紹介します。

 7種の岩盤浴と1種の溶岩浴を愉しめる「八蓮花」とは?

7種の岩盤浴と1種の溶岩浴を愉しめる「八蓮花」。

 

それぞれの部屋に合ったアロマの香りを感じながら、ゆったりとしたクラシックに心が落ち着きます。

嗅覚と聴覚ともに癒され、最高のリラックスを味わえますよ。

 

半個室のように区切られており、周りを気にせず愉しめるので、知らぬ間に自分の世界へ……。

 

 地下1150mから湧き出た天然温泉

都会のど真ん中にありながらも、天然温泉を愉しめる『神戸みなと温泉 蓮』。

屋内温泉には、季節の移り変わりを感じられる「暦風呂」や、血行促進、保温効果などが期待できる「高濃度炭酸泉」など、健康を考えられたものばかり。

 

露天大浴場には、庭園もあり、緑を感じながら温泉を愉しめますよ。

宿泊者だけが愉しめる展望大浴場からは、神戸港の絶景が望めます。のんびりラグジュアリーなジャグジーから眺めるのも贅沢な時間の過ごし方ですね。

 

夕焼けを見ながら、星空を眺めながら、時間帯によって変わる景色を堪能してみてはいかがでしょうか。

他にも女性にうれしいポイントがたくさん!

 

美顔効果実感することができることでで有名なシャワーヘッド「ミラブル プラス」をはじめ、ドライヤーは「リファビューテック ドライヤー」が導入されています。

 

ささいな気づかいに癒やされますね♪

 期間限定イベント「DAY NIGHT POOL 2021」で大人な休日を

温泉だけでなく屋内外のプールも充実!

 

屋外温水プール「オーシャンズスパ」では、10月31日までの期間限定でさまざまイベントを行っています。宿泊しなくても楽しめるのも魅力です。

 

毎週金、土、日、祝前、祝日にはナイトプールにはDJによるパフォーマンスも開催中。

 

昼夜でいろんな楽しみ方ができる「DAY NIGHT POOL 2021」をご紹介します。

 ゴージャスなうきわをレンタルしてリゾート気分♪

屋外温水プールには、思わずSNSにあげたくなるレンタルグッズが大充実!

 

マーメイド気分を味わえるマーメイドブランケットや、うきわなど、レンタルしたくなるものばかり!

大きなうきわに乗って、写真を撮るだけでもわくわくです♪

 

※レンタルうきわの値段は、種類によって変わります(税込550円〜1650円)。

プールの中にあるバーカウンター「プールサイドバー」でトロピカルなドリンクを堪能

「プールサイドバー」も期間限定で登場中!

 

冷たいドリンクやフードメニューをプールサイドでいただけます。

トロピカルカクテルを頼めば、そこは南国リゾート。

旅の締めくくりに、思い出を語り合うのもいいですね。

 

 プライベートシートを借りてのんびりチルタイム

屋外プールでは、プライベートシートのレンタルができます。

 

1人用から、4人用までと幅広くあるので、友達と遊びにいっても楽しめますね!

ふわふわシート座ると、一気に眠気が……。

 

プライベートシートは、事前予約も可能ですよ。

 

 マッサージベッドやジェットスパも

ヘッドスパをおこなってくれているようなマッサージヘッド。

 

泡のちょうど良い刺激が、疲れを吹き飛ばしてくれます。

神戸港を望みながら楽しめるジェットスパもおすすめです。

 

これらは、年中いつでも楽しめるので、四季を感じながら体感するのも良いですね♪

 便利で嬉しいシステムやサービス

プールに貴重品を持って行くのは心配という方も安心!

 

お会計は、全てリストバンドでおこないます。

思いっきり楽しんだ後の濡れた水着も大丈夫!

 

水着専用の脱水機があるので、濡れたまま持って帰らなくても良いのも、嬉しいポイントですね♪

『神戸みなと温泉 蓮』で、最高の癒し体験を

撮影:KANA

都会にありながら、最高級の癒しを体感できる『神戸みなと温泉 蓮』。

 

1泊でも足りないくらいに魅力あふれる施設や食があるので、連泊したくなっちゃうほど……。

 

「日頃の疲れを癒したい」「ちょっと贅沢な気分を味わいたい」。

そんな時に、ふらっと寄ってみるのはいかがでしょうか?

 

きっと、想像以上の癒しを体感できるはずです。

 

神戸みなと温泉 蓮
住所:京都府京都市中京区蛸薬師通河原町東入備前島町310-2
TEL:075-256-8955
 

 

取材協力:神戸みなと温泉 蓮

tsugumi (トラベルライター養成講座受講生)@Hyogo
Edit by KANA

#おこもりステイ




RELATED COLUMN

RELATED SPOT