ディズニー映画のモデルスポット

こんにちは、LOVETABI編集部です。

 

ディズニー映画で描かれている、夢の国のような美しい景色。その世界に入ってみたいと思ったことのある方もいらっしゃるでしょう。

実は描かれている場所は架空の世界だけでなく、実際に存在する場所をモデルにしている場合もあります。

 

今回は世界中の有名な観光スポットの中から、ディズニー映画のモデルになったと言われているスポットを厳選して紹介します。

ぜひ一度、訪れてみてくださいね。

 

『シンデレラ』のお城のモデルになった「ノイシュヴァンシュタイン城」(ドイツ)

ノイスヴァンシュタイン城

シンデレラ城のモデルになったは、ドイツのバイエルン州にある「ノイシュヴァンシュタイン城」。

アルプスの雄大な自然の中に佇む白亜のお城で、その美しさから年間150万人が訪問するドイツ屈指の観光スポットに。

ヨーロッパのお城は中世に建てられたものが多い中、ノイスヴァンシュタイン城の建築が着工したのは1869年。比較的新しめのお城です。

 

ツアーに参加することで、城内を見学することも可能。

ノイスヴァンシュタイン城

出典:Schloss Neuschwanstein

シンデレラが王子様と出会う舞踏会のシーンが思い出される、豪華な広間。

ドイツに行った際には、ぜひ一度訪れてみてください。

 

ノイシュヴァンシュタイン城
所在地:20,87645Schwangau

『塔の上のラプンツェル』の舞台になった「モン・サン・ミッシェル」(フランス)

モン・サン・ミッシェル

塔の上のラプンツェルで、ラプンツェルの生まれたお城のモデルになったと言われているのが、ユネスコ世界遺産にも登録されているフランスの「モン・サン・ミッシェル」です。

海に浮かぶ小島に、斜面に沿って塔が立つさまは、まさにそっくりそのまま!

 

「モン・サン・ミッシェル」は、ヨーロッパ地方の中でも、潮の満ち引きが激しいことで知られるサン・ロマ湾に位置しており、時間帯によって違った顔を見せてくれるのが魅力の一つ。

 

潮が満ちている時には、海に浮かぶ塔のよう。

運が良ければ、雲海を見ることもできるんです♪

モン・サン・ミッシェル

世界有数の観光地で、ツアーなども多いのでぜひ訪れてみてください。

 

モン・サン・ミシェル
所在地: BP 4 50170 Le Mont Saint-Michel

実写映画の『美女と野獣』のお城のモデルになった「シャンボール城」(フランス)

シャンボール城

ロワール渓谷の古城で最大規模の城「シャンボール城」は、実写映画の『美女と野獣』で野獣の住むお城のモデルとなりました。

 

16世紀初頭に国王フランソワ1世が狩猟のために建設。

着工から500年を迎える歴史ある古城で、世界遺産に登録されています。

シャンボール城

出典:フランス観光開発機構

レオナルド・ダ・ヴィンチが設計に関わったとされ、その荘厳な美しさは別格!

対になったふたつの階段が、交わることなくらせんを描く二重螺旋階段は必見です。

 

シャンボール城
所在地:41250 Chambord

『リトルマーメード』のお城のモデルになった「シヨン城」(スイス)

シヨン城

出典:スイス観光局

リトルマーメイドの王子様が住むお城のモデルになったと言われているのが、スイスにある「シヨン城」。

年間40万人以上の訪城者を誇り、「スイスで一番美しい城」と称されています。

13〜16世紀にはサヴォイア公の居城として発展し、要塞として武器庫や暫時的な牢獄としても使われていました。

 

レマン湖のほとりの岩上に建てられたその姿は、まるで水の上に浮かんでいるかのよう。

シヨン城

出典:スイス観光局

今にも、アリエルが湖の中から顔を覗かせそうですね。

夢の国のような景色が見られる「シヨン城」を、ぜひ一度訪れてみてください。

 

シヨン城
所在地:Avenue de Chillon 21
1820 Veytaux

『白雪姫』のお城のモデルとなったセゴビアの「アルカサル」(スペイン)

セゴビアの「アルカサル」

出典:Alcazar de Segovia公式HP

スペインの首都・マドリードの北西に位置する古都セゴビアの、崖の上にそびえるようにた「アルカサル」。

「セゴビア旧市街と水道橋」の一部としてユネスコの世界遺産に登録されています。

 

三方を断崖で囲まれた天然の要塞で、もともと軍事目的で築かれ、長い歴史の間には2世紀にわたって牢獄として使われたことも。

セゴビアの「アルカサル」

出典:Alcazar de Segovia公式HP

そんな歴史とは裏腹に、数あるスペインのお城の中でもとりわけメルヘンチックで、紅葉した木々に抱かれたその光景は、そのままおとぎ話に出てきそうな雰囲気です。

セビリアではカテドラルと並ぶ人気観光スポットで、ピークシーズンには行列で1時間待ちの場合もあるのでご注意を。

 

セゴビアの「アルカサル」
所在地:Ctra. de Zamarramala, 40003 Segovia

 

『リロ&スティッチ』の舞台になった「カウアイ島」(ハワイ)

カウアイ島

出典:ハワイ観光局

ハワイ諸島において4番目の大きさを誇る「カウアイ島」は島全体が『リロ&スティッチ』の舞台に。

主人公リロが住み、スティッチが不時着した町は、サウスショアのハナペペという町。

街中の壁には、二人の描かれたアートも。

 

広大な海や自然の中に囲まれた「カウアイ島」では、リロ&スティッチが隠れる姿が目に浮かぶよな大自然の中で、乗馬体験などのアクティビティを楽しめます。

カウアイ島

ハワイといえば、「オアフ島」を訪れたことがある人は多いはず。

次の旅では「カウアイ島」を訪れてみるのもいいかもしれません。

 

カウアイ島
アクセス:オアフ島「ホノルル国際空港」から飛行機で30分

 

『塔の上のラプンツェル』の名シーンのモデルになったお祭り「コムローイ」(タイ)

お祭り

(出典:タイ国政府観光庁

 

『塔の上のラプンツェル』の中で夜空に無数のランタンが浮かぶ場面は、強く印象に残っている人も多いでしょう。

この名シーンのモデルの一つと言われるのが、タイのコムローイ。

満月の夜に行われる「ロイクラトン」というお祭りの一部で、天にいる仏陀への感謝と敬意を表しコムローイと呼ばれるランタンを打ち上げます。

お祭り

神聖なお祭りですが、「イーペン・ランナー・インターナショナル・フェスティバル」には外国人も参加可能。

会場にはいろいろな屋台や出店が登場し、ランタンの打ち上げが体験できます。

夜空に無数のランタンがいっせいに打ち上がっていく様はとても幻想的。

一生に一度の思い出作りにぜひどうぞ

 

コムローイ祭り(Khom Loi Festival)
場所:タイ チェンマイ
日時:毎年陰暦12月満月の日の夜(11月中旬ごろ)

ディズニー映画のモデルになった美しい観光スポットを訪れよう

今回は、ディズニー映画のモデルになった世界各国の観光名所を紹介しました。

 

夢の世界が現実になったような神秘的なスポットを、ぜひ訪れてみてください。











RELARED COLUMN