こんにちは、Kiwakoです。
先日、日本一の高さを誇る超高層ビル「あべのハルカス」の上層階に位置する「大阪マリオット都ホテル」のクラブフロアに宿泊しました。
地上約250mの高さからの絶景を楽しめるのはもちろん、クラブラウンジではお昼から夜までさまざまなお酒をフリーフローで堪能♡
大人女子旅での「大阪マリオット都ホテル」の楽しみ方をレポートします。
目次
「大阪マリオット都ホテル」の基本情報とアクセス
(出典:大阪マリオット都ホテル)
日本一の高さを誇る超高層複合ビル「あべのハルカス」。
「大阪マリオット都ホテル」は、その「あべのハルカス」の上層部に位置する絶景が広がる天空のホテルです。
19階にはロビー、ラウンジ、レストラン、バーなどがあり、天井が高くとても開放的な空間。
38階にはクラブラウンジ、客室は38階から55階、そしてホテル最上階の57階には大阪を見渡す絶景レストラン「ZK」(ジーケー)。
また、「大阪マリオット都ホテル」はアクセスの良さも魅力です。
(出典:大阪マリオット都ホテル)
JR天王寺駅からは2階の歩道橋で繋がっていて、その他大阪メトロ・天王寺駅、近鉄大阪・阿部野橋駅からも直結。
雨に濡れることなくアクセスできてとても便利です。
また、関西空港へはJR天王寺駅からダイレクトアクセス、新大阪駅、伊丹空港、ユニバーサルスタジオジャパン、大阪の主要観光エリアへもフットワーク抜群の場所に位置しています。
足元には絶景!クラブフロアがおすすめな「大阪マリオット都ホテル」の客室
今回は、客室の最上階・55階のお部屋「クラブスーペリアツイン」にチェックイン。
53階〜55階はクラブフロアと呼ばれていて、専用のクラブラウンジを利用できます。
客室には床から天井まで広がる大きな全面窓が配置され、北向きのお部屋だったので窓からは大阪市内を一望。
すぐ足元には天王寺公園、天王寺動物園、通天閣が見え、遠くには大阪城も見つけることができました。
南側に窓がある客室の場合は、岸和田方面や関西空港、淡路島方面までを眺められます。
バスルームは、使い勝手の良いバスタブと洗い場が分かれている日本式。
パウダースペースとトイレも離れているので、普段自宅で暮らしているときのような部屋の使い方ができます。
コンセントの配置や、湯沸かしポットにネスプレッソ完備など、機能的でゲストの使いやすさや動線を意識したお部屋でした。
大阪の遊び心を発見!「大阪マリオット都ホテル」のアメニティ
「大阪マリオット都ホテル」はアメニティが充実していました。
歯ブラシ、シェーバー、コットンなどのバニティキット、スキンケアアイテム、マウスウォッシュ、ボディローションなど、ホテル宿泊に必要なアイテムが勢揃い。
女性に嬉しい入浴剤もあり、お風呂時間もさらにランクアップ。
また、アメニティボックスのデザインがかわいくて注目!
よく見ると、「あべのハルカス」を皮切りに「通天閣」、「大阪城」など大阪のシンボルが並び、その遊び心に心が温かくなりますね。
ナイトウェアやバスローブ、スリッパなどもあり、お部屋で快適に過ごすアイテムがすべて揃っていました。
ティータイムからバータイムまで♡「大阪マリオット都ホテル」のクラブラウンジ
クラブフロアに宿泊する特典が、クラブラウンジの利用です。
クラブラウンジは、朝食(状況によります)、ティータイム、カクテルタイム、バータイムと時間帯によって表情を変え、ドリンクや軽食などを楽しめます。
17:30のティータイムまでは子どもも利用可能なので、雰囲気も賑やか。
カクテルタイム以降は大人だけでの利用になり、さっきとは打って変わって照明も暗くなり、贅沢でスローな時間になります。
今回の滞在は、クラブラウンジ利用が目的と言っても過言ではないほど。
14:30〜17:30のティータイム、17:30〜19:30のカクテルタイム、そして19:30以降のバータイムまでほぼクラブラウンジで過ごしました!
