AYANA/加藤あやな

AYANA/加藤あやな

【フリーランスのライター/エディター】 主なテーマ:リゾート・夫婦旅・コスパ旅

こんにちは、AYANAです。

行楽シーズンが近づいてきましたね。自然の中でキャンプやグランピングを楽しみたい方も多いのではないでしょうか。

 

そんな方におすすめなのが、山梨県・山中湖にあるグランピング施設「VISION GLAMPING Resort & Spa 山中湖」。各棟に露天風呂&サウナ完備、極上のプライベートステイを楽しめる施設に泊まってきたので、その魅力をご紹介します。

 

山梨にあるグランピング施設「ビジョングランピングリゾート山中湖」

「VISION GLAMPING Resort & Spa 山中湖」は、2022年12月にオープンした全室完全プライベート空間のグランピング施設。

 

東京からは車で90分、「山中湖インター」を降りて5分ほどの場所にあります。山中湖畔まで歩いて10分、御殿場プレミアムアウトレットへも車で30分と周辺の有名スポットにもアクセス可能です。

キャンプやグランピングというと、大丈夫かな……?と、身構えてしまう人も多いと思うのですが、「ビジョングランピングリゾート山中湖」は各棟が独立しているので、自然を楽しみつつもプライベートは確立でき、ホテルの延長感覚で滞在できます。

 

日中は山中湖エリアで大自然を楽しみ、夜は焚き火をしながら星空を眺める。食べて寝るだけではない、特別な体験が待っています。

「ビジョングランピングリゾート山中湖」の専有空間! 6mドームテント

ルームタイプは、「DELUXE STYLE 6mドームテント(定員6名)」「WITH DOG STYLE 6mドームテント(定員6名)」「SUITE STYLE 8mドームテント(定員8名)」の3種類。

 

今回、私が宿泊したのは「DELUXE STYLE 6mドームテント(定員6名)」です。定員6名なので、グループ旅行や3世代旅行も楽しめます。

ドームとドームの間は仕切りがあるので、過ごしている様子を他人に見られる心配がありません。約150㎡の専有スペースでのんびりと羽を伸ばせます。

 

中庭の空間にドームテントと焚き火台、その横にダイニング&キッチンがあります。

ドーム内にはダブルベッドが4台。大人6人での利用だとやや狭く感じますが、4人程度までであれば広々と過ごせます。

 

他には荷物置き場や仕事もできるデスクなど。中にはワーケーション利用をされる方もいるんだとか。

何度でも整える! プライベート露天風呂&サウナ

滞在中一番楽しみにしていたのが、専用の露天風呂とテントサウナ、富士山天然水の水風呂。自分たちだけの空間なので、チェックイン後、夕食後、朝食前と3回楽しみました!

テントサウナで体の芯まで温まったあとの、富士山天然水の水風呂が最高。星空を眺めながら心身ともにリラックスできました。

室内部分にシャワースペースが2つあるので、身体を洗うときは寒くないのも嬉しいです。ドライヤー、ヘアアイロン、歯ブラシ、化粧水などのスキンケア用品も洗面所内にあるので、別途持ってくる必要もなし◎

無料貸出可能な防寒具や焚き火セット

チェックイン後はできるだけスタッフとの接触を減らし、ゆっくり過ごしてほしい……との思いから、必要なアメニティは全てスマホから注文します。注文したものは部屋まで届けてくれるので待っていればOK。

日中は暖かくても、富士山の麓なので夜になると冷えることも。そんなときに嬉しいのが防寒具のレンタル。ワークマンとコラボしているので、無料で最新グッズを借りられます。

初めてだと難しい焚き火も、必要なセットが用意されています。火の点け方の説明書を読みながら挑戦すると、簡単にできました。焚き火を眺めながらマシュマロを焼いたり、ワインを飲んだりとアウトドア時間も大満喫。

山梨の味覚を楽しむ「ビジョングランピングリゾート山中湖」の食事

グランピングなので、食事も豪華! 有名イタリア料理店「ロトンド」提供のこだわりのイタリアンBBQを楽しめます。

 

地産地消に取り組んでおり、地元産の食材をふんだんに使用。甲州ワインビーフや甲斐AKポーク、甲州ワイン鱒など、山梨の味覚を堪能できて幸せでした。

 

食材は自分で調理しますが、立派なBBQコンロなのであっという間にでき上がります。

冷蔵庫が2種類あり、無料ドリンクと有料ドリンクが分かれて入っています。無料ドリンクはビールやチューハイ、ソフトドリンクなどがあるので、別途買ってくる必要はなさそう。有料ドリンクは、クラフトビールや山梨ワイン、地酒などが揃います。

好きな具材を挟めるモーニング

ゆっくりと寝た翌日は、朝食を食べてエネルギーチャージ! 具材を自由に挟めるホットサンドやカスタマイズできるスムージーをいただきます。

調理器具のラインナップも豊富で、使っているうちにこれ欲しいな……と、色々試せて面白かったです。

「ビジョングランピングリゾート山中湖」で極上のプライベートステイを

キャンプとホテルの良いところ取りができる「ビジョングランピングリゾート山中湖」。自然の中で自分のペースで過ごせる1泊2日。時間に追われる生活をしている人ほど、リラックスできるのではないでしょうか。

 

サウナやキャンプ好きはもちろん、普段のデスティネーションはホテルだけ……という方にもぜひ泊まって欲しい施設です。

 

VISION GLAMPING Resort & Spa 山中湖
所在地:山梨県南都留郡山中湖村山中字栗木林1385-43
TEL: 0120-522-085
料金:1泊2食付き 28,600円~/名(6名1室の場合)
 
#アウトドア旅 #おこもりステイ



RELATED COLUMN

RELATED SPOT