Kiwako(ディレクター)

Kiwako(ディレクター)

【元国際線CA】ホテルを愛するBeauty×Travelエディター・ライター 主なテーマ:ホテルステイ・リトリート旅・キレイになる旅

こんにちは、Kiwakoです。

 

今年の夏、グランピングデビューをしました!

初めてのグランピングで訪れたのは、三重県伊勢志摩に2023年4月にオープンしたばかりの「伊勢志摩BASE」。

 

自然の恵みたっぷりのリラクシングなグランピングの様子をご紹介します。

 

 

2023年4月にオープン!自然豊かなグランピング施設「伊勢志摩BASE」

2023年4月、伊勢志摩国立公園内に位置する三重県志摩市にオープンした「伊勢志摩BASE」。

 

周りは緑に囲まれ、静かな環境の中ゆったりとしたプライベートグランピングを楽しめます。

 

ドーム型テントは7棟あり、広々としたデッキスペースが備わっていて、プライベート感たっぷり。

 

気になる食事は、伊勢志摩ならではの美食を味わえるBBQ!

さらに、生ビール、白ワイン、赤ワインなどを好きなだけいただける充実のインクルーシブサービスも。

 

また、地域と連携した外部アクティビティもあり、伊勢志摩ならではのさまざまな体験が叶うのも魅力!

 

1年中快適!プライベート感たっぷりのドーム型テント

「伊勢志摩BASE」の客室は、すべてドーム型テントで、全7棟。

そのうち2棟は、スマートテレビを配したプライベートシアタードームです。

今回は、プライベートシアタードームに宿泊。

 

ドームに入ると、開放的な窓からは日差しがさんさんと降り注ぎます。

 

冷暖房完備なので、夏でも涼しくて快適!

もちろん冬もドーム内では温かく過ごせます。

 

「BALMUDA」のランプで夜の時間も幻想的に過ごせそう。

 

テント内にはシングルベッドが2台。

お布団を使用することで、最大4名まで宿泊可能です。

 

ビーズクッションありのテーブルはくつろぎのスペースに。

 

自由に使えるコーヒーマシンもあり、テント内では日常の忙しさを忘れてゆったりとした時間を過ごせました。

 

虫よけスプレーも完備されているので、外での活動時も心配ありません。

オールシーズン・全天候型のガゼボ、食事スペース

ドーム型テントの手前には、屋根付きのガゼボ、食事スペースがあり、BBQコンロ、水場と揃います。

 

屋根付きなので、雨でも気兼ねなくここでBBQと食事が楽しめるのが嬉しいですね。

 

また、夏は扇風機、冬はヒーターの設置も行っているので、オールシーズン快適にBBQを満喫できます。

 

カトラリー、プレート、ボウルなどの食器類、グラス、キッチンツールも揃っていてとても便利!

 

専用のシャワー・トイレ

グランピングで気になるウェットエリアですが、「伊勢志摩BASE」では各テントのガゼボスペースに専用のシャワー・トイレが備わっています。

 

プライバシーが守られて安心です。

 

ホテルクオリティのアメニティ

バスアメニティは、シャンプー、コンディショナー、ボディソープが備え付け。

 

メイク落とし・洗顔、化粧水、乳液も揃っているので、スキンケア関連も自宅から持参する必要ありません。

 

しかも、「john masters organics」のアイテムで、まさにホテルクオリティ。

 

歯ブラシやクシには、プラスチックだけでなくもみ殻も利用していて、サスティナブルにも配慮。

 

アメニティが充実しているので、手軽にグランピングに来れるのが嬉しいですね!

ゲームや自撮り棒も!グランピングをさらに楽しんで

「伊勢志摩BASE」では、ボードゲームや自撮り棒のレンタルもあります。

 

受付で好きなものをピックアップして、部屋の中でみんなでゲームに夢中になるのもグランピングの楽しみ方の一つ!

ビールやワインがフリー!充実のインクルーシブサービス

チェックイン後、20:30までウェルカムドリンク&FREE BARを利用できます。

 

ビール、ハイボール、サワー、赤ワイン、白ワインとアルコール類も充実!

ソフトドリンクは、ウーロン茶、オレンジジュース、デトックスウォーターがあります。

 

到着後から早速冷えたビールをいただき、食事に合わせてワインもいただきました♡

 

なお、クラフトビールやワインなどの有料販売もあります。

BBQで伊勢志摩の美食を味わって

お楽しみの食事はディナー、朝食とともにBBQグリルを使用して自分たちで焼いていただきます。

 

素泊まりの場合、食材を持ち込んで自由にBBQするのもOK!

