NIA

NIA

【LOVETABIライター】主なテーマ : フォトジェニックスポット カフェ レストラン など

 

こんにちは、NIAです!

 

先日、NIAKana で「ゲンティンドリーム」でクルーズ体験をしてきました。

 

私たちが乗ったのはシンガポール発着で、船で3泊し、

ペナン島とランカウイ島を周遊するプラン。

 

クルーズは、船にのっているだけで色々な場所へ

寄港地として観光できるのが楽しみの1つですよね!

 

まず、はじめの寄港地として寄ったのがペナン島。

 

入港から出港までの6時間で満喫すべくペナン島で行くべきおすすめの観光スポット6選をご紹介したいと思います!

 

「ゲンティンドリーム」で行く寄港地「ペナン島」とは

「ゲンティンドリーム」の寄港地ペナン島は

マレーシアのクアラルンプールから北西に位置する島。

 

面積は293kmsほどでタクシーを使えば

長い縦横の横断でも45分とコンパクトサイズ!

日本の島で例えると西表島くらいだそう。

 

クルーズに限らずマレーシアの半島から

空路でも陸路でも行けるので、マレーシアや

シンガポールからの観光客も多く活気のある島です。

 

「ゲンティンドリーム」で行く寄港地「ペナン島」観光スポット①プラナカンマンション

 

ペナンのプラナカンマンションはとってもフォトジェニック!

 

プラナカンとは、15世紀後半にシンガポールにやってきた中国系移民の子孫の呼び名のこと。

 

現地の女性と結婚し、中国やマレーの文化とヨーロッパの文化をミックスさせた独自のプラナカン様式ができあがったそう。

 

プラナカン建築の特徴は、明るいパステルカラーや

華やかな色で塗られていて、ネオ・ゴシック様式や

バロック様式などの西洋建築のスタイルが取り込まれています。

 

その為、同じアジアの建築でもどこか異国情緒のあふれる建築になっていますよ。

 

 

現在は博物館として解放されていますが、元は中国系の富豪・チュンケンキーの住居として19世紀末に建てられたものです。

 

 

 

1階は食器類,家具,宝石など1万点を超えるアイテムが展示。

 

2階は日常使用する食器や家具などのコーナーとなっていて、贅沢品ばかり。

 

現在は、プラナカン様式の屋敷そのものが

豪奢な展示物になっています。

 

Pinang Peranakan Mansion (ペナン プラナカンマンション)
住所
:29, Church St, George Town, 10200 George Town, Pulau Pinang, マレーシア
時間 
:9:30〜17:00

 

 

「ゲンティンドリーム」で行く寄港地「ペナン島」観光スポット②リトルインディアとチャイナタウン

 

東南アジアだと、シンガポールのリトルインディアや

チャイナタウンもアーティスティックでカラフルなエリアとして有名ですが…!

 

ペナン島のリトルインディアとチャイナタウンもアートで溢れています。

 

 

リトルインディアとチャイナタウンは10分もあるかない程の距離にあります。

 

町をふらふら歩いていると、人が集まっている場所があるのですぐにわかりますよ!

 

私たちは時間をロスしたくなかったので

町の人に写真をみせ、場所を教えてもらいながらまわりました。

 

 

ウォールアートに合わせながらポーズを決めるのも楽しい♪

 

 

1枚目 リトルインディア ( Lebuh Armenian Rd )
住所: 
George Town, 10450 George Town, Pulau Pinang, Malaysia
 

2〜4枚目 チャイナタウン ( Lebuh Ah Quee Rd )
住所: 
George Town, 10450 George Town, Pulau Pinang, Malaysia

 

 

「ゲンティンドリーム」で行く寄港地「ペナン島」観光スポット③262坊

 

女子旅は観光だけでなく、最新カフェのスウィーツも外せませんよね♡

 

暑い中歩くのも疲れてしまうのでこちらの262坊でひと休み。

 

 

ここで絶対にオーダーしてもらいたいのが、かわいい目を引かれるケーキ達!

 

“何なんだこの色は…” と言う顔で見ていると

優しいスタッフさんが「左からスノードーム型が

チーズケーキで、青のハートがラズベリー…」と丁寧に1つ1つ説明してくれました。

 

 

私たちがオーダーしたのはライムの入った

「フローズンマルガリータ」と「オレンジジュース」と

「シーソルトチョコレートケーキ」と「ラズベリーチョコレートケーキ」。

 

 

見た目に惹かれてオーダーしましたが、味も美味しくてペロリと食べてしまいました!

