Kiwako(ディレクター)

Kiwako(ディレクター)

【元国際線CA】ホテルを愛するBeauty×Travelエディター・ライター 主なテーマ:ホテルステイ・リトリート旅・キレイになる旅

こんにちは、Kiwakoです。

 

先日、日本一の高さを誇る超高層ビル「あべのハルカス」の上層階に位置する「大阪マリオット都ホテル」のクラブフロアに宿泊しました。

 

地上約250mの高さからの絶景を楽しめるのはもちろん、クラブラウンジではお昼から夜までさまざまなお酒をフリーフローで堪能♡

 

大人女子旅での「大阪マリオット都ホテル」の楽しみ方をレポートします。

 

 

「大阪マリオット都ホテル」の基本情報とアクセス

大阪マリオット都ホテル外観

(出典:大阪マリオット都ホテル

日本一の高さを誇る超高層複合ビル「あべのハルカス」。

 

「大阪マリオット都ホテル」は、その「あべのハルカス」の上層部に位置する絶景が広がる天空のホテルです。

 

19階にはロビー、ラウンジ、レストラン、バーなどがあり、天井が高くとても開放的な空間。

38階にはクラブラウンジ、客室は38階から55階、そしてホテル最上階の57階には大阪を見渡す絶景レストラン「ZK」(ジーケー)。

 

 

また、「大阪マリオット都ホテル」はアクセスの良さも魅力です。

(出典:大阪マリオット都ホテル

JR天王寺駅からは2階の歩道橋で繋がっていて、その他大阪メトロ・天王寺駅、近鉄大阪・阿部野橋駅からも直結。

雨に濡れることなくアクセスできてとても便利です。

 

また、関西空港へはJR天王寺駅からダイレクトアクセス、新大阪駅、伊丹空港、ユニバーサルスタジオジャパン、大阪の主要観光エリアへもフットワーク抜群の場所に位置しています。

足元には絶景!クラブフロアがおすすめな「大阪マリオット都ホテル」の客室

今回は、客室の最上階・55階のお部屋「クラブスーペリアツイン」にチェックイン。

53階〜55階はクラブフロアと呼ばれていて、専用のクラブラウンジを利用できます。

 

客室には床から天井まで広がる大きな全面窓が配置され、北向きのお部屋だったので窓からは大阪市内を一望。


すぐ足元には天王寺公園、天王寺動物園、通天閣が見え、遠くには大阪城も見つけることができました。

 

南側に窓がある客室の場合は、岸和田方面や関西空港、淡路島方面までを眺められます。

 

バスルームは、使い勝手の良いバスタブと洗い場が分かれている日本式。

パウダースペースとトイレも離れているので、普段自宅で暮らしているときのような部屋の使い方ができます。

 

コンセントの配置や、湯沸かしポットにネスプレッソ完備など、機能的でゲストの使いやすさや動線を意識したお部屋でした。

 

大阪の遊び心を発見!「大阪マリオット都ホテル」のアメニティ

「大阪マリオット都ホテル」はアメニティが充実していました。

歯ブラシ、シェーバー、コットンなどのバニティキット、スキンケアアイテム、マウスウォッシュ、ボディローションなど、ホテル宿泊に必要なアイテムが勢揃い。

 

女性に嬉しい入浴剤もあり、お風呂時間もさらにランクアップ。

 

また、アメニティボックスのデザインがかわいくて注目!

よく見ると、「あべのハルカス」を皮切りに「通天閣」、「大阪城」など大阪のシンボルが並び、その遊び心に心が温かくなりますね。

 

ナイトウェアやバスローブ、スリッパなどもあり、お部屋で快適に過ごすアイテムがすべて揃っていました。

ティータイムからバータイムまで♡「大阪マリオット都ホテル」のクラブラウンジ

クラブフロアに宿泊する特典が、クラブラウンジの利用です。

 

クラブラウンジは、朝食(状況によります)、ティータイム、カクテルタイム、バータイムと時間帯によって表情を変え、ドリンクや軽食などを楽しめます。

 

17:30のティータイムまでは子どもも利用可能なので、雰囲気も賑やか。

カクテルタイム以降は大人だけでの利用になり、さっきとは打って変わって照明も暗くなり、贅沢でスローな時間になります。

 

今回の滞在は、クラブラウンジ利用が目的と言っても過言ではないほど。

14:30〜17:30のティータイム、17:30〜19:30のカクテルタイム、そして19:30以降のバータイムまでほぼクラブラウンジで過ごしました!

