Hien

Hien

【旅するフォトグラファー】 主なテーマ:自然、絶景、写真

ベルギーの首都「ブリュッセル」のおすすめスポット④ 圧倒的な建築が見れる『グラン=プラス』

『グラン=プラス』がヨーロッパを1番感じられる場所と言っても過言ではないぐらい、圧倒的な建築の素晴らしさが体感できるおすすめな場所です。

昼と夜とで見せる顔が全く違うのも楽しみの1つ。

 

夜はグリーンライトアップされてホーンテッドマンションみたい!

ゴールドが施された建築に、クリスマスカラーのレストラン。色使いが華やかで目が楽しいです。

グラン=プラスの周りには、ユーモア溢れるチョコレート屋さんやベルギービール屋など、美味しくて楽しいお店が沢山あります。

そして忘れてはいけないのが、ブリュッセルを代表する観光スポットの1つの小便小僧。盗難防止のためにこちらはレプリカです。

 

ジュリアン君(小便小僧)には1000着以上もの衣装があるそうで、たまに衣装を着たジュリアン君をお目にかかることができるみたいですよ。

グラン=プラスを眺めながら『La Rose Blanche』でディナー

『La Rose Blanche/ラローズブランシュ』では、典型的なブリュッセル料理を味わうことができます。

お店がグラン=プラスに面しているので、窓の外は絶景です。

 

様々なブリュッセル料理を堪能したのですが、その中でも私のお気に入りは、こちらのムール貝。

今回は色んな料理を味わう為に小さい鍋で出てきましたが、普段はバケツサイズの容器に詰められて出てきます。

 

バケツサイズでもペロっといけちゃうぐらい、サッパリしてて美味しかったです。

ブリュッセル風コロッケとフレンチフライ。日本のコロッケと違いかなりずっしりしていて、食べ応え十分。

 

ベルギービールのテイスティングもしたのですが、ブリュッセル女子は左から二番目のチェリービールを良く好んで飲むそう!

 

味は、とにかく甘酸っぱいですが飲んでいくと不思議とクセになる味です。

そして外せないのが、ワッフル。ベルギーのワッフルは外がカリッとしてて中がふわっとしてます。

 

とても軽いのでサクッと食べれてしまいます!甘い物が苦手な方でも食べれちゃうデザートです。

 

La Rose Blanche/ラローズブランシュ

住所:Grand-Place 11, 1000 Brusseles

Tel:+32 2 513 64 79

営業時間:everyday 11.30am – 11 pm

 

ベルギーの首都「ブリュッセル」で、ヨーロッパを存分に感じよう

「ブリュッセル」は、ベルギーの中でもヨーロッパを強く感じることができる場所なので、

素晴らしい建築を見ながら、ワッフルを食べ歩きして、沢山写真を撮って思い出を残してくださいね!

 

取材協力:ベルギー連邦政府機関




RELATED COLUMN

RELATED SPOT