こんにちは、Mugiです。
名古屋を代表するライフスタイルホテル「ニッコースタイル名古屋」。アイコニックな本棚の並ぶロビーや、客室のフォトジェニックな丸鏡は女性からの人気も高く、SNS等で話題になっているのを見たことがある人も多いでしょう。
そのおしゃれさと居心地の良さで開業以来高い評価を得ているこのホテルに、3、4人で一緒の部屋に泊まれる「Bunk Room」(以下、バンクルーム)が登場しました。
大人数で泊まれながらもゆったりと寛げるスペースが確保された客室は、家族連れはもちろん、グループでの女子旅にぴったり。
ジブリパークなど皆でわいわいと楽しみたい話題のスポットがオープンしている愛知旅行におすすめの、「ニッコースタイル名古屋」のバンクルームをご紹介します!
目次
フォトジェニックなライフスタイルホテル「ニッコースタイル名古屋」
名古屋駅から徒歩10分、街中にありながらも比較的静かな場所に位置する「ニッコースタイル名古屋」。
周囲には人気のレストランやショップがありつつ、昔ながらの古い街並みも残り、新旧の名古屋を落ち着いて楽しむ旅の拠点にうってつけのホテルです。
オークラ ニッコー ホテルズ初のライフスタイルホテルでもあり、上質な空間はどこを切り取ってもおしゃれでフォトジェニック。
それでありながら館内にはホッとできる雰囲気が漂っており、ホテルだからといって構えることなく、まるで「自分の居場所」のようにリラックスして楽しめる場所になっています。
この居心地の良さを支える大きな柱が、コーヒーと音楽。
ホテル1階のstyle kitchen 「Cafe & Bar」で提供されているのは、ここでしか味わえない特別なコーヒーです。
ブレンドを作らないことでも知られている名古屋発祥のスペシャルティコーヒーロースター&カフェ「TRUNK COFFEE 」が、ホテルのためだけに作ったオリジナルブレンド。
その特別な一杯を最高のコンディションで味わうために、元NASAの技術者が開発した全自動ドリップマシン「Poursteady」でバリスタの味を再現。
さらに、コーヒーを美味しく淹れるために作られた美濃焼のORIGAMIドリッパーを使用し抽出し、コーヒーの香りを閉じ込めるバレルアロマカップで提供するというこだわりっぷり。
おしゃれなチェアが並ぶコミューナルロビーに流れるのは、24時間一度も同じ楽曲が流れることのないよう時間帯に合わせセレクトされたBGM。
本格的なDJブースも併設し、月に1回ほどDJイベントも開催、などなど……。
ホテルのこだわりポイントをあげれば枚挙にいとまがありません。
これらを仰々しく見せつけるのではなく、ゲストがホテルで過ごす時間に寄り添いさりげなく提供してくれるので、知らず知らずのうちに心地良く過ごせているのです。
意識の奥に音楽を漂わせながらコーヒー片手にのんびりと、ただただリラックスしてして過ごす時間。
一度訪れるとまた「ただいま」と戻ってきたくなる、そんな温かな空気の流れるこのホテルは、家族や気のおけない友人との旅にぴったりです。
女子グループ旅におすすめの「バンクルーム」が「ニッコースタイル名古屋」に登場
「ニッコースタイル名古屋」はフロアによって客室のカテゴリーが異なり、ベーシックなデラックスフロア、心地よい眠りを追求したデラックス+フロア、最上級のこだわりの詰まったプレミアフロアの3つに分かれています。
今回はデラックスフロアに新しく登場した、2室のみの「バンクルーム」に宿泊してきました。バンクルームとは二段ベッドの入った客室のこと。
オーク調の木材と黒色のスチールパイプを用いた、木の温もりを感じながらもスタイリッシュなデザインで、下の段は小上がりに。
ベッドの種類はお部屋によってことなり、【Type A】は上段がクイーン、下段がツインになっています。