松坂牛に海の幸!贅沢ディナーBBQ

ディナーでは、松坂牛サーロインステーキや英虞湾(あごわん)の海の幸であるヒオウギ貝などをBBQで!

 

こんな贅沢な食材が揃うのは、伊勢志摩という土地ならではです。

 

他にも、松坂牛フランク、まだ生きているくらい新鮮な車エビの串焼き、ブイヤベース、季節野菜のグリル、ワインに合う魚介たっぷりのアヒージョなど、豪華ディナーを堪能できます。

 

自分たちのペースで好きに焼きながら、ワインも進むディナータイム。

 

素泊まりの場合、食材の持ち込みも可能ですが、ぜひ伊勢志摩の豪華食材を味わうBBQがおすすめです。

朝食から豪華に♡松阪牛ハンバーガー

翌朝の朝食も伊勢志摩ならでは!

 

松阪牛ハンバーガーを自分で作っていただきます。

 

松阪牛ハンバーグは両面しっかり焼いて、中まで火を通して完成。

 

バンズやオニオンも軽く焼きながら温めて、自分たちで挟んで豪華ハンバーガーの出来上がり♡

 

一緒にいただくのは、伊勢の老舗山村乳業の牛乳とヨーグルト。

 

瓶に入った牛乳はどこか懐かしい気持ちにもなれます。

 

朝食も、伊勢志摩の食の恵みをたっぷり味わえるメニューです。

伊勢志摩の魅力を知る外部と連携したアクティビティ

(出典:伊勢志摩BASE

 

「伊勢志摩BASE」では、外部と連携したアクティビティが多数用意されています。

 

ダイビング、シーカヤックなどのマリンアクティビティや藍染など、興味・関心に合わせたものが通年、そして季節ごとに体験可能です。

 

今回は、藍染を体験しました。

 

場所は、「伊勢志摩BASE」から徒歩数分で行ける場所にある「Rays Farm(レイズファーム)」。

ご夫妻でインディゴブルーの染料の元となる“たで藍”を栽培されていて、その“たで藍”による藍染体験ができます。

 

まずは、植物由来の“たで藍”の栽培、そしてどのように手染めしているのかなどのDVDを鑑賞。

 

そして、早速Tシャツに模様をつけて染めていきます。

 

模様付けは、箸やビー玉、洗濯バサミなど、意外と身近なアイテムでできるのがびっくり。

 

模様部分は染まらないようにして、実際に“たで藍”の乾燥葉を煮出した染料にTシャツを染めていきます。

 

最初は黄色っぽく染まるのですが、空気に触れることできれいなブルーへ!

 

付けていた洗濯バサミなどを外すと、模様もしっかりついています。

伊勢志摩で栽培された“たで藍”ならではの美しい志摩ブルーのTシャツが完成です♡

 

「伊勢志摩BASE」からも近く、体験時間も1時間半。

素敵なお土産も出来上がり、アクティビティにおすすめです。

 

藍染体験
期間:通年
料金:宿泊料+4,000円
時間:10:30から約1時間半
※予約は体験の1週間前まで
 

伊勢志摩の魅力を全身で味わうグランピング「伊勢志摩BASE」

一体が国立公園にも指定されているほど、自然豊かな志摩市。

 

「伊勢志摩BASE」の周りも緑豊かで、夜空には満天の星が輝く、そんな自然に恵まれた場所です。

 

そして、松阪牛や英虞湾のシーフードなど、地元食材も魅力的。

 

外部と連携したアクティビティでは、さらに伊勢志摩の自然の魅力を体感できます。

 

伊勢神宮や「志摩スペイン村」などへのアクセスも◎。

 

ぜひ、「伊勢志摩BASE」で、伊勢志摩の魅力を全身で味わうグランピングを楽しんでみては?

 

グランピング初心者さんも、グランピング上級者さんもきっと満喫できるはずです。

 

伊勢志摩BASE
所在地:三重県志摩市阿児町神明1480-1
TEL:080-4152-7426
料金:スタンダードドーム 1泊 17,600円~ / 大人1名(4名1室利⽤時)
シアタードーム 1泊 19,800円〜 / 大人1名(4名1室利用時)
 
取材協力:伊勢志摩BASE



RELATED COLUMN

RELATED SPOT