検索 ランキング social お問い合わせ

HOME > コラム >  > 食べて楽しむお伊勢さん♡おかげ横丁周辺の食べあるきグルメ&カフェ6選

COLUMN

2018-01-15

食べて楽しむお伊勢さん♡おかげ横丁周辺の食べあるきグルメ&カフェ6選

三重県 / Mie()

こんにちは!Sayaです。
本格的に寒くなって来ましたが、みなさんはどうお過ごしですか?
こんな寒い時こそ外に出て、美味しいものをたくさん食べて、エネルギーをゲットしましょう!

ということで、今回はこの時期最も栄えるパワースポット、

伊勢神宮おかげ横丁の紹介をしたいと思います!

 

日本人の心の故郷、「お伊勢さん」「伊勢神宮」とは?

三重県の伊勢市にある神宮で、正式名称は「神宮」。
私たちがいう、「伊勢神宮」や「お伊勢さん」は、通称とのこと。
内宮と外宮があり、内宮は皇室の御祖先である天照大御神を、外宮は産業の守り神である豊受大御神を祀っています。

アクセスも便利で、都内からは名古屋まで新幹線で行ったあと、JRもしくは近鉄で1時間半程度で到着します。

 

伊勢神宮では、まず外宮からお参りして、その後に内宮のお参りをしましょう。
内宮へは伊勢市駅からバスで20分程度で到着します。

 

神宮(伊勢神宮)
内宮(皇大神宮):三重県伊勢市宇治館町1
外宮(豊受大神宮):三重県伊勢市豊川町279

 

 

参拝したあとはレッツ食べ歩き♪

伊勢神宮へ参拝に来たら必ずしたいのが食べ歩き!

伊勢神宮周辺の食べ歩きスポットといえば、

内宮の入口から続く参道「おはらい町」とその中にある「おかげ横丁」

 

JR伊勢駅からバスに乗り、「内宮前」で降りたら食べ歩きスタート!

赤福本舗から始まり、魅力的なお店がずらーっと並んでいるので、目移りしちゃうこと間違いなし!

 

1. 「赤福」の赤福餅

お伊勢さんといえば「赤福」といってもいいほど有名な赤福。

程よい甘さのこし餡にもっちもちの餅が包まれていて、一度食べたら病みつきになること間違いなし。

 

夏季には赤福氷、冬季には赤福ぜんざいも販売されています。

おはらい町には本店を始め、いくつか店舗があるので、空いているところを狙って入るのもありです。

赤福
本店: 三重県伊勢市宇治中之切町26番地
内宮前支店: 伊勢市宇治今在家町7
五十鈴川支店: 伊勢市宇治浦田1丁目11-5

 

2. 「豚捨」のコロッケ

食べ歩きにもってこいなので、是非とも食べていただきたい一品。

牛肉のコロッケはとってもジューシーで、小ぶりサイズなのもありぺろっと食べれちゃいます!
その昔、豚を飼っていた捨吉という男が食肉店をはじめたから「豚捨」(ぶたすて)という屋号になったのですが、

一説には、ここの牛肉かあまりにも美味しいから豚なんか捨てちまえ、ということで「豚捨」になったとも(笑)

豚捨
営業時間:
夏季(4月~9月)9:00~18:00
冬季(10月~3月)9:00~17:00

 

3. 「美杉郷八知玉屋」のこんにゃくようかん


甘さ控えめで食べ応えのあるこんにゃくようかん。

あんこをこんにゃくゼリーで固めた羊羹は食物繊維を豊富に含んでおり、健康にもいいそうです!
定番の小倉と緑茶の他にも、期間限定でカボチャと紫芋が出ていました!

 

美杉郷八知玉屋
三重県伊勢市宇治中之切町52
営業時間  9:30~17:00(季節により異なる)
年中無休

 

4. 「団子郎茶屋」のみたらし団子


もちもちの団子に、醤油ベースのタレがたっぷりかかっていて、ハマること間違いなし。

おかげ横丁の中心に位置していて、団子の他にもおにぎりやそばなども売っているので、小腹が空いたらお昼にするのもあり。

セルフスタイルなので、人数分頼まなくても気兼ねなく居れます。

団子郎茶屋
三重県伊勢市宇治中之切町52
営業時間  10:00~17:00(季節により異なる)
年中無休

 

 

 

ほっと一息つきたいときは、カフェを利用しよう

食べ歩き以外にも、オシャレなカフェがたくさんあるのも魅力の1つ。
お腹と時間に余裕があればぜひ行ってみて下さい!

 

1. 五十鈴川カフェ


おかげ横丁に向かう途中にある、雰囲気のあるカフェ。

 

五十鈴川を眺めながら、美味しいケーキとコーヒーがいただけます。


今回頼んだのはチーズケーキ(しらたえ)。

小ぶりながらもコクのあるチーズで食べ応え抜群。

レアチーズのトロトロ感も相まってペロリと食べ切れちゃいます。

ミルクジャムコーヒーもとっても甘くて美味しい。

五十鈴川カフェ
住所 : 三重県伊勢市宇治中之切町12
営業: 9:00〜17:00

 

 

2. お伊勢参りcafe 参道TERRACE


伊勢市駅の目の前にあり、電車待ちに便利なカフェ。

時間潰しに使うにはもったい無いほどの素敵な空間で、美味しいコーヒーとスイーツがいただけます。


お勧めは水出し珈琲や炭焼焙煎珈琲、伊勢志摩の食材を使用したカステラなど。

帰る前に一度寄っていただきたいカフェです。

 

ちなみに電源プラグも足元にあるので、たくさん写真を撮って電池消費した観光客に優しいのもポイント(笑)

お伊勢参りcafe 参道TERRACE
住所: 三重県伊勢市本町1-1
営業: 月〜金 10:00〜18:00 金土日 9:00〜19:00

 

今回は食べ歩きをメインに紹介させていただきましたが、伊勢うどんや手こね寿司も有名なお伊勢さん。
ぜひ、美味しいグルメを食べに行ってはいかがでしょうか。

 

 

 

Saya @ Mie





COLUMN

2018-01-15

食べて楽しむお伊勢さん♡おかげ横丁周辺の食べあるきグルメ&カフェ6選

三重県 / Mie()

written by  Saya

Saya

【食べて旅するホテルマン】主なテーマ :グルメ、穴場カフェ、詰め込みプラン




RELARED SPOT

おかげ横丁

2018-03-09

観光 / Sightseeing
三重県 / Mie()



RELARED COLUMN

【期間限定】フレンチテイストのサマービュッフェをロマンチックな鴨川アートグレイスで♪

2018-01-15

三重県 / Mie

【期間限定】夏の大人女子会に!大阪アートグレイスで楽しむ南仏がテーマのビアガーデン♡

2018-01-15

三重県 / Mie

【期間限定】NYスタイルで大人女子会♪「セントグレース・ヴィラ心斎橋」のビアガーデン

2018-01-15

三重県 / Mie

【みえ子連れ旅】熊野の自然派リゾート「熊野倶楽部」で別荘気分のデトックス旅♪

2018-01-15

三重県 / Mie

【みえ子連れ旅】熊野の世界遺産巡り!神話の舞台と自然のパワーを体感しよう

2018-01-15

三重県 / Mie



Yu's Disney reportツイッターFacebook