Nataly

Nataly

主なテーマ:カラフル、絶景、女子旅、グルメ、カフェ

こんにちは、Natalyです。

 

美しい港や瀬戸内海、街の側にそびえ立つ山々、さらには洗練された街並みと、多彩な魅力で溢れる神戸。

 

そんな神戸観光で外せないのが異人館街を中心に広がる北野エリアです。

 

北野は地元人も通う落ち着いた雰囲気のお店やカフェも多く、のんびり散策するのにぴったりなエリア。

 

観光の休憩がてら、ふらっと立ち寄れるおすすめカフェと併せて北野エリアを効率よく回れる観光モデルコースをご紹介します♪

 

初めて神戸を訪れる方、しっとりと落ち着いた神戸を味わいたい方必見です

 

神戸のイチオシカフェ北野でおしゃれランチするなら『TRITON CAFE』で決まり!

観光前に、まずはおしゃれカフェで腹ごしらえ♪ということで、今回紹介するのは『TRITON CAFE』。

扉を開けると、さっそく温かみのあるインテリアにほっこり♡

 

ナチュラルテイスト×くすみブルーのコンクリ壁の組み合わせが、これまたお洒落。店内は学生さんからマダムまで幅広い層の女性客で賑わっていました。

 

それもそのはず。どのお料理も本格的でとにかく絶品なんです。

「全てのお料理をできるだけ手作りで安心、安全に食べてもらいたい」というシェフの想いから、主に兵庫県産の新鮮な食材を使って一つ一つ丁寧に調理しているそう。

 

私がオーダーしたのは手ごねチーズハンバーグ。

お分かりでしょうか。まん丸と可愛いフォルムのハンバーグの下にマッシュポテトが敷き詰められているのを……。

 

濃厚チーズがとろけるジューシーなお肉にマッシュポテトを乗せて、たっぷりデミグラスソースをつけてガブっと一口! あなたも虜になること間違いなしです。

 

付け合わせが、さつま芋なところもセンスの良さを感じますね。

 

こんな甘いお芋あるっ!?と驚いたのですが、それでいてお肉の美味しさを邪魔しないバランスの良さに感動しました。ミスターパーフェクトな一皿。

 

手ごねチーズハンバーグ(200g)にライス(or メゾンムラタさんのパン)と、ホッと心落ち着く濃厚スープがついてお値段は¥1450。

 

満足度高めなのにお値段も良心的で、定期的に通いたいお店です。

 

TRITON CAFE
住所:〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1丁目23−16 2F
TEL:078-251-1886
営業時間:11:30~18:00(土日は19:00)

神戸・北野異人館街で1番映える!? 豪華絢爛『イタリア館』

神戸の観光ガイドブックを開くと必ずと言って良いほど掲載されている北野異人館街。

 

神戸の中心部である三宮駅と新幹線玄関口である新神戸駅、双方から10〜15分程の徒歩圏内で向かえるアクセスの良さから観光候補地として必ず挙がるスポットの1つではないでしょうか?

 

とはいえ、異人館街には公開されている館だけでも16館並び、向かう先に迷うもの。

 

ありすぎてどこをみて周れば良いか分からない……。

 

そんな方におすすめなのが「プラトン装飾美術館」こと『イタリア館』です。

数ある異人館の中でも一棟だけ離れた場所に位置する『イタリア館』は、他の異人館とは異なり、現在も人が住んでいる個人宅なのです。

 

各部屋にはコロー、ミレーなどの絵画やオーナーの好みで収集された美術品が飾られ、足を踏み入れた瞬間にその煌びやかさに圧倒されることでしょう。

こちらはインスタでもよく見かける階段。大きな窓から光が差し込み、人気の撮影スポットになっています。

 

2階に挙がると、さらに女の子の憧れがつまった空間が。

 

鏡張りのパウダールーム(化粧室)には大きな香水のボトルがびっしりと並べられていました。

どの一角を切り取ってもとにかく映える……!

 

ダイニングルーム(食堂)に足を踏み入れると、お花やキャンドルで華やかに飾られたダイニングテーブルが目を惹きます。

(私が訪れた期間中は、クリスマス仕様に装飾されていました!)

