aiko(ディレクター)

aiko(ディレクター)

【トラベルライター・LOVETABI Mama編集部】主なテーマ :子連れ旅、カフェ

こんにちは。aikoです。

東伊豆の静かな港町「北川(ほっかわ)温泉」の高台に佇む「吉祥CAREN」に宿泊しました。

 

“可憐(かれん)”というしとやかな響きにふさわしいおもてなしの数々で非日常を体験できる素敵な温泉旅館。

チェックインからチェックアウトまで少しでも長く滞在していたいほどの魅力を持つ「吉祥CAREN」の楽しみ方をご紹介します。

おもてなしが魅力の東伊豆・北川温泉「吉祥CAREN」

 

わずか9軒しか宿がない静かな港町、東伊豆・北川温泉。
その高台から海を見晴らす大人の隠れ家リゾート「吉祥CAREN」。

 

伊豆急行線の「伊豆熱川駅」を降りると、レトロな送迎バスが出迎えてくれます。

 

 

バスで10分ほど、宿のエントランス前まで楽々到着。

エントランスの自動扉が開くとクラシックな雰囲気のロビー&ラウンジが現れます。

 

 

ラウンジにはたくさんの本が置かれ、コーヒーやカフェラテ、紅茶などのフリードリンクのサービスがあります。

ドリンクに合わせておしゃれなティーカップを選べるのでより豊かな気持ちに…♡

 

 

このように滞在中にはたくさんの素敵なおもてなしが待っています。

 

全室オーシャンビュー!相模湾と伊豆大島を一望する「吉祥CAREN」の客室

(出展:吉祥CAREN

全30室ある客室は全室オーシャンビュー。
どのお部屋からも相模湾を眺めて過ごすことができます。

露天風呂付のお部屋や和洋室、和室2間などさまざまなタイプのお部屋があるので人数や用途に合わせて選んでくださいね。

 

和室2間(8+6畳)

 

今回宿泊したのは8畳と6畳の和室2つが繋がった客室。
一般的な和室にある広縁の代わりにクラシックなソファが置かれた空間がとても素敵でした。

春には客室、レストラン、テラスなどから、桜を愛でる花の旅も堪能できます。

 

ティーカップやコーヒーセットの用意もあり、海を眺めながらのティータイムも楽しめます。

 

 

滞在中を彩る様々なレンタル品もおもてなしのひとつ
選べる色浴衣&帯や、アロマサービス、ネイルサービスなど、さまざまなものが揃っています。

 

 

 

アフタヌーンティー&アペリティフのウェルカムサービス

 

「吉祥CAREN」に早めにチェックインしたい理由、アフタヌーンティーとアペリティフのサービス。
14:00からチェックインできますのでぜひ早めに足を運んでみてください。

焼きたてパンケーキのアフタヌーンティー

海を眺めるレストランで「焼きたてパンケーキ」と「キレイになるティー」をいただけます。

焼きたてのふわふわパンケーキは、プレーンのほかに季節のパンケーキが提供され、このときは桜のパンケーキでした。

そこにいちごのソフトクリーム。

 

季節ごとにパンケーキもソフトクリームも種類が変わるので季節を変えて訪れてみたくなります。

 

パンケーキと一緒にアンチエイジング&美肌の「伊豆ぐり茶」、美肌美白の「ローズヒップティー」などカラダの中からキレイになる5種類のお茶から好きなものを。

 

アフタヌーンティー「焼きたてパンケーキ&キレイになるティー」
時間:14:00~15:30
場所:鉄板焼「青竹」
料金:無料
 

ガーデンテラスでアペリティフ

パンケーキをいただいた後は中庭へ移動。
四季折々の景色を眺めながらドリンクがふるまわれます。

レッド&ホワイトスパークリングワインと白ワイン、ニューサマーオレンジジュースなどのソフトドリンクも。

夕食前のひとときをテラスでドリンクとともに優雅に過ごせます。

 

アペリティフテラス
時間:15:30~17:00
場所:ガーデンテラス
料金:無料

自家源泉かけ流し「吉祥CAREN」で楽しむ湯めぐり

(出展:吉祥CAREN

「吉祥CAREN」では、自家源泉かけ流しの露天風呂が楽しめます。

 

2種類ある温泉大浴場のうち海側の「碧海」は、日経プラス1何でもランキング「絶景露天風呂」部門で全国5位に入るほどの人気。
眼下に相模湾と伊豆大島を望む絶景の露天風呂は何度でも入りたくなるような開放感と心地よさです。

 

(出展:吉祥CAREN

 

