こんにちは、Rinaです。
三重県多気町の巨大複合施設「VISON」に併設された、『HOTEL VISON』に宿泊してきました。
「VISON」を遊び尽くしホテル滞在に癒される、一泊二日の充実プチトリップをレポートします。
目次
三重県多気町の複合施設「VISON」に誕生した『HOTEL VISON』とは
『HOTEL VISON』は、三重県多気町にある日本最大級の商業施設「VISON」内にオープンした宿泊施設です。
「野に遊び、野に学べ」をコンセプトに、心身と自然が一体化したような宿泊体験を提供しています。
『HOTEL VISON』にアクセスするには車、または高速バスを利用するのが便利です。私は名古屋駅から高速バスに乗り、約1時間40分で到着しました。
三重県の観光名所である伊勢神宮からは、車で約20分という好立地。
「VISON」の宿泊施設は、独立型のヴィラ、または5タイプの客室から選べる『HOTEL VISON』と、日本の風情を感じる『旅籠ヴィソン』の2タイプあります。
今回私は『HOTEL VISON』にお邪魔してきました。
壁一面が窓になった、見晴らしの良いエントランス。
目前には大きな池が広がっています。
窓側の特等席に座りながら美しい夕日を眺めるのも一興でした。
開放感抜群の広々テラス付き!『HOTEL VISON』ホテル棟の客室
今回はお部屋と同じ広さの大きなテラスが付いた、テラスツインルームに宿泊しました。
客室に奥行きがあるので、自然と心地よく感じられます。
入り口の横にある収納スペースにはドリンク、湯沸かし器、冷蔵庫、部屋着類がまとめられています。
オリジナルロゴの入ったネイビーのパジャマがキュート。
部屋着が可愛いと客室で過ごす時間も、より一層特別に感じられますね。
お部屋にはおしゃれな家具やアートが配置され、センスの良いお家に招かれた気分です。
早速楽しみにしていたテラスへ。
テーブルでほっと一息つきながら、目の前に広がるパノラマビューを堪能。
山の斜面に建てられているので、日当たり良し。のんびり日光浴して気持ちの良い時間を過ごしました。
ペットと宿泊できるお部屋もあるそうなので、愛犬と共に楽しく過ごすのにもぴったりです。
環境に優しいアメニティセット
天然のわらを配合し、プラスティックの使用量を減らした環境に優しいアメニティ。
持ち手がソフトで使い心地の良い歯ブラシは、自宅に持って帰りたくなったほどお気に入り!
アメニティが詰め合わせになったコットンバッグは、持ち帰りOKだそう。
シンプルで素朴なデザインながら柔らかさもあっておしゃれです。
カードキーは木材を使用していて自然の温もりを感じられるデザインです。
その他にもオーガニックコットンを使用するなど、環境保全に対する意識の高さが感じられました。
『HOTEL VISON』で身も心も解れるバスタイムを
滞在の中で最も癒し効果が高かったのがお風呂タイム。
ホテルの宿泊客が無料で利用できる「本草湯」と、客室のゆったりしたバスタブ、両方につかりまったり過ごしました。
植物の力で癒される本草湯へ
まずは「本草七十二侯」の薬草湯が愉しめる本草湯へ。ホテル宿泊者は滞在中無料で使用でき、バスタオルとハンドタオルも無料で貸して頂けるのので、手ぶらで行ってもOKです。
『VISON』独自の本草七十二候に基づいて調合した薬草湯は、三重大学とロート製薬株式会社が連携して開発したそうです。
柚子やみかんなど、三重県ならではの素材を使った薬草湯も楽しむことが出来ます。
自慢の露天風呂は山々が一望できる完璧なロケーション!あまりの気持ちよさについつい長風呂してしまいました。
客室では開放的な湯船にのんびり浸かって
客室のお風呂は半露天風呂になっています。
そこから見えるビューも最高で、半身浴しながらゆっくり読書を楽しみ、贅沢な自分時間を過ごしました。
客室に備え付けられているアメニティは、ミレニアムオーガニックス♡ オーガニックならではの優しい香りに癒されました。
『HOTEL VISON』に宿泊して「VISON」を遊び尽くす!
