Kumiko

Kumiko

【LOVETABIライター】 主なテーマ:女子旅、観光、カフェ

こんにちは。台湾在住ライターのKumikoです。

 

今回から、台湾観光のモデルコースとして、エリア別に人気スポットを無駄なく周れるルートをご紹介します。
全て回ることが難しい場合でも、ピックアップしていけるようなお店がほとんどですので、ぜひ参考にしてみてください♡

 

まずは、大人気の台北!初めての台湾で訪れたいエリアですね。

 

中でもここ永康街』は、(地下鉄)台北駅から3つ目の東門駅で下車という近さ。

徒歩圏内で食べ歩きや台湾グッズのお土産、マンゴーかき氷、ドリンクスタンドも立ち並び、2日連続で来ても足りないくらいです。

 

 

台湾・台北の人気観光エリア永康街のモデルコース①
二吉軒豆乳-SOYPRESSO-


まずは、東門駅4番出口を出た所からスタート。
新鮮な豆乳が飲めるお店二吉軒豆乳-SOYPRESSO-」は駅から徒歩数分ほど。

 

真っ白な佇まいで、見るからに可愛いお店で思わず立ち寄りたくなります。

 

ショーケースには、たくさんの種類の豆乳やヨーグルトなどが並んでいて、
台湾の名産の芋頭豆乳(タロイモ)や、黒芝麻豆乳(黒ごま)など、ここならではの豊富なフレーバーが人気です。

 


台湾では朝食のお店で豆乳が売られていますが、ここの豆乳のソフトクリームはすっきりとした味わいでとっても美味しいんです。

 

店員さんが試飲を勧めてくれますので、気になったフレーバーをぜひ試してみてくださいね。

 


注文するカウンターの奥には、イートインのスペースがあるので座って食べる事もできます。

反対側にある公園はお店の窓枠から絵画のように見えて、とても良い雰囲気。

 

特に晴れている日だと眺めも良く、店内インテリアも大豆の袋や加工する機械などがおしゃれに置かれていて
フォトジェニックなスポットがたくさんあります。

 

◼︎二吉軒豆乳SOYPRESSO
◼︎台湾 台北市大安區永康街34-6
◼︎07:00am-10:00pm
http://www.soypresso.com.tw/

 

 

台湾・台北の人気観光エリア永康街のモデルコース② 來好-Lai Hao-


喉が潤ったあとは、お土産を探しにいきましょう!

 

ここのお店「來好-Lai Hao-」はガイドブックでもよく紹介されていて、日本人に大人気のお店です。

外観から内装までこだわっていて、とてもおしゃれ♡

台湾に住んでいても何度でも訪れたいところです。

 


ピンバッチや、布製品、パイナッップルケーキなどここのお店だけでいろいろ揃えることができるので、
効率よく観光したい方におすすめ!

 

客家花布で作られた小物は台湾らしさを表していてとても人気です。

 


その他には、台湾啤酒(台湾ビール)のショットグラスもおすすめ。

お土産屋さんでなかなか売っているところが少なく貴重です。

台湾のレストランでビールを頼むと、このグラスが出てくることもあってお土産に欲しくなります。

 

男性へのお土産、晩酌用にいかがですか?

 


台湾のお土産といったらパイナップルケーキ!ですよね。
ずらりと並んだ
パイナップルケーキはレジ付近で試食ができます。

パケ買いしてもハズレはないくらいどれも可愛くて美味しいんです♡

中でもオススメはドライフルーツのお店が作っているパイナップルケーキ!

 

◼︎來好-Lai Hao-
◼︎台湾 台北市台北市大安區永康街六巷11號1樓 
◼︎10:00am-9:30pm
https://www.laihao.com.tw/

 

 

 

台湾・台北の人気観光エリア永康街のモデルコース③ 天津蔥抓餅


お土産を見たあとは、小吃(おやつ)タイムに台湾名物の「天津蔥抓餅」はどうでしょう?