 

そして個人的お気に入りスポットは、ミハスの雰囲気漂う白壁の小道。

実はここ、ワインセラーのある地下室へ続く廊下なのですが、奥に突き進むとカラフルな看板たちが賑やかに迎えてくれるのです♡

 

本当に、隅から隅まで抜かりなく可愛いですよね。

皆様もぜひ、『イタリア館』でお気に入りのスポットを見つけてみてくださいね♪

 

イタリア館(プラトン装飾美術館)
住所:650-0002 神戸市中央区北野町1-6-15
TEL:078-271-3346
入館料:¥700
営業時間:10:0017:00
定休日:月・火曜日、年末年始
 

有形文化財指定! レトロな洋館がかわいい『スターバックスコーヒー神戸北野異人館店』

神戸の中心街・三宮駅から山に向かう途中に位置することからとにかく急勾配な坂が多い北野異人館街エリア

 

歩き疲れたところでホッと一息休憩するのにおすすめなのが、坂を少し下ったところに佇む『スターバックスコーヒー神戸北野異人館店』です。

 

前述の『プラトン装飾美術館』からも、異人館街を通り抜けて徒歩5分程と好立地。

北野坂を下っていくと緑と白の可愛らしい洋館が目を惹きます。

 

入口上の木製スタバロゴもこちらの店舗のために作られた特別品だそう。

店内は一軒家の各部屋に見立ててインテリアされており、建物の建具やフローリングは復元時のまま活かされているのだとか……!

 

洋館の雰囲気にどっぷり浸かりながら休憩時間を楽しめますね♪

赤い壁が特徴的なこちらのお部屋は元々リビングルーム。

 

積み上げられた洋書がなんともお洒落です。

1階には、本格的な暖炉の重厚感を感じられるお席も。

 

お部屋ごとに異なるお洒落な空間を楽しむことができ、思わずどの席に座ろうか迷ってしまいますね♡

 

スターバックス コーヒー 神戸北野異人館店
住所:〒650-0002 兵庫県 神戸市中央区 北野町3-1-31 北野物語館
TEL:078-230-6302
営業時間:08:00~22:00
定休日:不定休
 

神戸北野を代表する教会カフェ!『Cafe FREUNDLIEB』で優雅なひと時を♡

最後にご紹介するのは、北野異人館街から徒歩10分程の距離にある教会をリノベーションした素敵カフェ『Cafe FREUNDLIEB』。

 

映画「阪急電車」の冒頭シーンで登場し、本格的なドイツパンを日本に広めたカフェとしても有名です。

足を踏み入れてまず驚くのが、高い天井がつくり出す開放感抜群の空間。

 

淑やかに並ぶシャンデリアが元礼拝堂ならではの上品な雰囲気を引き立たせます。

 

そして、大きな窓からたっぷり差し込む自然光が心地良く癒してくれます♡

私が訪れた際には大きなクリスマスツリーが立っていましたが、入口を進んで振り返ると教会ならではの美しいステンドグラスも楽しめます。忘れずに見上げてみてくださいね♡

 

サンドイッチメニューが豊富でどれもとっても美味しそうでした。

 

しかし、かなりボリューミーと聞いていたので、直後に食事の予定を控えていた私はカフェラテで我慢。

カフェでいただけるパンやお菓子は、隣接する工場でひとつひとつ丁寧に作られています。

(ちなみに、食事系だとローストビーフのサンドイッチが有名だそうです♡)

 

開店時間10:00に合わせて向かったところ、日曜日でも並ぶことなく席に着くことができましたが、さすがは人気店。

 

開店して30分経つ頃にはすでに10組程の列ができていました。

 

2階がカフェ、1階は販売スペースとなっており、パンやケーキなどお土産用の洋菓子も購入できますよ♪

 

テイクアウトしてホテルのお部屋で楽しむのもありですね。

 

カフェ フロインドリーブ 本店
住所:〒651-0092 兵庫県神戸市中央区生田町4丁目6−15
TEL:078-231-6051
営業時間:10:00~17:30

 

女子旅にはもってこい! 神戸のおしゃれエリア北野でカフェも楽しむゆったり散策を♪

今回は、神戸の中でも中心街から向かいやすい北野エリアに絞って半日で無理なく回れるモデルコースをご紹介させて頂きました。

 

神戸発着日など「丸1日観光に割けないけどもお洒落な街を効率よく満喫したい!」という方の参考になったら幸いです。

 

Nataly @ Hyogo




RELATED COLUMN

RELATED SPOT