大人から子供まで楽しめる、個性豊かなショップが立ち並ぶ一大商業施設「VISON」。1日では足りないくらい見どころ満載でした。
巨大複合施設「VISON」を解説
日本が誇る食と文化が集結した「VISON」には、約70店舗ものショップや施設が展開。
その広大な敷地は、マルシェ ヴィソン、スウィーツ ヴィレッジ、和ヴィソンなど、ホテルを含めてテーマ毎に9つのエリアに分かれています。
産直市場「マルシェ ヴィソン」で三重県の食材を調達
三重県の新鮮なお野菜や果物、松阪牛などのお買い物が楽しめる産直市場「マルシェ ヴィソン」は、ミシュランガイドパリ一つ星シェフの手島竜司さんが監修しているそう。
異国情緒溢れるおしゃれなマルシェ。まるで海外の市場に来たかのよう!
真っ赤なトマトで一面埋め尽くされています。三重県産のトマトって実はこんなに種類があったんだ!と驚きました。
「糖度が高い」「甘味と酸味のバランスが取れている」といったメモが置いてあったので、参考にしながら糖度が高いゴロゴロとした実の大きなトマトを購入しました。
裏手には、旬のフルーツみかんがどっさり。11月に伺ったので早生みかんを中心に並んでいました。
色とりどりのフルーツやお野菜を眺めて、ウキウキしながらお買い物を満喫。
夕食は笠原将弘シェフ監修のレストラン「笠庵 賛否両論」へ
夕食は日本が誇る料理人、笠原将弘シェフが監修する「笠庵 賛否両論」へ。「笠庵 賛否両論」は本草湯のある「本草エリア」にあります。店内は木がふんだんに使われ、温かみのある雰囲気。
この日は閉店間際に駆け込んだので空いていましたが、平日でも夕食どきは混雑しているようなので、電話で確認してからお伺いするのが良さそうです。
お店で一番人気の鯛茶漬けご膳をオーダーしました。
ご飯のお供にぴったりの漬物やおかずが美しく盛り付けられていて、どれから食べようか悩んでしまうほどでした。
住所:三重県多気郡多気町ヴィソン672-1 本草湯2
TEL:0598-67-4755
営業時間:
7:30~9:30(L.O9:00)
11:00~15:00(L.O14:30)
17:30~22:00(L.O21:30)
魅力的なグルメが満載!「VISON」のお店をハシゴし朝食を満喫
翌朝は「VISON」のお店を梯子し、朝ご飯を調達しに行きます。
宿泊プランの中には「VISON」内の施設から選べる朝食付きのものもあるのですが、今回は何時に起きられるか分からなかったので朝食無しのプランにしました。
まずは朝8:00から営業している「猿田彦珈琲」へ。
「猿田彦珈琲」といえば、「たった一杯で幸せになるコーヒー屋」をテーマに、こだわりのコーヒーが楽しめるお店。実は、恵比寿にある本店に通うほど好きなお店なのです!今日は大好きなホットカフェラテをテイクアウトしました。
お次は同じく朝8時から開店している「Mariage de Farine」へ。
こちらは日本を代表するパティシエの辻口博啓さんが手がけるベーカリー。店内の石臼で三重県産小麦を挽き、厳選した小麦と組み合わせることで唯一無二の美味しいパンを提供しているそうです。
旬のフルーツを使用したデザート系のパンや、小麦本来の味わいを楽しめるハード系のパンなど、目移りするほど種類豊富でした。
自宅へのお土産用にもいくつか購入して、お部屋に戻ります。
せっかくなのでテラスに出て朝食を楽しみました。青空の下、焼き立ての香ばしいパンとふわふわのカフェラテを堪能し、朝からご機嫌です。
Mariage de Farine
住所:三重県多気郡多気町ヴィソン672番1 スウィーツ4
TEL:0598-67-4871
営業時間:8:00~17:00
『HOTEL VISON』で叶えるリラックスステイを
上質でセンスの良いアットホームな客室、開放感抜群で身も心もほぐれるバスタイム、心もお腹もほっこりするお食事……。滞在中は癒しの連鎖でした。
また、『HOTEL VISON』の環境保全に対する取り組みも好印象で、本当の意味で自然と一体化したホテルであると感じました。
商業施設一体型でお買い物やグルメも楽しめちゃう『HOTEL VISON』で、唯一無二の三重ステイを体感してみませんか。
HOTEL VISON
住所:三重県多気郡多気町ヴィソン672-1 ホテルヴィソン
TEL:0598-39-3090
取材協力:HOTEL VISON
Rina @Mie