こんにちは。Kentaです。
今回はUAEのアビダビについてご案内します。
目次
UAEの首都、急成長を続ける大都会アブダビってどんな国?
まずUAE (United Arab of Emirates)、
アラブ首長国連邦はその名の通り、7つある首長国が1つの国を形成しています。
1968年に、それまでこの地域で覇権を効かせていたイギリスが、
第2次中東戦争と経済の悪化によりスエズ運河以東から撤兵した事をきっかけに、
小さく連立していた首長国が独立し、
アブダビとドバイを始め7首長国が独立してできたのがUAEです。
建国が1971年と比較的新しい国です。
3年前に仕事でアブダビ政府機関にご招待頂き、現地に1週間ほど滞在させて頂いたのが初訪問でした。
その時にダブダビの魅力にどっぷりハマり、これはまた再訪しなくては!と、
興奮してすぐに再訪したのをよく覚えています。
日本からは早朝着の便が多いと思いますが、僕も初の訪問時は早朝着便でした。
アブダビはどんな町なんだろう?ディズニーのアラジンに出てくるような町並みなんだろうか?と
期待を胸に空港から市内へ向かいました。
このような町並みです。
大都会!!
アブダビの地域は滅多に地震が起きないため、変わった形の建物が多くとても面白いです。
こんな丸いビルや、
(Alder 本社ビル 写真:Wikipedia参照)
アニメのようにぐにゃっと傾いたビルも!(35階建て、傾斜18°)
(Capital Gate 写真:Wikipedia参照)
ビルを見て回るだけでも観光になります。
アブダビといえば…黄金に包まれた7ツ星ホテル!エミレーツ・パレス
そしてさらに驚いたのが、この宮殿、いやホテルです。
世界に2つしかない7ッ星ホテルの1つエミレーツ・パレス。
もうひとつの7ッ星ホテル、ドバイのバージュ・アル・アラブに対抗してつくったと言われており、
アラブの首長国の会議はここで行われるようです。
アブダビ国際空港より車で40分、またはドバイ空港より90分の場所にあります。
ホテルの中を案内してもらうだけで2時間ほど経ってしまったのですが、
僕がざっと聞いた情報は以下の通り。
・総工費3000億円 (世界一)
・床面積85万平米、(東京ドーム18個分)
・ホテル横幅1km
・使われた金の量40トン (現在の価格だと金1kgで500万円なので・・・orz )
・スワロフスキーの巨大シャンデリアを1002個使用
・1週間で1億というラグジュアリー宿泊パッケージもある
色々と度肝を抜かれるお話を伺うことができました。
ホテルの内装は金、金、金だらけ!
分かりにくいかもしれませんが、王様の肖像画も金。
館内の案内版も金。
掛け時計も金のロレックス・・・!!!
トイレに入ると・・・え!??
蛇口も金、トイレットペーパーカバー、ゴミ箱すら金!!!
しまいには・・・
なんと今度は金の自販機です(笑)
おそらく、富豪の方はホテル滞在中にもふと金を買いたくなってしまう時があるのでしょう。
“Gold to go, It’s Easy!”と書いてありますが、
一番安いものでも5万円ほどだったので、そんなにeasyではないかと思います(笑)
Easyなのはきっと王様だけではないかと思います。
1時間ごとにマーケットレートに合わせて価格が変動するようです。
いい加減金から逃げたいと思い、カフェで一服しようと思ったら、、、
なんと、カフェのカプチーノにまで溢れんばかりの金粉がのっていました笑
エミレーツ・パレスの金箔カプチーノ
エミレーツ・パレスの客室の様子
そして宿泊する部屋へ。
やはり、部屋のインテリアも金が多めです。
1人では絶対に食べきれないだろう量のフルーツバスケットとウェルカムドリンクが用意されていました。
ホテルの目の前には、真っ白な砂のプライベートビーチが広がっていました。
貸切も可能です。
エミレーツ・パレスのプール
プールもこんな感じで広々!
泳いでいる人も少ないので、ほぼ貸切。
(中東の方はあまり海やプールで遊ぶ習慣がないようです)
プールに入りながらお酒を飲むことができるバーもありました。
以上、エミレーツパレスのレポートでした!
Emirates Palace Abu Dhabi
(エミレーツ・パレス・アブダビ)
URL : http://www.kempinski.com/en/abudhabi/emirates-palace/welcome/
Address :West Corniche Road,Abu Dhabi United Arab Emirates
Tel :+971 2 690 9000