こんにちは、LOVETABI編集部です。
1年を通して過ごしやすい気候のアメリカ、ロサンゼルス。
北米のなかでも、高い人気を誇る旅行先で1度は行ってみたい憧れの都市でもありますよね。
海やビーチのイメージが強いですが、ロサンゼルスの魅力はそれだけではありません!
そこで今回は、LOVETABI編集部がロサンゼルスで外せない定番観光スポット12選をご紹介します。
目次
- 1 「グリフィス天文台」人気映画の舞台でロサンゼルスのランドマーク
- 2 「サンタモニカビーチ」どこを切り取っても可愛いロサンゼルス代表観光スポット
- 3 「ジョッシュアツリー国立公園」ロサンゼルスから1番近い絶景ナショナルパーク
- 4 「TCLチャイニーズシアター」スターたちの手形と足型に大興奮
- 5 「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーパーク」日本にはないアトラクションも多数
- 6 「ハリウッドサイン」1度は生で見たいあのサイン!
- 7 「ビバリーヒルズ」アメリカを代表する高級住宅街
- 8 「ピンクス」可愛くて美味しいローカルフード店に有名タレントも多数訪問!
- 9 「ベニスサイン」ロサンゼルスを代表するフォトスポット
- 10 「メルローズ・アベニュー」おしゃれショップが軒を連ねるトレンド発信地
- 11 「ロサンゼルス郡立美術館LACMA」西海岸最大級の美術館
- 12 「MLB観戦」大谷選手で盛り上がるメジャー!
- 13 ロサンゼルスでおしゃれな西海岸の魅力を存分に楽しもう!
「グリフィス天文台」人気映画の舞台でロサンゼルスのランドマーク
ロサンゼルスの街並みが一望できるスポットとして人気の「グリフィス天文台」。
ロサンゼルスに行きたいと思った人なら1度はその名を聞いたことがあるはずです。
さまざまなハリウッド映画のロケ地としても知られており、あの有名映画「ラ・ラ・ランド」にも登場!
天文台には、天体望遠鏡やプラネタリウム、そのほかにも展示場やシアター、カフェなどがあり、1日を通して楽しめる観光スポットです。
いつ訪れても美しい景色が楽しめる場所ですが、サンセットから夜景の時間帯は格別。
想像をこえるロマンチックな雰囲気に包まれます。
グリフィス天文台の内部には、宇宙や天体に関連した展示もあり無料で見学できるので時間がある人はぜひ。
天文台までのアクセスは車が一般的ですが、週末は天文台へ向かう山道はとても混雑します。
渋滞を避けたい場合は、日が沈む前に到着してゆっくりサンセットを楽しむのがおすすめ!
▼アメリカ旅行前にチェックしたい記事はこちら
「サンタモニカビーチ」どこを切り取っても可愛いロサンゼルス代表観光スポット
ロサンゼルスの代名詞にもなっている「サンタモニカビーチ」。
サンタモニカは広いビーチはもちろんのこと、海だけではない魅力であふれています。
サンタモニカに来たらぜひ立ち寄ってほしいのが、サンタモニカ・ピアにある遊園地「パシフィック・パーク」。
木製のメリーゴーランドや観覧車など、レトロアメリカンな雰囲気で写真映えも抜群。
美しい海をバックに、子どもから大人まで楽しめます。
また、桟橋にはたくさんのお店がありお土産探しにも最適。
人が多く集まるフォトスポットには、アメリカでもっとも有名な道路「ルート66」の標識があるので忘れずに記念撮影をしてくださいね。
ビーチ周辺にはおしゃれなカフェやレストランもたくさんあるので、散策のついでに立ちよってみて。
住所:1550 Pacific Coast Hwy, Santa Monica, CA 90401
「ジョッシュアツリー国立公園」ロサンゼルスから1番近い絶景ナショナルパーク
「ジョシュアツリー国立公園」は、カリフォルニア州の南東部にある国立公園です。
大都市ロサンゼルスからも日帰りでアクセスができる便利なロケーションが魅力。
公園全体にサボテンを中心とした珍しい木が見られるのが特徴で、ハイキングやキャンプ、ロッククライミングなどが楽しめます。
なかでも、標高1,581mの高さにある展望エリアの「キーズビュー(Keys View)」は絶景スポット。
広大な砂漠に広がる山や谷が一望でき、まるで映画の中の世界に来たような感覚が味わえます。
また、公園内で人気のトレイルは、「Hidden Valley Trail」。
全長1.6kmでジョシュアツリーや花の咲いた様々な種類の可愛らしいサボテンなどが観察できます。
そして近年SNSなどの注目を集めているのがこちらの「Heart Rock」。
自然によって作られた2m以上の高さがあるハート型の岩で、大小たくさんの奇岩が転がるトレイルの中で見つけられます。
ジョシュアツリー国立公園は、ロサンゼルス旅行中に自然を楽しみたくなった人には特におすすめ!