 

2フロア分ほどの天井の高さと、外には庭園が広がる開放感。

どれだけ長時間滞在しても居心地が良く、「大阪マリオット都ホテル」に宿泊するなら絶対に外せないのがこのクラブラウンジなのです。

 

クラブラウンジでは、ティータイムの時間からすでにスパークリングワインがフリーフロー!

スパークリングワイン以外にもビールもあり、お酒好きの大人に嬉しい充実のラインナップです。

もちろん、コーヒーや紅茶もフリーフローでいただけます。

 

軽食にはサンドイッチをはじめ、グラススイーツやマカロンなども。

 

カクテルタイムには冷菜や温菜が並び、お酒もワインやリキュールなどが追加され、さらに充実した内容に。

私たちも、カクテルタイムはワインと軽食を思う存分堪能しました。

 

カクテルタイム終了後は、バータイム。

最終的には22:00までクラブラウンジで過ごせます。

 

カクテルタイムがスタートしたくらいの時間はまだ利用客も多くいましたが、バータイムが始まる頃には利用客もまばらになり、より静かで落ち着いた空間に。

好きなワインを片手に、ラグジュアリーな雰囲気に酔いしれながらの贅沢時間を過ごすのにおすすめです。

「あべのハルカス」展望台から大阪市を一望

ホテル公式HPから直接予約をすると、「あべのハルカス」の展望台チケットをいただけます。

 

せっかくなので、私たちも展望台「ハルカス300」へ!

大阪市内の煌びやかな夜景を一望できました。

 

「ハルカス300」は、ホテルの最上階よりもさらに高い場所に位置し、地上からの高さも約300m。

ビルとしては、日本一の高さを誇ります。

 

「ハルカス300」は、360度ぐるりと1周できるようになっていて、東西南北全てを見渡せます。

営業時間も朝9:00〜夜10:00の営業なので、訪れる時間帯によって全く違う景色を見せてくれるのも魅力。

 

58階は上空まで吹き抜けた屋外広場で、地上約300mの高さで外気を感じられる開放的な空間。

 

ホテルからの景色も素晴らしいですが、日本一高いビルなのでぜひ「ハルカス300」にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

ライブキッチン「COOKA」(クーカ)の朝食で幸せな1日の始まりを

宿泊翌朝の朝食は、19階に位置するライブキッチイン「COOKA」でブッフェスタイルとセットメニューの朝食をいただきました。

 

「COOKA」は天井が高く、全面窓に囲まれたとても開放的なレストラン。

(出典:大阪マリオット都ホテル

 

中央部分にブッフェカウンターがあり、卵料理はオーダーするスタイルです。

エッグベネディクト、オムレツ、そしてオープンサンドを選びオーダーしました。

 

ブッフェカウンターには、大阪らしくたこ焼きが並んでいたり、見た目にもかわいいドーナツやワッフル、そして種類豊富なヨーグルトやフルーツ、カラフルなサラダバーなど、朝から元気になれそうなメニューが並びます。

 

パンケーキには「マリオット・ホテル」のロゴも入っているのもかわいくておすすめです。

 

天空の絶景とラグジュアリーなクラブラウンジを満喫できる「大阪マリオット都ホテル」

足元には絶景が広がり、大阪市内から奈良方面、南側は関空までと、大阪平野を一望できる「大阪マリオット都ホテル」。

 

クラブラウンジの満足度も高く、都心のホテルとは思えない充実感がありました。

 

「大阪マリオット都ホテル」は大人の楽しみ方ができるホテル。
アクセスや利便性も良いので、大阪旅行の拠点にもおすすめです。

 

ぜひ、「大阪マリオット都ホテル」で大人の女子旅を楽しんでみませんか?

 

大阪マリオット都ホテル
所在地:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
TEL:06-6628-6111
料金:スーペリアツイン 1 54,250円〜(1室あたり、税・サ込み・朝食付き)
 

取材協力:大阪マリオット都ホテル

 




RELATED COLUMN

RELATED SPOT