Kiwako(ディレクター)

Kiwako(ディレクター)

【元国際線CA】ホテルを愛するBeauty×Travelエディター・ライター 主なテーマ:ホテルステイ・リトリート旅・キレイになる旅

こんにちは、Kiwakoです。

 

2022年4月大阪・新今宮駅に誕生した『OMO7大阪(おも) by 星野リゾート』(以下、「OMO7大阪」。)
ラグジュアリーでありながら、大阪らしいおもてなしが魅力の注目のホテルです。

 

そんな「OMO7大阪」では、大阪の食文化を語る上では欠かせない“だし”を主役としたユニークなアフタヌーンティーならぬ「アフタヌーンだし」が期間限定で登場!

 

“だし”の旨みををたっぷり堪能できる「アフタヌーンだし」を取材してまいりました。

 

アフタヌーンティーで大阪のだし文化を楽しむ「アフタヌーンだし」

大阪は古くから日本の食文化の先進地として発展してきました。

なかでも、昆布とかつお節の合わせだしは日本固有であり、大阪に深く根付いた食文化です。

 

さらに、大阪には古くからかつお節、まぐろ節、さば節、いわし節などあらゆる節が集い、大阪のだし文化を下支えしてきました。

 

そんなだし文化をより多くの方が体験できるよう、今回「OMO7大阪」で登場したのが「アフタヌーンだし」です。

 

昆布やかつお節以外にも、いちごやスパイス、コーヒー豆などの素材から抽出したものも「だし」として使用した10種のスイーツやセイボリー、そしてだしソムリエが丁寧にハンドドリップで淹れる、飲む「だし」なども楽しめます。

 

宿泊客に限らず、ビジターのゲストも利用可能!

1日3組(1組4名まで)限定で、期間は5月31日まで。

 

新緑の美しい今、屋外のガーデンエリア「みやぐりん」にて楽しめる特別なティータイムです。

※雨天の場合は「OMO7」屋内の「OMOカフェ&バル」にてご提供。

 

「だし」にちなんだユニークな10種のスイーツとセイボリー

「だし」をとる方法である「抽出」を取り入れたスイーツとセイボリーは、合わせて10種。

どちらにもあらゆる形で「だし」を取り入れているのが特徴です。

 

「だし巻卵バーガー」にはその名の通り、だし巻き卵を使用。

じゅわっとしただしの旨味が口いっぱいに広がります。

 

「塩昆布メレンゲ」には昆布だしのシロップが使用されています。

メレンゲの軽めの食感と、昆布だしと塩昆布で少し塩味を感じるメレンゲは新感覚のおいしさ!

 

スイーツにはエディブルフラワーなども使用し、どれも見た目からかわいく、食べておいしく、満足感高めです。

 

見た目のインパクトとギャップに驚いたのが、まるで「かつお節」なチョコレート!

 

かつお節削り器とともに登場し、そのフォルムからすっかり「かつお節」と騙されましたが、実は「かつお節」の形をしたチョコレートなのです。

 

かつお節削り器の中にも生チョコレートが入っていて、仕上げに「かつお節」形のチョコレートを削ることで完成するという、驚きのプレゼンテーションは「OMO7大阪」ならではの遊び心。

 

「かつお節」がブレンドされた生チョコレートも、甘さだけではない深みがあり、今までにない味わいでした。

 

だしソムリエがハンドドリップで淹れる「飲むだし」

アフタヌーンティーといえば、スイーツと一緒にいただくのは紅茶が基本ですが、「OMO7大阪」の「アフタヌーンだし」ではその名の通り、「だし」をいただきます。

 

ただし、ただの「だし」ではないところがさすがの「OMO7大阪」!

検定講座に合格した「だし」の知識が豊富で、味が分かり、ブレンドや料理に生かせるだしソムリエの資格を取得したスタッフさんがハンドドリップで丁寧に「だし」を淹れてくれます。

 

「だし」の種類は3種類。

素材そのものの味を楽しむ、1度だしを取った汁をさらにかつお節に注ぎ、2度だしを取った「ドリップ追いがつお」。

 

さらに味の変化を楽しむ「みかん&オニオン」と、「トマト&マッシュルーム」。

どちらも味のイメージが付きにくいかもしれませんが、ドライにした食材を「ドリップ追いがつお」と合わせ、食材の旨味がぎゅっと詰まったとても深みのある「だし」に変化するのです。

 

これらの3種のだしはそのまま「飲むだし」として楽しむのはもちろん、先ほどのスイーツやセイボリーと合わせていただくのもおすすめです。

メニューには各スイーツやセイボリーにどの「だし」を合わせるのがおすすめかの記載もあります。

 

ぜひ、スイーツやセイボリーと「だし」のここでしか味わえないマリアージュを楽しんでみては?

 

遊び心満載!「だし」を楽しむ「OMO7大阪」の「アフタヌーンだし」

全体を通して大阪らしさやちょっとした驚き、思わずクスッと笑える要素があり、ただのアフタヌーンティーとは一線を画す「OMO7大阪」の「アフタヌーンだし」。

 

「だし」の香りの良さと味の奥深さ、そして少し塩味を感じる風味が紅茶とはまた違って食材との相性が抜群です。

 

ここでしか味わえない「アフタヌーンだし」。

「OMO7大阪」でしか体験できない新しい「アフタヌーンだし」で、大阪のだし文化を満喫してみてはいかがでしょうか?

 

アフタヌーンだし
期間:〜2023年5月31日
時間:14:00〜16:00
場所:ガーデンエリア「みやぐりん」※雨天時は「OMOカフェ&バル」にて
料金:1名5,500円(税込)
定員:1日3組(1組4名まで)
予約:公式サイトにて4日前まで受付
対象:宿泊客および日帰り客
備考:仕入れ状況により料理内容や食材が一部変更になることもあります。
 
取材協力:OMO7大阪(おも) by 星野リゾート
 



RELATED COLUMN

RELATED SPOT