砂漠の人気リゾート地パームスプリングス(Parm Springs)にも隣接しているので、セットで訪れてみてください。
アクセス:ロサンゼルス国際空港から車で2時間半
「TCLチャイニーズシアター」スターたちの手形と足型に大興奮
「チャイニーズシアター」は、ハリウッド ウォーク オブ フェイムに面したシアター。
1927年に建設されたシアターで、煌びやかな街中にチャイニーズデザインの外観が独特な雰囲気です。
内部はそれほど広くありませんが、世界で最も早く新しい映画が公開される場所としても有名。
また、アカデミー賞授与式が行われるドルビー・シアターにも隣接していてまさにハリウッド映画の中心地!というのが体感できます。
とくに有名なのは、シアター前の歩道に彫られたハリウッドスターの手形や足型。
「ハリウッド ウォーク オブ フェイム」と呼ばれ、ハリウッド大通りとバイン通り沿いにある世界的に有名な歩道です。
今もハリウッドスターやキャラクター、作品の名前が記された星型のプレートも増え続けています。
マリリン・モンローやミッキーマウス、マイケルジャクソンなど幅広いジャンルの星型が点在し、現在では2000以上にもなるのだそう。
周辺には、ハリウッドスターやミュージシャン、スポーツ選手などの蝋人形が飾られている「マダムタッソー蝋人形館」や、ショッピングモールなどさまざまな観光スポットがあるので歩いてじっくり散策してみてください。
「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーパーク」日本にはないアトラクションも多数
カリフォルニア州のアナハイムにある「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク」。
ロサンゼルスの中心部から車で1時間ほどの場所なので、ロサンゼルス観光とセットで気軽に遊びに行けるのが嬉しいですね
パーク内は、ハリウッドランドやパシフィック・ワーフ、パラダイス・ガーデン・パークなどの8つのエリアに分かれています。
1日しか時間がない人は、事前に乗りたい乗り物をチェックしておくとGOOD!
なかでも1番人気のエリアが、2012年に誕生した映画「カーズ(Cars)」をテーマにした「カーズ・ランド(Cars Land)」です。
映画の中の世界が忠実に再現されており、ここでしか体験できない貴重な空間!
また、エリア内のさまざまな場所でレトロアメリカンな雰囲気が感じられ、「ルート66」の標識やモーテルの看板なども最高のフォトスポットです。
最も人気のアトラクションは、「ラジエーター・スプリングス・レーサー」。
映画の舞台であるラジエーター・スプリングスを走行し、スリリングなカーレースが楽しめ子どもから大人まで大興奮間違いなしです。混雑必須なので早朝がおすすめ。
また、「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク」の目の前には、ウォルト・ディズニー自身が手掛けた唯一のパークである「ディズニーランド・パーク(Disneyland Park)」もあり、時間がある場合は一緒に楽しめるといいですね。
▼「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク」の詳細記事はこちら
住所:1313 Disneyland Dr, Anaheim, CA 92802
電話番号:714-781-4565
「ハリウッドサイン」1度は生で見たいあのサイン!
ロサンゼルスの象徴として知られる「ハリウッドサイン」。
高さ13m、長さ106mの大きさがあり、ロサンゼルスを歩いているとさまざまな場所から見える巨大な看板です。
でもせっかくロサンゼルスに来たなら、その姿をきちんと写真にもおさめたい!
ハリウッドサインは、ハイキングコースや乗馬などいろんな手段で見られますが、今回は誰でも手軽に楽しめるスポットをご紹介します。
上記の写真は、ハリウッド&ハイランドセンターから車で10分ほどの距離にある「ビーチウッド・ドライブ」。
この雰囲気、映画などのシーンでも見たことがあるアングルではないでしょうか。
道路の両サイドにはヤシの木が並んでおり、なんともロサンゼルスらしい雰囲気!周辺は、車も通る道なので訪れる際は交通状況にも気をつけてくださいね。
そして、もう1つは「レイクハリウッドパーク」。
サインを近くで見るには、山道をハイキングしたりする必要があり体力に自信のない人には不向きです。
でもこちらの公園は、ハイキングすることなくサインを正面に望める絶景ポイント!
