オンラインクッキングスクール

yuchi

yuchi

主なテーマ :ホテルステイ・観光スポット・お土産

 

こんにちは、yuchiです。

 

自由に海外旅行ができない今、旅好きのみなさんはどうお過ごしでしょうか。

さまざまなことがオンライン化される中で、海外気分を味わえるイベントが増えてきています。

 

今回取材させていただいたのは、旅行会社「阪急交通社」が主催する「世界を旅する!オンラインクッキングスクール」(以下「オンラインクッキングスクール」)。

 

どこにいても、パソコンやスマートフォンがあれば参加できるのがオンラインの魅力。

おうちにいながら海外の料理を教えてもらえ、さらに海外の「今」を知れるというとても素敵な企画です。

旅行会社が主催!「世界を旅する!オンラインクッキングスクール」とは?

オンラインクッキングスクール

今回の「オンラインクッキングスクール」は「シンガポール編」。

 

愛知県名古屋市にあるシンガポール料理店で実際に調理を行う様子を見ながら、自宅で一緒に調理をします。
材料は参加者自身の準備が必要ですが、事前に材料や作り方はメールで送られてくるので安心です。

 

また、現地に駐在するスタッフが海外の「今」をライブ中継。
なかなか海外に行けない状況で、リアルな海外の雰囲気を味わって旅行気分を楽しめます。

 

コロナ禍のマイナスをプラスに!阪急交通社が主催

オンラインクッキングスクール

トラピックスなどの旅行ツアーで知られる「阪急交通社」。

コロナ禍で旅行会社の顧客離れが懸念されていました。

また、私たち消費者としては「海外旅行に行けない」「気軽に外食できない」「おうち時間が増えた」という悩みがありますよね。

そして飲食店として「顧客離れ」「お客様との交流が少ない」などそれぞれに心配事があります。

 

オンラインクッキングスクール

そんなすべての方を繋げ、プラスへと導くのが今回の「オンラインクッキングスクール」です。

旅行会社が現地との中継で海外の今を伝えることで、お客様との交流ができます。

飲食店がレシピを提供し、実際に調理法を教えることで、店舗の紹介になり、来客を見込めます。

そして私たち消費者は、海外に行った気分になったり、海外グルメを味わえたり、アフターコロナへの明るい未来も見えてきたり、おうち時間で増えた打倒マンネリメニューにも…。

 

それぞれにメリットのある、希望に満ちあふれたイベントです。

 

オンラインクッキングスクール第2弾の舞台は愛知県名古屋市にあるシンガポール料理店「LAO PASA」

LAOPASA

今回の「オンラインクッキングスクール」は実店舗からの生中継で行われました。

その舞台が愛知県名古屋市にある「LAO PASA」。

 

大きな道路から少し入った場所にある隠れ家的レストランです。

落ち着いた雰囲気の店内はところどころにアジアン雑貨が並び、海外気分を味わえます。

 

LAOPASA LAOPASA

 

さまざまなエスニック料理やアルコールメニューがあり、老若男女問わず楽しめそうです。

旅好き夫婦が経営

LAOPASA

海外旅行が好きでさまざまな国に旅行経験のあるご夫婦が経営されています。

 

もともとベトナム料理店で働いた経験があるご主人。

いつか自分のお店を持ちたい、と思っていた頃、雑誌で見たシンガポール料理に魅了され、実際に足を運んで食べに行った「チキンライス」に衝撃を受けたそう。

 

LAOPASA

 

それからさまざまなレストランを食べ歩き、シンガポールに足を運んで本場の味を確かめるなど猛勉強。

お店を開店してからも年1で東南アジア各国へ訪れ、現地の味を研究し、お店の味を再確認するなど味にはかなりこだわりがあります。

 

そんなご夫婦のおすすめする、シンガポールでチキンライスと言えば!なお店は「文東記(ブン・トン・キー)」だと教えていただけました。

老舗の名店で、並んででも食べたい味だそうです。

 

こだわりのシンガポール料理を食べながら、ご夫婦の旅の話を聞く時間はとても楽しいですよ♡

アクセス&店舗情報

LAOPASA

名古屋駅からは地下鉄桜通線で高岳駅1番出口より徒歩5分。

近くには久屋大通公園、少し足を延ばして名古屋城もあり、観光にもぴったりの場所です。

車の方は専用駐車場はないため、最寄りのコインパーキングを利用してくださいね。

 

LAO PASA
住所:愛知県名古屋市東区泉2-13-4カスティロ泉1B
電話番号:052-932-1710
営業時間:ランチ 11:45~14:00(L.O)14:30 CLOSED  
(土曜日、日曜日、祝日ランチタイム休み)             

ディナー 18:00~22:00(L.O)23:00 CLOSED

定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合翌平日休み)

 

「世界を旅する!オンラインクッキングスクール」参加レポ

オンラインクッキングスクール

今回の「オンラインクッキングスクール」は事前予約制で、40代~60代の男女20名が参加されました。

事前に材料やレシピ、ZOOMの参加方法など必要なことはメールで送られてきて、普段使いの調理道具を使用できるため、初めてのオンライン参加でも安心です。

 

自宅で作れる3品をクッキング

オンラインクッキングスクール

ご夫婦が今回のメニューとして選んだのが「ペーパーラップチキン」「ガドガドソース添えサラダ」「ボボチャチャ」の3品。

約50分という限られた時間の中で初心者でも簡単に作れるものを選んでいただきました。

 

料理中は手元のカメラで調理の様子を見られるので、オンラインでありながらも一緒に調理できるのが魅力です。

さらに、レシピには書かれていないちょっとしたアドバイスも聞けますし、随時気になることは質問できますよ~!

