aiko(ディレクター)

aiko(ディレクター)

【トラベルライター・LOVETABI Mama編集部】主なテーマ :子連れ旅、カフェ

こんにちは、aikoです。

 

那覇空港から車で約70分。
沖縄きっての景勝地「残波岬」に位置する「グランドメルキュール沖縄残波岬リゾート」。

 

2024年4月にリブランドオープン、8月には県内最大級のプールエリアがオープンしたことでも話題となっているリゾートです。

 

追加料金不要で利用できるラウンジや、お食事中のドリンクもフリーフローで楽しめるオールインクルーシブの滞在をご紹介します。

 

 

オールインクルーシブが楽しめる「グランドメルキュール沖縄残波岬リゾート」

 

「グランドメルキュール沖縄残波岬リゾート」が位置するのは、本島中部の読谷村。

景勝地「残波岬」に位置する海が目の前、夕日が眺められる絶好のロケーションにあるリゾートです。

 

 

ラウンジ、展望風呂、プールやレストラン利用時のアルコールなどが追加料金なしで楽しめるオールインクルーシブを採用し、優雅な滞在が楽しめるのが魅力。

 

天井吹き抜けのロビーは明るく開放的で、リゾート気分も高まります。

 

 

チェックイン後はロビー奥のラウンジへ。

15:00〜18:00の時間、オリオンビールやワインなどのアルコールを含むドリンクや、沖縄黒糖やスナックなどのお菓子が並び、宿泊者は全て追加料金なしで利用できます。

 

 

まずは、ラウンジで一休憩、素敵なリゾートステイの始まりです。

 

「グランドメルキュール沖縄残波岬リゾート」の「スーペリアツイン」の客室

 

今回宿泊したのは、リブランドオープンに合わせてリニューアルされた「スーペリアツイン」の客室です。

 

ナチュラルカラーを貴重としたスタイリッシュなデザインで、ブルーのグラデーションが美しい沖縄の海と紅型からインスピレーションを受けて描かれた壁紙のアートがアクセント。

 

 

客室内には、無料のお水やティーバッグ、歯ブラシなどのアメニティ類が一揃い置かれています。

 

 

今回宿泊の客室は、独立トイレ、独立洗面台、バスタブ付きのバスルームとウェットスペースもゆとりがあり、快適。

洗面台前のスペースは、脱衣所として利用するときだけ扉が閉められるようになっており、使わない時はお部屋が広く使えるよう工夫がされています。(客室により異なります。)

 

 

そしてなんと言っても客室からの眺望が抜群。バルコニーに出ると、沖縄の風を感じ、どこまでも広がる空と海を一望できます。

 

 

沖縄最大級!「グランドメルキュール沖縄残波岬リゾート」のオールデイプール

 

お部屋やラウンジで一休みしたら、早速プールへ遊びに行きましょう。

ガジュマルの木の緑に囲まれ、白いパラソルやカバナが映えるリゾート感溢れるプールエリアは、県内最大級!

 

8月20日には、「てぃんがーらプール(流れるプール)」がオープンし、全4種類のプールが楽しめるようになりました。

 

 

女子旅やカップル旅でよりリゾート感を感じるなら、18歳以上の大人のみが利用できる「ゆくるプール」がおすすめ。

 

(出典::グランドメルキュール沖縄残波岬リゾート)

 

落ち着いた雰囲気の中、デイベッドや、プールサイドのソファ席(予約制・有料)などでゆったりとくつろぎ、大人だけの優雅な時間を過ごせます。

 

また、アクティブに楽しみたいのならスライダーもぜひ体験してみてください。

 

 

3種類ものスライダーを楽しめるのは、沖縄県内のホテルでは唯一!
特に浮き輪に乗ってブーメランのような軌道で上昇、降下をする「ウルトラブーメラン」は絶対に体験すべき爽快感です。

 

通常のプールは10月まで。11月〜12月、3月(1〜2月は休業)は、「てぃんがーらプール」と「ゆくるプール」、3種のスライダーは温水対応で営業しています。

 

 

