Kiwako(ディレクター)

Kiwako(ディレクター)

【元国際線CA】ホテルを愛するBeauty×Travelエディター・ライター 主なテーマ:ホテルステイ・リトリート旅・キレイになる旅

星野リゾート OMO5京都三条』のアクティビティを体験

宿泊翌日に三条のアクティビティ「Go-KINJO」を体験しました。こちらでも「OMO レンジャー」の方が案内してくれます。

歴史を辿る高瀬川散歩

まず連れて行っていただいたのが、ホテルのすぐ近くを流れる高瀬川。

 

高瀬川は鴨川と並行に流れるとても小さな川ですが、実は歴史上、京都の経済発展に大きく寄与した川なんです! 人工的な川で、物資を運ぶために作られました。

 

川にある駅を北上して辿りながら、一番の駅に着くと、当時使われていた船の再現を見ることもできます。

「きれいな川だな」くらいにしか思っていなかった高瀬川に、こんなに深い歴史があったことにとてもびっくり!

「OMO レンジャー」さんの軽快な説明とご案内で、とても楽しく川沿いをお散歩できます。

京都の手仕事に触れる三条通散歩

次に向かったのは、三条大橋から伸びる三条通。ここでは、京都の手仕事に触れるお店に出会えます。

 

最初に向かったのが、「三條本家みすや針」さん。350年以上もの歴史を誇る、針のお店です。針だけでもたくさんの種類があり、京土産として名を馳せています。

お店も中庭を通ったところにあり、京の趣があります。

みすや針セットを購入。

小さな桐箱に入ったちりめん小物と、切れ味が他とは全然違うハサミ、そしてみすや針、糸のセット。

苦手なお裁縫が楽しくなりそうです。

 

三條本家みすや針
住所:京都市中京区三条通河原町西入石橋町26
TEL:075-221-2825
営業時間:10:30~18:00
定休日:木曜日
 
次に、「石黒香舗」さんでオリジナルのにおい袋を作りました。
 
におい袋のデザインを選び、香りを選ぶとそのばでにおい袋を作ってくれます。
 
和を感じる香りで、クローゼットやハンカチ入れなどに入れておくと、とても良い香りが漂います。 
 
 
石黒香舗
住所:京都府京都市中京区三条通柳馬場西入桝屋町72
TEL:075-221-1781
営業時間:10:00-18:30
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)

 

最後に訪れたのが、風呂敷専門店の「むす美」。

風呂敷のイメージが変わる、モダンで可愛い柄の風呂敷がたくさんあります。

雨の日でも大丈夫な撥水加工のものも!

こちらでは、風呂敷の結び方を教えていただけるワークショップも開催されています。

 

むす美
住所:京都市中京区三条通堺町東入桝屋町67
TEL:075-212-7222
営業時間:11:00-19:00
定休日:年中無休(夏季・年末年始は特別休業)

 

その他にも、お数珠のお店、たわしの専門店、五色豆のお店、京扇子のお店など、自分だけではなかなか分からない三条周辺のディープな街歩きをできるのが、『星野リゾート OMO5京都三条』ならではの体験でした。

京都の老舗鰻屋さんでランチ

ランチも、ホテル周辺の美味しいお店をご提案いただき、今回は老舗の鰻屋さん「京極かねよ」へお邪魔しました。

 

こちらで有名なのは、名物の「きんし丼」。江戸前の焼き鰻、タレがいっぱいのまぶしご飯の上には、丼を覆うほどの京風卵焼き。三つのバランスが素晴らしく、とても贅沢な鰻丼です。

ホテルからもとても近いので、『星野リゾート OMO5京都三条』に宿泊の場合は、ディナーにも翌日のランチにもおすすめですよ!

 

京極かねよ
住所:京都市中京区六角通新京極東入松ヶ枝町456
TEL : 075-221-0669
営業時間:11:30-21:00(LAST ORDER 20:30)
定休日:年中無休(改修工事のため一時休業日あり)

京都を丸ごと楽しむ!「OMOブランド」がおもしろい

今回、私自身も初めて訪れた「OMOブランド」。

 

実際にアクティビティを体験し、宿泊して思ったことは、「今までの星野リゾートとはちょっと違う、でもおもしろい!」ということ。

ホテルそのものを楽しむというコンセプトよりも、ホテルはもちろん、その周辺もまるっと全部楽しもう!という心意気は、他にはないコンセプトだと感じました。

 

ホテルに泊まっただけじゃ分からないその都市や街の魅力を深掘りし、知らなかった街の一面を発見できる体験ができるのが「OMO」の良いところ。

 

『東寺』、『三条』も同じ京都市内でありながら、それぞれ全然違う街の表情を見せてくれます。

 

2021年11月5日には『OMO5京都祇園』もオープン予定!京都以外では、『OMO5沖縄那覇』もすでに開業しています。

 

『星野リゾート』をちょっとリーズナブルに、でもホテルだけではない街の魅力も楽しめる「OMOブランド」は、これからの新しい都市への旅を提案してくれるホテルです。

 

旅のスタイルが多様化した今、「OMOブランド」でホテルも街も楽しんでみる旅はいかがですか?

 

星野リゾート OMO3京都東寺
住所:京都府京都市南区西九条蔵王町11-6
客室数:120
チェックイン:15:00 / チェックアウト:11:00
アクセス:JR京都駅より徒歩約13分、近鉄京都東寺駅より徒歩約2分
 
星野リゾート OMO5京都三条
住所:京都府京都市中京区河原町三条上ル恵比須町434-1
客室数:122
チェックイン:15:00 / チェックアウト:11:00
アクセス:市営地下鉄京都市役所前駅より徒歩約2分、京阪本線三条駅より徒歩約5分

 

取材協力:星野リゾート OMO5京都三条星野リゾート OMO5京都祇園
Kiwako @Kyoto
#HoshinoResort #GW_trip



RELATED COLUMN

RELATED SPOT