Kiwako

Kiwako

元CA旅好きライター 【主なテーマ】女子旅・女子一人旅

こんにちは、Kiwakoです。

 

2020年11月、京都・二条城の目の前に今話題のスモールラグジュアリーホテルである『京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリー』が誕生!

ということで、早速宿泊してきました。

 

コロナ禍の今だからこそ、ホテルにこもってゆっくりとした時間を過ごしたい大人女子旅にも人気のデスティネーション。

 

二条城目の前という特別なロケーションを堪能できる、今にふさわしいホテルステイをレポートします。

 

京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリーとは

『Mギャラリー』とは、世界的にも有名な外資系ホテルであるアコー系列のプレミアムホテルブランドです。

 

2019年に日本・京都に『京都悠洛ホテル Mギャラリー』として初上陸し、

その別邸として、2020年11月、二条城目の前に『京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリー』がオープンしました。

大人の時間が流れるスモールラグジュアリーホテル

コンセプトは、”上質な非日常”。

部屋数も全25室で、まさにスモールラグジュアリーホテル。

落ち着いた空間が広がり、大人が日常から離れて上質な時を過ごすことができるホテルです。

 

 

ホテル全体のデザインコンセプトは、”過去と現代をつなぐ離宮”。

メインエントランスまでのアプローチは、京都の路地を思わせる竹をあしらったデザインで、その先に続く非日常感に期待が高まります。

 

ロビーはコンパクトながら、一面の窓からは日本庭園を一望でき、開放感たっぷりです。

 

 

 

ロビーに設置されている大きな玄武岩のテーブルには、外の美しい景色が入り込み、自分が日本庭園にいるような感覚に。

 

チェックインをこちらのテーブルで行いながら、ウェルカムドリンクをいただきました。

 

こちらは、フルーツハーブティーと玉露のブレンド。

フルーツの爽やかな香りも楽しめる緑茶でした。

所々に飾られているアート作品は、京都をイメージした作品や骨董品が厳選されていて、ホテル全体で京都の今を感じられます。

京都駅からの送迎付きで安心・安全

京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリーの嬉しいサービスの一つが、全ての宿泊客へ京都駅送迎サービスが提供されること。

 

私たちは改札の外で待ち合わせさせていただきましたが、新幹線のホーム、改札までのお出迎えが可能だそう。

 

京都駅からハイヤー乗り場へ移動して、そこからホテルまで向かいます。

 

荷物の面でもありがたいのですが、公共交通機関を使わなくて良いので、コロナ禍においても安心ですよね。

 

こちらは、チェックアウト日にも利用可能で、追加料金もありません。

 

チェックイン4日前までに到着時刻や列車情報をホテルへお知らせし、手配が可能です。きめ細やかなサービスはぜひ利用したいところ!

京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリーお部屋紹介

お部屋はどちらも広めの作りなのと、小上がりがあるのが特徴的。

アクセントカラーの朱色が部屋の雰囲気を引きしめ、和モダンの雰囲気を作り出しています。

 

デラックスルーム

デラックスルームは、全室40㎡以上の広々とした客室です。

二条城に面していて、窓の外もとても開放的。

 

家具には日本の伝統的なカラーである「朱色」が差し色として使われていて、モダンながら京都らしさを感じられます。

 

ベッドボード上の壁面は、伝統工芸の一つである「名栗加工」です。

客室奥には畳の小上がりの空間があり、靴を脱いで寛ぐことができます。

 

テーブルにはホテルからのおもてなしスイーツのご用意も♡

 

急須と湯のみでお茶をいただいてもいいし、ネスプレッソの新コーヒーシステム「VERTUO(ヴァーチュオ)」が全室に導入されているので、お部屋でおいしいコーヒーをいただきながらスイーツタイムを楽しめます。

 

パウダースペースとベッドスペースは、可動式の壁で仕切ることができるので、通常はオープンしておいて、使用するときだけ閉めれば、部屋全体の空間を広く感じることができます。

 

バスアメニティには、フランス、ボルドーのブドウ畑から誕生したスキンケア「CAUDALIE(コーダリー)」がラインナップ。

 

お風呂も広々としていて、お風呂の椅子もあるので、洗い場とお風呂でゆっくりと過ごすことができます。

 

 

アメニティもすごく素敵なモダンな和のしつらえで用意されてあり、細やかなこだわりに感激です。

 

ドライヤーはクレイツイオンプロフェッショナル。

ちゃんと美髪のことも考えてプロダクトを選んでくれているのがとても嬉しいです。

 

ベッドサイドにはタブレットがあり、テレビのON/OFF、空気清浄機のON/OFFがリモートで操作可能。

 

ホテルや周辺についてもこちらのタブレットで案内を確認できます。

デラックスルーム・バルコニー付き

デラックスルームの中には、客室奥にバルコニーのあるお部屋もあります。

 

小上がりからバルコニーに出られるので、まるで庭園の中にいるかのような空間で寛ぐことができます。

 

自分だけの庭園を独り占めできる、特別なお部屋です。

 

離宮スイート

ホテル最上階には、53㎡の「離宮スイート」があります。

こちらのお部屋にもバルコニーがついており、バルコニーに出て寛ぐことができます。

クローゼットもかなり広く、長期滞在にもおすすめです。

お風呂は、ビューバス。

二条城を間近に眺めながらバスタイムを楽しむことができます。

リビングスペースも広々と取られているので、リビングスペースとベッドスペースを分けて過ごしたい方にはおすすめです。

 

女性1人でワーケーションするのも良さそうですよね!

次ページ:京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリーのレストラン「Singular 眞蔵」




RELATED COLUMN

RELATED SPOT