ペーパーラップチキン

オンラインクッキングスクール

鶏肉と長ネギをオイスターソースやナンプラー、生姜やにんにくを混ぜたタレに漬け込み、クッキングペーパーに包んで蒸し揚げたのがペーパーラップチキンです。

 

ナンプラーは醤油で代用可能であり、その他の調味料も代用できるものが事前のレシピに記載されているため、ご自宅に普段あるものでできます。

 

オンラインクッキングスクール

 

「鶏肉の大きさは小さい唐揚げくらい」「長ネギと一緒にきのこを入れてもおいしい」など、その場でのアドバイスもありました。

 

また、ご主人おすすめの食べ方は、ご飯の上に肉汁ごとのせて丼にして食べる!とのこと。

食欲が進みますね~!

 

とてもジューシーないい匂いがお店の中に漂っていました♡

 

ガドガドソース添えサラダ

オンラインクッキングスクール

ガドガドソースとは、ピーナッツバターやココナッツミルク、調味料を混ぜて作る甘辛いピーナッツソースです。

 

「ガドガド」とは「寄せ集め、ごちゃ混ぜ」という意味があるため、温野菜やエビなどで自分好みのサラダが作れますよ。

 

調理中、ご主人より野菜を茹でるときのワンポイントが。

 

オンラインクッキングスクール

 

サラダ油と塩を少々入れてから野菜を茹でることで、色つやが良くなるそう!

これは簡単に真似できるポイント!普段のお料理に活用できそうです。

完成したサラダはとても色鮮やかですよ~!

 

ボボチャチャ

オンラインクッキングスクール

 

ボボチャチャとは、ココナッツミルクベースのスープに、サツマイモやかぼちゃを煮たものやタピオカ、白玉、小豆やバナナなどお好みのトッピングを加えてできる、伝統的なデザートです。

 

スープの材料を火にかけるので温かいのですが、冷やして食べてもおいしいとのこと。

 

実際に「LAO PASA」では、杏仁豆腐やブラックタピオカが加わり、冷たいデザートとして提供されています。

 

 

料理教室だけじゃない!シンガポールの「今」をライブ中継

オンラインクッキングスクール

オンラインクッキングの前後に、「阪急交通社」現地スタッフよるシンガポールの「今」のライブ中継がありました。

 

前半は観光名所「マーライオンパーク」より。

高層ビル群や、屋上プールが絶景の「マリーナベイ・サンズ」を中継されていました。

1年を通して暖かいシンガポール。

中継時もとてもいい天気で、現地スタッフさんは半袖で過ごされていましたよ。

 

後半は100店ものの屋台が立ち並び、地元の人にとってなくてはならない存在の「ホーカーズ」から。

オンラインクッキングスクール

その中でも、サラリーマンや観光客にも人気の「ラオパサ・フェスティバル・マーケット」からの中継です。

 

ホーカーズの雰囲気を味わえ、実際にチキンライスを注文して食べるまでを中継していただきました。

本場の屋台フードは旅の醍醐味でもあり、行きたい気持ちにさせてくれましたよ♡

 

この情勢が落ち着いたら行きたい旅行先にシンガポールを入れておこう!と思われた参加者さんもいるのでは…!

 

第3弾は韓国料理!オンラインクッキングスクールで手軽に本場の味と雰囲気を楽しもう

シンガポール 今回企画、運営していただいた「阪急交通社」のみなさんと、「LAO PASA」のご夫婦です。

(※写真撮影のためマスクを外しました。)

 

自宅にいながら、海外の雰囲気を味わえるこのイベント。

 

今回はシンガポール編でしたが、前回は韓国編、そして第3弾も発表されています。

 

好評につき、次回も韓国編!

韓国料理研究家の方の自宅からオンラインクッキング、そして韓国より生中継もあります。

オンラインクッキングスクール

 

すでに予約開始しているので、気になる方は阪急交通社のHPをチェックしてくださいね。

【おうち旅】世界を旅するオンラインクッキングスクール~初春の韓国編~
日時:2022年3月19日(土)
時間:11:00~12:45
料金:1500円
 

気軽に海外に行けない今だからこそできること。

おうち時間の充実や、新たな刺激を求めている方にはぴったりです。

 

オンラインで手軽に楽しく、海外に触れてみませんか。

 

 




RELATED COLUMN

RELATED SPOT