上段のベッドが広々と使えるので、体の大きな方や家族旅行におすすめです。
【Type B】は上下段ともツインなので、グループでの女子旅にぴったり。
窓が大きく自然光がたっぷり入るところも、女子旅に嬉しいポイントです。
「ニッコースタイル名古屋」の客室は、どのフロアのどの種類のお部屋も全室30㎡あり、名古屋の中心部とは思えない広さ。
仕切りのない開放的な作りで、ソファ付きの広々としたリビングスペースや、PC作業のできるデスク、たっぷりとした収納スペースが備わっています。
グループでの滞在も、居場所に悩むことなく寛いで過ごせ快適です。
よく大人数で泊まるときに不便になりがちなのがお風呂や洗面スペースですが、「ニッコースタイル名古屋」はバスルームとトイレが別になっているので、誰かがお風呂に入っている間トイレに入れないなんてことはありません。
女性同士のステイだと朝に取りあいになりがちな洗面台も、広々として使いやすい。
この洗面台の鏡は、ゲストが必ずといっていいほどセルフィーを撮るフォトスポット。
裏は…なんと鱗柄に!実はシャチホコがモチーフになっているんです。
客室やホテル内には、シャチホコをはじめとした名古屋モチーフがいたるところに散りばめられているので、ぜひ探してみてください。
もし4人ではなく3人で泊まる場合は、シングルベッドが3台入ったトリプルルームに泊まる選択肢もありますが、バンクルームの方がソファーなどの寛ぎスペースがゆったりと使え、キャリーケースも数人一緒に楽々と広げることができます。
お部屋でくつろいだり荷物を多めに持っていく場合はバンクルーム、夜3人で顔を付き合わせておしゃべりしながら眠りたい場合はトリプルルームなど、過ごし方によって選ぶのも良さそう。
旅先でもヘアスタイルがきまるアメニティ
女性がホテルに泊まる際に、ひそかに気になるのがシャンプー等のアメニティブランド。
シャンプーとコンディショナーには、知る人ぞ知る名品、木村石鹸の「12/JU-NI(ジューニ)」が採用されています。
大正13年創業の老舗の石鹸メーカーが、これまで培った技術とプライドを込めて作ったシャンプーで、とくにくせ毛で広がりやすい髪質の人を中心に口コミで人気が広がりました。
きっと使ってみたいと思っていた人も多いに違いないこのヘアケアを宿泊時に試せるというのは、非常に嬉しいポイントです。
ドライヤーはルーヴルドーの復元ドライヤー。
低温で髪を乾かす振動気化乾燥方式のため、熱で髪が傷まず、またボディケアにも使える優れもの。髪をツヤツヤにまとめてくれます。
旅先では写真に映る機会が多いですが、このシャンプーとドライヤーがあれば寝ぐせもくせ毛も怖くない!ヘアアイロンやコテなどの貸出もあり、ヘアスタイルは完璧。
アメニティはこの他にも、オーガニックスキンケアのパウチセットやバスソルト、マウスウォッシュ、ボディ用メッシュタオルや歯ブラシ、ブラシ、コットンなどが用意されています。
女性の旅に必要なものがずらりと揃っているので、手ぶらで泊まりにきても大丈夫かも?
知る人ぞ知る上質なこだわりの詰まった客室
コーヒーやアメニティをみてもわかるように、ホテル内や客室内にさりげなく置かれているものは、実は非常にこだわって選ばれたアイテムばかりです。
誰もが知っているブランドだけでなく、知る人ぞ知る名品が散りばめられた上質空間。
コーヒーと音楽を重視したこのホテルでは、客室でももちろんこだわりの一杯と音楽が楽しめます。
コーヒーのドリップパックは、1階のカフェと同じく「TRUNK COFFEE」がホテルのためだけに作ったオリジナルブレンド。
バルミューダのポットと、コーヒーの香りを閉じ込めるバレルアロマカップで、いつでも好きな時に最高の一杯を味わえます。
ちなみに紅茶はDilmahが置かれているので、紅茶派の人も満足いくはず!
