Yu

Yu

【ライター】主なテーマ:ディズニーリゾート

image15

 

 前回、「早起きはディズニーを制する!」という記事を書きましたが、

今回は早起きの功労のひとつ、ガイドツアーについて書きたいと思います☆

 

現在実施されているガイドツアーと今回紹介するガイドツアーは

内容が異なりますが、以前実施されていたガイドツアーを今回ご紹介します♩

 

 

 

東京ディズニー・リゾートで体験できるガイドツアーとは?

 

ガイドツアーを簡単に説明すると、少しの追加料金で、

ディズニーリゾートのショー・アトラクション・フードを

人一倍楽しめちゃうVIPツアー、というところでしょうか。

 

ディズニーランド・ディズニーシーでそれぞれ2種類ずつガイドツアーがあります。

2015年2月時点での各ツアーの特徴や感想をまとめました。(あくまで個人的意見ですのでご参考まで)

 

東京ディズニーランドでのガイドツアーとは?

image2

東京ディズニーランドのガイドツアーは、グループツアーとプライベートツアーの2種類あります。

(2019年3月時点ではグループツアーのみの実施です。)

 

 

 東京ディズニーランドのグループツアー 「ディズニーの夢と魔法の世界へ」

他のゲストと同じグループ(12人1グループ)で回るツアー。

決められたアトラクション3つに優先搭乗できて、決められたショーの観覧ができます。

 

おすすめポイント

・料金設定が1人3,600円なので少人数でも気軽に参加できる

・大人気キャッスルショー「ワンス・アポンア・タイム」の中央鑑賞券付

※2015年3月いっぱいをもってこの特典は終了しています。

 

残念ポイント

・優先搭乗できるアトラクションが決められている

・ほかのゲストの方と同じグループで回るため、マイペースに回りにくい

・大人数で行くと同じグループに入れないことがある

 

(特に当日枠を狙う方は、5名×1グループの枠はもうないけれど、1名×5グループなら取れます、どうしますか?など、

悩まれる場面がよく見られます。キャッスルショーを見ることができるといっても、時間も違ってくるし微妙ですよね。)

 

 

東京ディズニーランドのライベートツアー 「プレミアムツアー」

image3

大10名までで一人のガイドさんを貸し切りにできるプライベートツアー。

3時間の間、自分が乗りたいファストパスルートがあるアトラクションの優先搭乗ができ、優先的にフード購入もできます!!

決められたショーの鑑賞券付き。

 

おすすめポイント

・ファストパスルートのあるアトラクションに3時間の間優先搭乗できる

・プライベートツアーのため、自分たちの好きなように時間を使える

・「ワンマンズ・ドリームⅡ」の鑑賞券付

 

→今までは同じアトラクションに対して何回でも使えたのですが、

これも今年の4月からは「1アトラクション1回限り」の使用に変わるとのこと。

ガイドさんがアトラクションのバックボーンを説明してくれたりと、

多くの種類に乗ることができた方が楽しいし、個人的には良い変更だと思います♪

 

残念ポイント

・少人数だと割高になる

・当日枠がほぼ取れない

 

価格が21600円~(6名まで。追加一人につき3090円/人で、最大10名まで可能)のため、

例えばデートで使いたいときは、二人で21600円。

もちろん最高のデートになるでしょうが、パスポート代も合わせると結構な出費になりますよね。

 

東京ディズニーシーのガイドツアーとは?

image4

次は、東京ディズニーシーで体験できるガイドツアーを紹介します。

 

東京ディズニーシーのグループツアー 「ディズニーマジックの海へ」

他のゲストの方と同じグループ(12人1グループ)で回るツアー。

船長ルックのミッキーとの記念撮影・決められたアトラクション3つに優先搭乗できて、

さらに海上ショー「ファンタズミック!」の特別エリアからの観覧ができます。

 

おすすめポイント

・料金設定が1人3,600円なので、少人数でも気軽に参加できる!

・ミッキーと記念撮影できる

・「ファンタズミック」を特別鑑賞エリアで観ることができる

→なんとツアーでしか会えない可愛い船長ルックのミッキーと触れあえます。ポイント高

→ランドのパレードやショーと違って、

微妙にどこからみたらいいかわかりにくいシーの海上ショーですが、

特別エリアで(とても良いエリアというわけではない)人ごみに紛れなくていいため、お勧め!!

 

 

残念ポイント

・優先搭乗できるアトラクションが決められている

・ほかのゲストの方と同じグループで回るため、マイペースで回りにくい

・大人数で行くと、同じグループに入れないことがある

(特にシーは写真撮影があるためか、家族連れでの参加も多く、激戦です 

 

東京ディズニーシーのプライベートツアー「プレミアムツアー」

最大10名までで一人のガイドさんを貸し切りにできるプライベートツアー。

3時間の間、自分が乗りたいファストパスルートがあるアトラクションの優先搭乗ができ、

優先的にフード購入できます。決められたショーの鑑賞券付き。

 

☆おすすめポイント☆

・ファストパスルートのあるアトラクションに、3時間の間優先搭乗できる!

→現在、大人気アトラクション「トイ・ストーリーマニア!」以外は複数回搭乗ができますが、

こちらも今年の4月より「1アトラクション1回限り」の使用に変わるそうです。

シーはエリア移動に時間がかかるので、ちょっと微妙な変更かもしれませんね。

・プライベートツアーのため、自分たちの好きなように時間を使って遊べる!

・「トイストーリー・マニア!」に絶対乗れる!

 

★残念ポイント★

・少人数だと割高になる。

ディズニーランドと同じく、価格が21600円~(6名まで。追加一人につき3090円/人で、最大10名まで可能)となります。

・移動の多いディズニーシーだと、効率的な使用は難しいかも?

→ディズニーシーはとにかく移動が大変!

もちろん、パークを熟知したガイドさんが案内してくださるので、通常よりは早く行くことができると思いますが。

しかもディズニーシーのファストパスルートのあるアトラクションには、

所要時間が30分必要なものもあり、事前の計画の立て方が重要になってきます。

 

と、ざっと説明しましたが、詳しくは東京ディズニーリゾートHPを見ていただければ全部載っています(笑)

 

次ページ:東京ディズニーランドプレミアムツアー☆2015年2月の土曜日編




RELATED COLUMN

RELATED SPOT