Kiwako(ディレクター)

Kiwako(ディレクター)

【元国際線CA】ホテルを愛するBeauty×Travelエディター・ライター 主なテーマ:ホテルステイ・リトリート旅・キレイになる旅

京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリーのレストラン「Singular 眞蔵」

「Singular 眞蔵」のコンセプトは、伝統的フレンチと和食材を独創的な発想でイノベーティブに進化させたフランス料理。

 

ミシュランスターシェフの総料理長が贈るスペシャルなお料理の数々を味わうことができます。

 

今回は、ディナーと朝食をいただきました。

 

なお、私が宿泊したのは冬のため、メニューについては現在は春のコースの変わっております。

大人だけのラグジュアリーなディナータイム

ディナータイムは子供NGで、大人のみが楽しめるラグジュアリーな時間。

 

アミューズからデザートまで全10皿の「和魂洋才フレンチ」コースです。

 

総料理長が自ら厳選し、京都の生産者より直接仕入れる新鮮で旬なこだわり食材をいただけます。

アミューズ

本ししゃもの笹巻、コンテのごま団子、黒トリュフシュー、千代豆腐と山利商店の白みそ

 

それぞれ一皿ずつ用意されました。

 

千代豆腐は濃厚な味わいが特徴の京都のお豆腐です。

山利商店の白味噌は、全国的にも有名な白味噌。

京都では老舗料亭でも採用されている逸品で、ふわっと広がる味わいと甘い白味噌がとても美味しかったです。

前菜

冬の十種類野菜 濃厚豆乳 パッションメレンゲ

総料理長がセレクトしている冬の根菜に、濃厚な豆乳ソースをかけていただきます。

お野菜と一緒にいただくパッションメレンゲが甘酸っぱく、お野菜とも豆乳とも相性抜群の味わい。

たらば蟹 だしコンソメ キャビア

たらば蟹にシャケ節でとったお出汁をかけて、スープにしていただきます。

見た目は透明なスープですが、とても深い味わい。

鱈の白子と地鶏の白子 黒トリュフ 博多すぎ茸 千代の汲み湯葉

博多すぎ茸は、春と秋にしか取れないそうです。

白子のクリーミーで濃厚な味わいに、黒トリュフが香りと味の深みを与えています。

お料理と一緒にいただくのは、パンではなく蕎麦粉のガレット。

パンだと食べ過ぎてしまったり、お腹いっぱいになりすぎるので、特に女性にとっては嬉しい心遣いだと思いました。

オマールブルー 九条ネギ 南高梅 茄子 おかひじき

鮮やかなブルーのお皿とともに、食感がぷりぷりのオマール海老。

京野菜の九条ネギと南高梅で、クリーミーなソースもすっきりとした味わいに。

スッポン カカオ ビーツ 宇陀金ごぼう

実は初めて食べたスッポン。

カカオの濃厚なソースで臭みを感じることなくいただくことができました。

パリパリの宇陀金ごぼうは食感のアクセントに。

メイン(お魚・お肉)

蔵囲昆布塩〆平目 蛤 聖護院蕪

昆布塩でしめた平目はぎゅっと旨味がつまっており、身がぷりぷりでした。

 

土佐あか牛 ネパール胡椒 北海道の百合根

メインのお肉は土佐あか牛。

丁寧に火入れされたお肉は、赤身ながらぎゅっと美味しさが詰まった味わい。

百合根優しい甘さと、ネパール胡椒のぴりっとしたスパイスがとてもよく合います。

デザート・ミニャルディーズ

お料理に引き続き、趣向を凝らしたデザートとミニャルディーズをいただけます。

この日のデザートは、由良オリーブ イボワール アマレット。

 

オリーブを中心とした、大人の上品な甘さのデザートでした。

一緒にいただいたのがオリーブティー。

初めて飲んだのですが、オリーブの香りを感じられて、不思議な美味しさ!

ミニャルディーズは、沖縄カラキ ブラウンチーズ 七谷卵 知床紫蘇ジュース。

 

お料理の最後にふさわしく、創造性にあふれたデザートの数々でした。

ワインペアリングもおすすめ!

私はお食事と一緒にワインペアリングもいただきました。

 

ワイン4杯をお食事に合わせて選んで持ってきていただけます。

 

ワイン好きの方にはぜひお試しいただきたいワインペアリング。

いつもの自分では選ばないようなワインをいただくこともできるので、とてもおすすめです。

京都の食材をふんだんに使用した朝食

朝食は、洋朝食と和朝食を選んで、チェックイン時にオーダーしておきます。

これはフードロスを増やさない取り組みでもあるので、宿泊客としても協力したい部分ですよね!

私は、せっかくなので和朝食をチョイス。

 

1プレートに9種類のおばんざいがとても美しく彩られていました。

 

京都産の卵や、お漬物など京都を味わえる食材をふんだんに使用しています。

 

お米は、京都悠洛ブレンド米と言って雪若丸、ゆめぴりか、京丹後米の3種類がブレンドされていて、ここでしかいただけないもの!

 

お味噌汁も京都の山利商店の赤出汁を使用しています。

 

とても印象に残ったのが、獺祭酒粕漬けの大山どり。

獺祭の酒粕がとっても美味しくて、後ほど購入できるのか調べたほどです。(オンラインで購入できるそう!)

 

お腹も心も満たされる朝食の時間でした。

京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリーの感染予防対策

京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリーは感染予防対策もしっかりしています。

 

館内に入るときは検温と消毒がマスト。

 

先ほどご案内した送迎サービスも、コロナとは関係ない通常のサービスの一つですが、他の人と会わないようにご配慮いただけているので、安心ですよね。

マスクの用意もあり、アルコールスプレーもお部屋に常備。いつでも手の消毒が可能です。

 

コロナ禍でも安心して滞在が可能ですね。

京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリーで大人女子のおこもり旅を

世界遺産に登録されている「二条城」に隣接されていながら、とても閑静なエリアというスペシャルなロケーション。

 

全25室だからこそ、エクスクルーシブなラグジュアリーステイが叶い、サービスが行き届いている心地良さ。

 

大人だけが楽しめるこだわりの食材を満喫できるディナータイム。

 

ホテルのあらゆる場所で出会えるこだわりのアートや、京都らしさをあしらいながらモダンなしつらえ。

 

まさに、大人女子が旅を、ホテルステイを満喫できるホテルです。

 

コロナ禍だからこそ、人と会うこともなく、お気に入りのお部屋で自分だけの時間を過ごせる京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリーは、新しい旅のデスティネーションとしておすすめです。

 

世界遺産の隣で歴史を感じながら、ラグジュアリーで上質な非日常を感じたい方は、ぜひ訪れてみてくださいね。

 

京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリー
住所:〒604-8305 京都府京都市中京区市之町180-1
TEL:075-366-5806
 

Kiwako @Kyoto

#おこもりステイ




RELATED COLUMN

RELATED SPOT