Kiwako(ディレクター)

Kiwako(ディレクター)

【元国際線CA】ホテルを愛するBeauty×Travelエディター・ライター 主なテーマ:ホテルステイ・リトリート旅・キレイになる旅

こんにちは、Kiwakoです。

 

先日、秋の始まりを感じる気持ち良い天気の日に金沢へ行ってきました。

 

今回の宿泊先に選んだのは、金沢の繁華街の中心地である片町・香林坊地区に位置し、2022年8月に開業した「ホテル アマネク金沢」(以下、「アマネク金沢」)。

 

加賀の伝統を和モダンにアレンジしたアイテムで彩られ、大浴場を備え、客室の利便性も追求した「アマネク 金沢」の魅力をレポートします。

 

 

洗練されたモダンさに加賀の伝統が息づく「アマネク金沢」

アマネク金沢外観

「アマネク金沢」は、2022年8月にリブランディングのうえ、開業しました。

「旅と街をつなげる”私のホテル”」をコンセプトに、金沢の街に息づく文化とホテルとの共生を図っています。

 

場所は、金沢の繁華街の中心地である片町・香林坊地区。

周りには金沢おでんの名店をはじめとした多くの金沢グルメが立ち並び、兼六園や金沢21世紀美術館など、金沢の主要観光地にも徒歩でアクセスできる便利な立地です。

 

ロビーは建物2階に位置し、和モダンな空間が広がります。

圧巻なのは、ロビーに入ると設置されている「加賀獅子頭」。魔除け、厄除けとしても知られ、縁起物でもあります。

 

そして、「アマネク金沢」のためにセレクトされた金沢の伝統工芸品の数々が並ぶギャラリーがとてもおしゃれ!

こちらは、金沢に本拠地を置く伝統工芸品のコーディネーターである若岡和奏さんの協力によりセレクトされていて、スーベニアショップでは展示作家の作品を含めた石川県の工芸品も購入できます。

 

ウェルカムドリンクのおもてなし

ラウンジでは、ウェルカムドリンクが用意されています。

金沢で古くから親しまれているほうじ茶「加賀棒茶」や、柑橘系のデトックスウォーター、コーヒー類などを自由にいただけて、まずは旅の疲れをほっと癒せる時間に。

 

また、ウェルカムドリンク終了後はドリンクの販売もあり、金沢のオリジナルドリンクがたくさん揃っていました。

 

私は「金沢すいかワイン」(1,200円)が気になって購入。

微発泡のワインで、本当にスイカの味!色もほんのりスイカ色。

こちらは夜に部屋で1人でゆっくりいただき、至福の時間に♡

くつろぎのラウンジ

広々としたラウンジは、仕事をするにも最適。

私が宿泊した日も、何人かの外国からのお客様がパソコンを開いて、思い思いの作業時間を過ごしていました。

 

まずラウンジで目に入るのが、大きなマップ!

「アマネク金沢」周辺のおすすめ観光地が一目で分かるようになっています。

 

また、おすすめグルメのお店を集めたマップもいただけるので、マップ片手に気になるお店にディナーに出かけてみても♡

 

旅を彩る充実の施設

(出典:ホテル アマネク金沢

 

「アマネク金沢」には大浴場を備えています。足を伸ばしてゆっくりお風呂に入れるのは至福のひととき。

金沢市内を歩き回って疲れた体を休めたり、冷えた体を温めたり。

ホテルでもよりリラックスした時間を過ごせます。

 

また、フィットネスルームやランドリールームと施設も充実!

コンパクトながらさまざまなスタイルの旅にフィットしています。

水周り完全分離でゆとりある空間の「アマネク金沢」客室へチェックイン

客室はダブルルーム50室、ツインルーム150室の計200室。

今回は、一人旅にぴったりのスタンダードダブルに宿泊しました。

 

「アマネク金沢」の客室・スタンダードダブル / 20㎡

一人旅やカップル旅におすすめなスタンダードダブル。

広さは20㎡で、キングサイズベッドが主役のコンパクトながらも機能的で空間にゆとりがある客室です。

 

窓が天井まである高さなので開放感もあり、ゆったりとした犀川と金沢ののんびりとした街並みを臨めます。

 

客室にはBluetoothスピーカーを備え、好きな音楽を聴きながらまるで自宅のようにくつろげます。

 

客室にもほうじ茶「加賀棒茶」の用意があり、かわいい伝統的な九谷焼の器と急須でゆっくりと味わえる嬉しい工夫も。

 

水周りはスライド式のドアを閉めることで独立。

大浴場があるので、シャワーブースはコンパクトな作りです。

 

アメニティは、ロビーで必要なアイテムだけをピックアップするスタイル。

コットンやヘアブラシ、シャワーキャップ以外にクレンジングオイル、クレンジングフォームや化粧水、乳液などのスキンケアが揃っていてとても便利!