レイクハリウッドパークは住宅街の中にある公園で、周辺には駐車場や駅はありません。
レンタカーがない場合は、タクシーでアクセスするのがおすすめ。
きれいな芝生で軽食を楽しみながらサインをのんびり眺められる、優雅な時間が過ごせます。
「ビバリーヒルズ」アメリカを代表する高級住宅街
「ビバリーヒルズ」は、ハリウッドスターや俳優、モデル、歌手などのセレブが多く住む高級住宅エリア。
ハリウッド映画や、ドラマのロケ地としてもよく使われており高級感のある雰囲気が特徴です。
ビバリーヒルズを効率よく観光したい人は、日本語の案内がもらえるビバリーヒルズ観光局(Beverly Hills Visitor Center)へ。
また、ビバリー庭園公園(Beverly Gardens Park)には、SNSでの人気のビバリーヒルズ・サインがあります。
旅の記念にもなるので、散策がてら訪れてみては?
そして、ビバリーヒルズの中でも多くの人が集まるのが高級ブランドショップが軒を連ねるロデオドライブ。
ハイブランドの路面店が多い高級ショッピングエリアです。
シャネル(CHANEL)、カルティエ(Cartier)、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)など有名ブランドが揃っており、街並みもヨーロッパ風のお洒落な雰囲気。
ブティックだけでなく、レストランやカフェもあるのでランチや休憩にもおすすめです。
ロデオドライブの全長は500mほどなので、のんびりと歩いて観光しましょう。
住所:N. Rodeo Dr., Beverly Hills, CA 90210
「ピンクス」可愛くて美味しいローカルフード店に有名タレントも多数訪問!
ロサンゼルスで人気のランチスポット「ピンクス(ホットドッグ)」。
もともと1939年にホットドックスタンドとしてオープンした老舗で、当時からチリソースのかかった名物のホットドッグは、地元の人たちに愛され続けています。
今では、ハリウッドの名所の1つなっていて多数のハリウッドスターや海外セレブなども来店。
店内の壁一面に、ハリウッドスターやアーティストなど有名人の写真が飾られています。
もちろん、日本の有名人の写真もたくさん見つけられますよ。
イートインスペースは店内とパラソルとテントで覆われた屋外の2箇所。
お天気が良い日は、テラス席がおすすめです。
お店の中も外もポップでアメリカンで可愛い雰囲気!
お店のメニューのホットドッグはなんと35種類以上もあります。
初めてで何をオーダーするか悩んだら、定番のチリドッグとチリチーズドッグをどうぞ。
大きいソーセージにたっぷりとトッピングされたチリソースが相性抜群で、ペロリといただけます。
ピンクスホットドッグは現在では、ハワイやラスベガスなどアメリカ国内外に店舗がある人気店。
ぜひ、本店で歴史と趣を感じながら最高のホットドッグを味わってください。
住所:709 N La Brea Ave., Los Angeles CA 90038
電話番号:323-931-4223
営業時間:日~木 9:30AM~0:00AM/金・土 9:30AM~翌2:00AM
定休日:無休
「ベニスサイン」ロサンゼルスを代表するフォトスポット
ベニスビーチを代表するスポットとして人気の「ベニスサイン」。
Pacific AveとWindward Aveの交差点に位置しており、車が行き交う道路の真ん中に飾られています。
ここはSNSでも話題のLAで人気のフォトスポット。
歩行者・自転車・車ともに交通量が多い場所であり、写真撮影の際は交差点の信号が青になった時間だけ道路の中央へ出て撮影ができます。
昼はライトはついていませんが、夜になるとライトアップされてまた違った雰囲気を楽しめます。
さらに、バレンタインやアメリカ独立記念日など季節やイベントごとにデザインや色が変わるので訪れる時期によっても違ったデザインに出会えるかも?