名古屋の伝統工芸品「有松絞り」のクッションに寄りかかり、スイス高級オーディオメーカー「GENEVA」の最高級モデルで音楽を聴きながら、ホッとひといき。
ちなみにベッドはシモンズ製、枕はロフティーの2WAY PILLOWなので寝心地も抜群です。
机の上に置かれた可愛い木製のキューブは、デジタルコンシェルジュ。
ここからホテルのご利用案内を見たり、チャットでの問い合わせが可能。こんな小さなものまで、抜かりなく可愛いところが嬉しいですね。
そしてなんと、バンクルームにはプラネタリウムとランタンがお部屋に置かれています(通常のお部屋だと、両方とも貸し出し品として利用可能)。
大勢で泊まる楽しい夜にぴったりなアイテムたち。
その他の貸出品も充実しているんですよ。一般によくあるヘアアイロンやアイロン、ベビーベッドはもちろん、ハンドドリップコーヒーセットにチェキやUNOまで!ちなみに貸し出し品の方のランタンはバルミューダです。
女子会ステイに役立ちそうな、可愛いアイテムが盛りだくさん。
二段ベッドで皆で一緒に泊まった思い出をチェキに残したり、天井に星空を映しながら夜更けまでおしゃべりしたり……。
他のホテルでは味わえない、ワクワクする体験。
寝るためだけにホテルに戻るのではもったいないほどの、快適さと可愛いさの詰まった客室。
ぜひ、宿泊の際はホテルで過ごす時間もしっかり確保して、名古屋旅行の計画を立てることをおすすめします。
友人との旅はどこに行っても楽しいものですが、この部屋ならいつも以上に思い出に残る旅になるに違いありません。
地元のこだわりの食材を使った「ニッコースタイル名古屋」の朝食
朝はレストラン「style kitchen」で、生産者の顔が見えるこだわりの食材を使用した朝食が、メインのプレートとライトビュッフェ形式で頂けます。
メインのプレートは、豊田市・宮澤養鶏園のコクと甘みのある良質な卵を使ったスクランブルエッグやオムレツ、フレンチトースト、そして限定30食の和食の中から、お好きなものをチョイス。
何度もこのホテルに宿泊したことのある私は、全種類制覇済みです。どれも本当においしいのですが、中でも一押しはフレンチトースト!
中にチーズと生ハムが入っており、甘さと塩気の加減が絶妙なのです。
プレートに添えられた、スパイシーな手羽先と一緒に召し上がれ。
ビュッフェに登場するのは、サラダやドリンク、スープにパン、ヨーグルト、シリアルなど。
白米と生卵、そしてなんと専用の醤油も何種類か用意されており、本格卵かけご飯も作れます。
無造作に置かれたスープ皿に日本を代表する名古屋市発の陶磁器ブランド「Noritake」が、随所に置かれたカトラリーにはクチポールが使われており、食材だけでなく食器にいたるまでこだわりが発揮された朝食です。
ドリンク類も充実しており、コーヒーは「TRUNK COFFEE」、紅茶はドイツの老舗「ロンネフェルト」のフレーバーが12種類ずらりと勢揃い。
伊勢志摩サミットでも採用された、糖度の高いみかんだけを搾った熊野産の無添加みかんジュースは、ぜひ飲み逃しなく。
地元の良質で新鮮な食材とともに、最高の旅先の1日が始まります!
レンタサイクルで古い街並みやお花見スポットを散策
空き時間には、ぜひホテル周辺の散策を。
名古屋は地下鉄などの公共交通機関が発達していますが、せっかく随所に古い街並みが残っているので、地下に潜るのではなく自転車で景色を見ながら観光するのがおすすめです。
「ニッコースタイル名古屋」では、おしゃれなトーキョーバイクがレンタルできます!
ホテルのすぐそばから伸びる、江戸時代の商人町の街並みである四間道には、近年おしゃれなカフェやお店が続々と出店。
また少し足を伸ばせば、名古屋城や「文化のみち二葉館」、SNSで人気の「ノリタケの森」もあります。
ちょうどこれから桜や藤棚が楽しめる華やかなシーズン。
バスケットやおいしいカフェのテイクアウトを持って、おしゃれな自転車でお花見がてら名古屋サイクリングを楽しみましょう!
「ニッコースタイル名古屋」でみんな一緒の楽しい名古屋女子旅の思い出を
3、4人のグループ旅でも我慢することなく、伸び伸びと満喫できる「ニッコースタイル名古屋」のバンクルーム。
普段の生活よりもちょっと上質なもの、知る人ぞ知る名品、使ってみたかったあのアイテムに囲まれ、いつも以上に会話の弾む楽しい旅になること間違いなしです。
せっかくのグループ旅行、違う部屋に別れず皆同じ部屋でワイワイと過ごした時間は、きっと忘れがたい思い出に。
「ニッコースタイル名古屋」のバンクルームで、たくさんの思い出とフォトジェニックな写真をお土産に持ち帰れる、とっておきのグループ女子旅をどうぞ!
所在地:愛知県名古屋市中村区名駅五丁目20番13
TEL:052-211-8050
アクセス:JR・名鉄・近鉄「名古屋」駅より徒歩10分、地下鉄桜通線「国際センター」駅より徒歩4分、地下鉄東山線「伏見」駅より徒歩6分
料金:1泊1室(朝食付)¥23,000~(2名利用時、消費税・サービス料込)
取材協力:ニッコースタイル名古屋