満月の夜には月の道がまっすぐに伸びる「ムーンロード」を眺めることも。
幻想的な風景を見たい方は、カレンダーと予定を見比べてぜひ満月の夜を狙ってみてくださいね。

湯上りサロンには24時間スポーツドリンクと麦茶が用意され、伊豆特産のところてんやビールのふるまいもあります。

 

湯上りサロン
ところてんサービス:7:00~10:30、16:00~18:00
ビール、季節のジュース1杯 :16:00~17:20
 

姉妹館への湯めぐりサービス

「吉祥CAREN」の宿泊者は、姉妹館「つるや吉祥亭」の温泉大浴場や貸切風呂の利用ができます。

送迎バスも出ているので楽々湯めぐり!
バスタオルやアメニティも各湯処に揃っているので手ぶらでOKです。

 

 

「つるや吉祥亭」には、海を近くに感じる貸切風呂もあります。
貸切でこの景色を独占、プライベートな入浴を楽しむのもいいですね。

 

公共露天「黒根岩風呂」

時間に余裕があれば立ち寄りたいのが「つるや吉祥亭」の目の前にある波打ち際の公共露天「黒根岩風呂」。

(出展:吉祥CAREN

日本全国から温泉ファンが訪れる町の自慢の天然温泉で、海抜0メートルという立地で海に浸かっているような感覚で入浴を楽しめます。

フレンチ懐石「Four Seasons」での贅沢ディナーコース

「吉祥CAREN」自慢のディナーはフレンチ懐石か鉄板焼かを選択できます。

 

私たちは和とフレンチを融合したコースを楽しめるフレンチ懐石をいただきました。

初めに運ばれてくるのはアミューズと、前菜「山海の幸 3種の盛り合わせ」、お造りの地魚3種。

伊豆の恵みをたっぷりと使った目でも楽しめるお料理に心踊ります。

つづいてのお魚料理は、伊豆の名産金目鯛のフリチュール。

皮はサクッと香ばしく、身はふっくらとした金目鯛はそのまま食べても美味しく、フランスの万能ソース「ラムラードソース」も抜群でした。

その後に伊勢海老のポワレと箸休めのリーフサラダがつづきます。

 

 

メインは黒毛和牛リブロースソテー、鴨肉のロティ、鹿肉のロティ、富士の国ポーク肩ロースのローストから好きなものをチョイス。

 

 

黒毛和牛はとても柔らかく、旨味が凝縮されていました。
付け合わせの野菜の調理法それぞれにもこだわりを感じます。

 

最後のデザートはサイフォンコーヒーと共に。

 

 

アミューズから始まり、デザートまで全9品のコースを堪能し、至福の時間を過ごしました。

お休み前のデザートタイム

 

贅沢なディナーコースを食べお腹は満たされていますが、お休み前のスイーツは別腹。

マカロンやクッキーなど一口サイズのスイーツがラウンジに並びます。

あたたかいドリンクと一緒に幸せタイムを。

 

お休み前のデザートタイム
時間:21:30〜22:30
場所:ロビーラウンジ

熱々出来立てを楽しむ「吉祥CAREN」の鉄板ブレックファースト

 

翌朝の朝食も和食膳か鉄板ブレックファーストを選べます。
ディナーをフレンチ懐石にしたので、朝は鉄板焼の朝食を。

付け合わせのソーセージや野菜と一緒にシェフが目の前の鉄板で焼き上げるふわふわのオムレツ。
その華麗な手捌きはついつい見入ってしまいます。

 

 

ナイフを入れるととろ〜りとした流れ出てくる半熟オムレツに、付け合わせは珍しいわさびのソーセージ。

 

オムレツに舌鼓を打っている間に、次のフレンチトーストを仕上げてくれます。

 

 

こちらもふわふわに仕上がったフレンチトースト。

朝から目の前で鉄板焼で調理してくれるブレックファーストはまさに非日常そのものでした。

「吉祥CAREN」で素敵なおもてなしを楽しむ、大人の隠れ家ステイを♡

 

温泉がたくさんある伊豆地方の中でも隠れ家的存在の北川温泉。

相模湾の絶景を望む「吉祥CAREN」は、素敵なおもてなしで溢れていました。

海を感じ、美食と温泉を堪能する大人の隠れ家ステイを楽しんでみませんか?

 

 

吉祥CAREN
所在地:静岡県賀茂郡東伊豆北川温泉
TEL:0557-23-1213
料金:1泊33,700円~(2名1室利用時、税サ・2食付)

取材協力:吉祥CAREN




RELATED COLUMN

RELATED SPOT