2フロア分ほどの天井の高さと、外には庭園が広がる開放感。
どれだけ長時間滞在しても居心地が良く、「大阪マリオット都ホテル」に宿泊するなら絶対に外せないのがこのクラブラウンジなのです。
クラブラウンジでは、ティータイムの時間からすでにスパークリングワインがフリーフロー!
スパークリングワイン以外にもビールもあり、お酒好きの大人に嬉しい充実のラインナップです。
もちろん、コーヒーや紅茶もフリーフローでいただけます。
軽食にはサンドイッチをはじめ、グラススイーツやマカロンなども。
カクテルタイムには冷菜や温菜が並び、お酒もワインやリキュールなどが追加され、さらに充実した内容に。
私たちも、カクテルタイムはワインと軽食を思う存分堪能しました。
カクテルタイム終了後は、バータイム。
最終的には22:00までクラブラウンジで過ごせます。
カクテルタイムがスタートしたくらいの時間はまだ利用客も多くいましたが、バータイムが始まる頃には利用客もまばらになり、より静かで落ち着いた空間に。
好きなワインを片手に、ラグジュアリーな雰囲気に酔いしれながらの贅沢時間を過ごすのにおすすめです。
「あべのハルカス」展望台から大阪市を一望
ホテル公式HPから直接予約をすると、「あべのハルカス」の展望台チケットをいただけます。
せっかくなので、私たちも展望台「ハルカス300」へ!
大阪市内の煌びやかな夜景を一望できました。
「ハルカス300」は、ホテルの最上階よりもさらに高い場所に位置し、地上からの高さも約300m。
ビルとしては、日本一の高さを誇ります。
「ハルカス300」は、360度ぐるりと1周できるようになっていて、東西南北全てを見渡せます。
営業時間も朝9:00〜夜10:00の営業なので、訪れる時間帯によって全く違う景色を見せてくれるのも魅力。
58階は上空まで吹き抜けた屋外広場で、地上約300mの高さで外気を感じられる開放的な空間。
ホテルからの景色も素晴らしいですが、日本一高いビルなのでぜひ「ハルカス300」にも足を運んでみてはいかがでしょうか。
ライブキッチン「COOKA」(クーカ)の朝食で幸せな1日の始まりを
宿泊翌朝の朝食は、19階に位置するライブキッチイン「COOKA」でブッフェスタイルとセットメニューの朝食をいただきました。
「COOKA」は天井が高く、全面窓に囲まれたとても開放的なレストラン。
(出典:大阪マリオット都ホテル)
中央部分にブッフェカウンターがあり、卵料理はオーダーするスタイルです。
エッグベネディクト、オムレツ、そしてオープンサンドを選びオーダーしました。
ブッフェカウンターには、大阪らしくたこ焼きが並んでいたり、見た目にもかわいいドーナツやワッフル、そして種類豊富なヨーグルトやフルーツ、カラフルなサラダバーなど、朝から元気になれそうなメニューが並びます。
パンケーキには「マリオット・ホテル」のロゴも入っているのもかわいくておすすめです。
天空の絶景とラグジュアリーなクラブラウンジを満喫できる「大阪マリオット都ホテル」
足元には絶景が広がり、大阪市内から奈良方面、南側は関空までと、大阪平野を一望できる「大阪マリオット都ホテル」。
クラブラウンジの満足度も高く、都心のホテルとは思えない充実感がありました。
「大阪マリオット都ホテル」は大人の楽しみ方ができるホテル。
アクセスや利便性も良いので、大阪旅行の拠点にもおすすめです。
ぜひ、「大阪マリオット都ホテル」で大人の女子旅を楽しんでみませんか?
取材協力:大阪マリオット都ホテル