ベニスサインの先は、ベニスビーチのボードウォークに繋がっているので写真撮影の後はそのまま散策を楽しみましょう。
ベニスビーチに周辺の建物には、多くのパブリックアートがありとってもおしゃれ。
また、ビーチに向かう道には土産物屋さんやレストラン、レンタサイクルなどもあり観光客もたくさん集まります。
海岸沿いでは、スケートボードや筋トレ、サイクリング、ダンスなどアメリカらしく地元の人たちが思い思いの時間を堪能。
ぷらぷらと散策をするロサンゼルスらしい雰囲気を感じられます。
「メルローズ・アベニュー」おしゃれショップが軒を連ねるトレンド発信地
ロサンゼルスを代表するショッピングストリート「メルローズアベニュー」。
サンタモニカを中心とした全長約10kmのストリートで、ロサンゼルスのトレンド発信地として個性豊かなお店が軒を連ねています。
全部で300店ほどのお店があるので、時間が限られている人はお目当てのお店を事前にリサーチしていくのが効率的かも?
逆に、時間がある人はふらっと歩いて出会ったショップを楽しむのもおすすめ。
古着屋からアメリカンヴィンテージの個性的なセレクトショップ、人気高級ブランド店などさまざまです。
また、メルローズアベニューの特徴はどのお店も外観がおしゃれでフォトジェニックなスポットという点。
なかでも、「ポールスミス」はピンクの壁が日本でも有名ですよね。
メルローズアベニューは、ショッピングはもちろん、お買い物をしなくても散歩するだけでも楽しめちゃう!
カフェやレストランも多いので、歩き疲れたら気軽に休憩もできますよ。
メルローズのウォールアートは、期間限定だったりデザインを季節ごとに変えたりしているものが多いので、訪れる度に新しいアートや雰囲気が楽しめます。
自分のお気に入りの作品を見つけてみて。
▼メルローズのおすすめスポットの記事はこちら
住所:Melrose Avenue Los Angeles, CA 90069
「ロサンゼルス郡立美術館LACMA」西海岸最大級の美術館
西海岸最大級の規模で知られる「ロサンゼルスカウンティ美術館(LACMA)」。
広大な館内には、10万点を超えるコレクションが展示されています。
美術館の建物がそれぞれのテーマにより分かれており、屋内だけでなく、屋外にも展示があるのが特徴。
なかでも、LACMAの美術館の入り口には街灯がたくさん並ぶ広場があり、ロサンゼルスの写真映えスポットとしても人気です。
「Urban Light」と呼ばれるパブリックアートで、日中の青空も絶景ですが夜のライトアップも幻想的。
美術館には7つの建物があり、中部にはレストランも完備。
コレクションは、古代美術から現代美術まであり、アメリカ、アジアやラテンアメリカなどさまざまなジャンルの美術品を鑑賞できます。
チケットは当日券もありますが、混雑する場合もあるので予定を決めて日時指定で事前購入するのがおすすめ。
住所:5905 Wilshire Blvd, Los Angeles, CA 90036
電話番号:(323)857-6010
公式/関連サイトURL:http://www.lacma.org/
「MLB観戦」大谷選手で盛り上がるメジャー!
大谷翔平選手の活躍で注目されているMLB(メジャーリーグベースボール)。
ロサンゼルス・ドジャースは、MLB屈指の名門として知られており人気も実力もトップクラスのチームです。
「ドジャー・スタジアム」が本拠地なのでロサンゼルス旅行の行程に組み込めば、大谷翔平選手や山本由伸選手の試合を生観戦できるチャンス!
1962年のオープンの歴史を誇り、メジャーリーグベースボールの中でも人気の高いスタジアムの1つです。
広いスタジアム内には、グッズショップ、ビールやソフトドリンクを提供する店舗や子どもが遊べるキッズエリアも完備。
スタジアムの最上階に位置するトップデッキでは、サンセットやロサンゼルスの夜景が楽しめます。
球場へのアクセスは、アムトラックやロサンゼルスMETROが発着する「ユニオンステーション」から約3キロほど。
試合日には、「ドジャース・エクスプレス」という無料シャトルが運行されているのでバスを利用できます。
所在地:1000 Elysian Park Avenue Los Angeles, CA 90012
ロサンゼルスでおしゃれな西海岸の魅力を存分に楽しもう!
冬でも穏やかで過ごしやすい日が多いロサンゼルス。
ショッピングやハイキング、テーマパーク、スポーツ観戦など楽しみ方も無限大です!
今回は数あるロサンゼルスの観光スポットのなかでも、絶対に外せない場所を厳選。
ぜひ、ロサンゼルス旅行の旅の参考にしてくださいね。