季節を問わずプールが楽しめるのも「グランドメルキュール沖縄残波岬リゾート」の魅力の一つです。

 

沖縄の食文化を感じる「グランドメルキュール沖縄残波岬リゾート」のビュッフェレストラン

 

お楽しみのディナータイムは、エレガントな内装のビュッフェレストランにて。

地元美ら島の食材をたっぷりと使った、シェフこだわりのメニューが並びます。

 

 

出汁でしゃぶしゃぶして食べる「沖縄県産牛のしゃぶしゃぶ」や、アオサ海苔と食べる「ゆし豆腐」、「フーチャンプルー」など、沖縄の食材や郷土料理をたっぷりと。

 

 

彩り豊かで華やかな「もなか寿司」も食べるべき逸品です。
「ミーバイとマンゴー」、「鮪とアボカド」など、他ではなかなか食べられない組み合わせが魅力。

 

 

そして、沖縄の食材として忘れてはならないのが「豚」。琉球時代から伝わる沖縄固有の希少在来種「アグー豚」の冷しゃぶや、「豚モツ」を使った「中身汁」などの豚料理も豊富です。

 

 

デザートには、オーダーしてからその場で仕上げてくれる「トロピカルモンブラン」(季節により異なります)や「シュークリーム」、壁掛けのカラフルドーナツがおすすめ。

 

 

オールインクルーシブなので、ビールやワイン、ソフトドリンクなど、飲み物もフリーフローで楽しめます。

 

オリオンビールや、沖縄の泡盛、赤白ワインやカクテルなど、アルコールの種類も目移りしてしまうほど。

 

 

美味しいお料理とお酒を心ゆくまで堪能できるのも旅の醍醐味ですよね。

 

心身共に癒される「グランドメルキュール沖縄残波岬リゾート」の大浴場

 

「グランドメルキュール残波岬リゾート」には、大きな大浴場も完備されています。ゆったりとお湯に浸かり、1日の疲れを取りましょう。

 

1階に広々とした内風呂と開放感のある露天風呂と、プライベートが確保される仕切り付きの洗い場。

 

 

そして2階には、残波岬の自然を感じる展望風呂があります。

 

(出典:グランドメルキュール沖縄残波岬リゾート)

 

温かいお湯に身を委ね、沖縄の風を感じ、旅の疲れはもちろんのこと、日頃のストレスからも解き放たれる癒しのひとときを。

 

「グランドメルキュール沖縄残波岬リゾート」のラウンジでナイトキャップ

 

1日の締めくくりは、ラウンジで大人時間を楽しむバータイム。
湯上がりにビールを楽しむも良し、少しハードなお酒を嗜むも良し。自分好みのお酒と、沖縄ならではのおつまみで楽しかった旅の思い出を振り返り。

 

 

夜の時間帯も追加料金なしで楽しめるので、気の向くままに立ち寄ってみてください。

窓からライトアップされた幻想的なプールを眺め、ふわふわと、心地よい非日常感を味わったままお部屋へと戻り、眠りにつきました。

 

 

「グランドメルキュール沖縄残波岬リゾート」で沖縄の自然や恵みを感じる滞在を

 

ゆったりとくつろげるプールや大浴場、沖縄の海やサンセットを望む客室。

沖縄の食材をたっぷりと使ったビュッフェや、追加料金不要で楽しめるラウンジ。

 

オールインクルーシブの優雅なときを過ごせる「グランドメルキュール沖縄残波岬リゾート」で、沖縄の自然や恵みを感じるリゾートステイを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

グランドメルキュール沖縄残波岬リゾート
所在地:沖縄県中頭郡読谷村宇座1575
TEL:098-958-5000
※予約・変更・取消 03-6627-4738(予約センター)
アクセス:那覇空港から車で約70分
料金:オールインクルーシブ 1泊1名:29,500円~(2名1室利用時、税・サ込み)
※一部のドリンク、アクティビティなどは有料
※ランチの提供はありません。
※時期、仕入れ状況により、提供内容や食材の産地が変更になる場合があります。
 
取材協力:グランドメルキュール沖縄残波岬リゾート



RELATED COLUMN

RELATED SPOT