 

ルームウェアは、上下セパレートタイプ。大浴場に行く際にも着用できます。

女子旅に嬉しい!金箔アメニティがついた宿泊プランも♡

日本の金箔生産量の98%以上を占める金沢。金箔は、金沢が誇る伝統校工芸のひとつです。

女子旅や女子一人旅に嬉しいそんな金沢金箔「箔一」のアメニティが付いた宿泊プランのご用意もあります。

 

チェックイン時にいただけるアメニティセットを開けると、クレンジングフォーム、化粧水、乳液、クリーム、脂取り紙、ソープ、そしてフェイスパックのセット。

すべてに金箔がふんだんに使われていて、とてもラグジュアリーなスキンケアタイムを過ごせます。

 

とくに、フェイスパックは普段のスキンケアにも欠かせない存在なので、アメニティでいただけるのはとても嬉しいですね!

オリジナル水引細工が体験できるプランもおすすめ♡

「アマネク金沢」では素泊まりはもちろんですが、多彩な宿泊プランの用意もあります。

 

そのうちの一つ、「水引体験プラン」がおすすめ♡!今回、特別にオリジナル水引細工作りを体験させていただきました。

 

水引細工作りは、ロビーラウンジを彩る伝統工芸をプロデュースしている「若岡和奏」さんが来てくださり、2階のラウンジで体験できます。

 

何色もある水引から好きな色を選び、結んでいきます。

私はパステルカラーの淡めの色をチョイスしましたが、チョイスする色で仕上がりの印象が全然変わるのが不思議!

それでいて、どんな色を選んでも意外となじむところも水引のなせる技なのです。

 

結ぶのは少し難しいですが、丁寧に教えていただけます。

2,3回結ぶだけでもう完成!とてもかわいいストラップにしていただきました。

 

こちらの水引細工体験は、所要時間も15〜20分ほどと、観光の隙間時間で体験できるのがとても便利。

ホテルのチェックイン後や、朝食のあとチェックアウトまでなどに設定されていてさくっとできるのが嬉しいですね。

 

水引体験プラン
場所:ラウンジスペース
時間:チェックイン日の16時〜、17時〜 / チェックアウト時の9時〜、10時〜選択
申し込み:各種宿泊サイトから「水引体験プラン」で予約
 
 
その他にも、女子旅におすすめなレンタル着物付きプランも♡!
かわいい着物に身を包み、金沢の風情ある街並みを散歩できるなんて、女子のテンション上がること間違いなし!

 

「アマネク金沢」でいただく地元食材をふんだんに使った朝食

1階のダイニングでは、金沢の地元食材をふんだんに使用した朝食をビュッフェ形式でいただけます。

 

治部煮、金沢カレー、金沢おでんなど、金沢といえばの地元グルメも満載!

もちろん、サラダやパン、デザートなど多彩な料理を取り揃えています。

 

九谷焼の豆皿がとてもかわいくて、おばんざいのように盛り付けたらとても素敵な朝食プレートになりました♡

 

8時ごろは人気の時間でとても混み合います。

少し早くても7時ごろから行くと、ゆったりとした朝食タイムを過ごせますよ。

 

「アマネク金沢」で金沢の美しさに触れる旅を

ただ利便性がよく、宿泊するだけのシティホテルではないのが「アマネク金沢」。

金沢の美しい伝統工芸品や、食文化、地元に根付いて親しまれている日常を切り取って、旅しながら金沢の魅力に触れられるホテルです。

 

それでいて、金沢屈指の繁華街でグルメタウンである片町に位置する恵まれた立地で、観光の利便性も抜群!

金沢旅の拠点にもおすすめです。

 

ぜひ、「アマネク金沢」で金沢の魅力に触れる時間を過ごしてみませんか?

 
ホテル アマネク金沢
所在地:石川県金沢市片町二丁目25番17号
TEL:076-224-0700
アクセス:金沢駅からバス、徒歩で約15分 / タクシーで約10分
料金:1泊 8,000円〜(2名1室・税サ込み ※朝食は別途2,000円)
金箔アメニティ付き宿泊プラン:1泊 12,000円〜 (2名1室・税サ込み ※朝食は別途2,000円)
 
取材協力:ホテル アマネク金沢



RELATED COLUMN

RELATED SPOT