 

262 坊
住所262 & 264, Lebuh Pantai, Georgetown, 10300 George Town, Penang, Malaysia
時間 : 10:00〜22:00

 

 

「ゲンティンドリーム」で行く寄港地「ペナン島」観光スポット④ケックロックシー寺院

 

ペナン島中心のジョージタウンからタクシーで30分ほど

16RM(約409円)をかけ向かったのはケックロックシー寺院 。

 

日本で寺院というとシンプルで研ぎ澄まされた業を感じる建物をイメージしますよね。

 

こちらのケックロックシー寺院は、中国とビルマとタイが合わさった寺院や極楽寺のパゴダでとってもカラフルなエネルギッシュな造り!

 

 

特にフォトジェニックスポットとして1番人気のある場所が、異国情緒あふれる円形の通り道です♪

 

その他にも、どこを歩いても写真映えするところばかりでシャッターが止まらない2人…!

 

 

ちなみに開園時間は9時〜18時のはずなのですが

おじさんが17時過ぎたら締めてしまうこともあるので16時までの入場がおすすめ!

 

また、パゴダへの入場時のみ2RM(約51円)かかります。

 

 

文化が入り混じりミステリアスな極楽堂。 時間に余裕を持って、ゆっくりと観光してみてはいかがでしょうか。

 

Kek Lok Si Temple (ケックロックシー寺院)
住所 : 11500 Air Itam, Penang, Malaysia
時間 : 9:00〜18:00

 

 

「ゲンティンドリーム」で行く寄港地「ペナン島」観光スポット⑤ジャラン・ケク・チュアン・ロード

 

ジャラン・ケク・チュアン ロードはエステやネイルのお店が並ぶ、ごく普通の通りと思いきや…!

 

ド派手な色のプラナカン建築の建物が並んでいてフォトジェニックスポットになっています。

 

 

この日は祝日で至る所に国旗が掲げられていたのもあり

マレーシア感を感じる1枚が撮れました。

 

私はプラナカン建築はインスタ映えアイテムの1つだと認識しています。笑

 

 

Jalan Kek Chuan Rd (ジャラン・ケク・チュアン・ロード)
住所10450 George Town, Pulau Pinang, Malaysia

 

 

「ゲンティンドリーム」で行く寄港地「ペナン島」観光スポット⑥ニュー・レーン・ストリート・フードストール

 

レストランでの夜ご飯も良いですが、東南アジアに行ったら屋台で食べたいですよね。

 

私はLorong Baruストリートにあるペナン島で1番人気のニューレーンストリートへ。

 

たくさんの屋台に食欲をそそるマレー料理が並んでいてフーディーな私は大興奮!

 

 

定番所を食べたかった私達はラクサや福建面を買い、周りを見渡せるSUN cafeのテーブルをキープ!

 

 

本当に物価も安く、顔と同じサイズあるフルーツ100%のドリンクはたった7RM(約179円)!

 

食でもペナン島を満喫しました♡

 

New Lane Street Foodstalls(ニュー・レーン・ストリート・フードストール)
住所Lorong Baru, George Town, 10450 George Town, Pulau Pinang, Malaysia
営業時間16:00〜23:00
定休日:水曜日休み

 

「ゲンティンドリーム」の寄港地「ペナン島」で観光を満喫♡

 

たくさん買ったお土産をもちハイテンションで船にもどるNIA!笑

 

最近人気のアジア旅行ですが、人と差をつける旅をしたいなら寄港地観光としてクルーズで立ち寄る観光がおすすめです!

 

6時間でこんなにペナン島満喫できて、クルーズを

楽しみながら色々な寄港地で観光できるなんて最高ですよね!

 

次の記事では、2つ目の寄港地、ランカウイ島を紹介します♪

 

ゲンティンドリーム 
シンガポール発着 3泊 ペナン・ランカウイクルーズ
3泊4日 68,600円~

 

シンガポール発着地点シンガポールのおすすめ観光スポットはこちらから♡

 

 

 

NIA @Malaysia

取材協力 :ドリームクルーズ

 

 

#cruise_trip




RELATED COLUMN

RELATED SPOT