Kiwako(ディレクター)

Kiwako(ディレクター)

【元国際線CA】ホテルを愛するBeauty×Travelエディター・ライター 主なテーマ:ホテルステイ・リトリート旅・キレイになる旅

京都のフォトジェニックスポット③色彩のない非日常が味わえる♡Walden Woods Kyoto

住宅地に佇む真っ白でシンプルな外装。

一際目を引くこちらは、自家焙煎のコーヒーをいただけるカフェ、Walden Woods Kyotoです。

 

すべて真っ白!Walden Woods Kyoto

 

三日月と雫のシンプルなロゴも真っ白。

 

カウンターも内装も真っ白な中、自家焙煎機が存在感を誇ります。

 

 

テーブルがない!?自由に空間を楽しむ場所

客席は2階なのですが、ここにはテーブルも椅子もありません。

フロアを囲むようにベンチがぐるっと置かれてあり、優しいランタンの光が灯っています。

 

お客様はそれぞれお互いの距離感を気遣いながらも、自由に自分の空間を楽しめるのがこのスタイルの良いところです。

 

私は抹茶ラテ、主人は自家焙煎のコーヒーをいただきました。

 

テーブルがないので、自分の隣にトレーに乗せて、あるいは膝の上にトレーを乗せて。

 

形式にとらわれずに、ピクニックしているかのような気分でカフェタイムを過ごすことができます。

 

 

思い返してみると、普段の生活は色彩であふれていますよね。

 

だからこそ、この色彩のない空間にいると思いっきり非日常を感じることができます。

 

まっさらな気持ちで2019年をスタートするには、この色もない何もない空間に身を置くことができてよかったです。

 

落ち着かないようで落ち着く不思議な空間です。

 

京都の観光地からは少し離れますが、京都に訪れたらぜひ足を伸ばしてみてくださいね。

 

Walden Woods Kyoto アクセス

一番近い駅は、地下鉄 五条駅です。

 

歩いて5分くらいで行くことができます。

 

京都駅からもそんなに遠くないので、京都駅からタクシーで行っても近い距離感です。

 

Walden Woods Kyoto
〒600-8194 京都市下京区栄町 508-1(花屋町通り富小路西入る)
075-344-9009

 

 

 

京都のフォトジェニックスポット④美人祈願したい「美」のパワースポット・河合神社

世界遺産にも登録されていて、京都最古の歴史を誇る下鴨神社。

一歩足を踏み入れると、「糺の森」の静けさと、原生林の持つパワーに圧倒されます。

まさに、パワースポット。

 

そんな下鴨神社の第一摂社として敷地内にあるのが、河合神社です。

 

内面も外見も美しくなりたい!女性守護の河合神社

 

河合神社は、神武天皇の母である玉依姫命(タマヨリヒメノミコト)を祀っていて、玉依姫命は玉のように美しいことから、今は美麗の神としての信仰が厚いそうです。

 

鏡絵馬で美人祈願

河合神社では、鏡絵馬に自分のメイク道具でメイクを施し、裏に願い事を書いて絵馬に願いを託すことで、外見も内面も美しくなりたいと神様へお願いすることができます。

 

鏡絵馬は800円で授与していただくことができます。

 

この日私はメイク道具を持参していなかったので、色鉛筆をお借りしました。

 

ちゃんとテーブルがあってゆっくりと絵馬にメイクを施してあげることができます。

 

口紅を塗って、 チークやアイシャドウをし、眉毛も自分好みの太さ、アーチに描いてあげて、まつげも本数をだいぶ増やして来ました♪

 

出来上がった絵馬は、このように他の方が描いたものと一緒に並べて奉納します。

 

どの絵馬も個性的でとっても可愛いですよ♡

 

私、控えめに描きすぎたかな?と思うくらい、絵馬のオリジナルがわからないほどメイクされているものも!

 

2019年の始まりに、美しい女性でいるために、心も外見も美しくいたいと想いを新たにすることができました。

 

河合神社は、まさに女性の「美」のためのパワースポット♡

 

女子旅や母娘旅にもおすすめです!

 

河合神社 アクセス

最寄りの駅は、京阪線の出町柳駅です。

最寄りとは言っても駅からは10分ほど歩きます。

 

私は地下鉄の今出川駅からタクシーで向かいました。

今出川駅3番出口を出てタクシーを拾い、河合神社の前で下ろしていただいて610円で行くことができました。

 

河合神社
〒606-0807 京都市左京区下鴨泉川町59
TEL075-781-0010
 
 

 

2019年の始まりはフォトジェニックな京都へ♡

京都は見所がたくさんありどこに行くか毎回迷ってしまいます。

 

今回は、せっかく新年になったことなので、2019年の始まりにふさわしい寺社、そしてとことんフォトジェニックにこだわった場所を巡ってみました。

 

次回もテーマを決めて京都への小旅行へ行きたいと思います♡!

 

 

Kiwako @Kyoto

 

#winter_trip




RELATED COLUMN

RELATED SPOT