先ほどの來好から歩いてすぐのところにあって、いつも行列ができています。

長い行列でもすぐに購入することができますので、ぜひ並んでみてください。

 


蔥抓餅とは小麦粉の生地でできたものに少しネギが入っているものを油で焼いたもので、
8つの種類から選べるのですが、注文する際は番号だけでも伝わります。

 

この時食べたのは、5番のチーズと卵入り。

できたてアツアツの蔥抓餅は本当に美味しいです!

 

<メニュー>

1.原味(プレーン)

2.加蛋(卵入り)

3.九層塔加蛋(台湾バジルと卵)

4.火腿加蛋(ハムと卵)

5.起司加蛋(チーズと卵)

6.總匯(全部)

7.玉米蛋(コーンと卵)

8.玉米起司蛋(ハム、チーズ、卵)

◼︎天津蔥抓餅
◼︎台湾 台北市台北市大安區永康街六巷11號1樓            
◼︎10:00am-9:30pm

 

 

 

台湾・台北の人気観光エリア永康街のモデルコース④
思慕昔SMOOTHIE HOUSE


小腹を満たしたあとは、台湾で絶対に食べたいマンゴーかき氷!

 

台湾マンゴーの旬な時期は6-8月と言われています。
南部の方では5月あたりから食べられるところも出てきますので、台北でもお店によっては提供しているところもあるかも。

 

永康街でご紹介するのは、「思慕昔SMOOTHIE HOUSE」

こちらも行列必至ですが、ぜひぜひ食べてほしいです♡

 

マンゴー以外にも旬のフルーツを使ったかき氷があり、
なかなかのボリュームなので2〜3人でいくつかの種類を頼むといいかも!

 


お店も黄色でわかりやすいのですが、地下鉄のエスカレータなど至る所にココの大きな黄色の広告があるので、すぐにたどり着けます。

 

◼︎思慕昔SMOOTHIE HOUSE
◼︎台湾 台北市大安區永康街15號
◼︎10:00am-11:00pm
http://www.smoothiehouse.com/index_j.php

 

 

 

台湾・台北の人気観光エリア永康街のモデルコース⑤
SUNMERRY 聖瑪莉


台湾のお土産やスイーツといえば、パイナップルケーキが有名ですが、実はタロイモ(芋頭)のスイーツも有名です。

 

ベーカリーやケーキ屋さんのショーケースを覗くと、タロイモのクリーム(紫色)でデコレートされた商品が多く並んでいますよ。

こちらも機会があればぜひチェックしてみてください。

 

甘さ控えめで上品な味、一度食べるとハマってしまうかも♡

 


ベーカリーショップ「SUNMERRY 聖瑪莉」
は、たくさんの焼きたてパンが並んでいる他、
奥のレジ周りには個包されたお菓子やお土産がたくさんあります。

 

ここは1個からでも購入可能!(嬉しい!)
いろいろ買って試したあとにお土産を決めることができるので、
絶対に失敗しないお土産を買うことができますね♡

 


ここの人気商品はタロイモのパンナコッタ(芋奶酪)と、タロイモケーキ(大甲芋泥鮮奶)です。

 

自然の紫色で生地はとてもふわふわ。

タロイモの餡が甘すぎず、何切れでも食べたくなります♡

値段は185元(約650円)で、保存期限は3日間ほどです。

 

「SUNMERRY 聖瑪莉」は台北にいくつかお店がありますのでチェックしてみてください。

 

◼︎SUNMERRY 聖瑪莉
◼︎台湾 台北市信義路二段186號
◼︎7:30am-10:00pm
https://www.sunmerry.com.tw/
 

 

 

 


今回は、台北の人気観光エリア永康街のモデルコースをご紹介しました。

地図をまとめると、こんな感じでコンパクトに回ることができます!
週末台湾旅にぴったり!

参考にしていただけると嬉しいです♡

 

Kumiko @Taiwan




RELATED COLUMN

RELATED SPOT