こんにちは。KANAです。

 

先日、6月18日 にオープンした『HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル(以下、「HIYORIチャプター京都」)』に編集部で宿泊してきました。

 

和モダンにまとめられたホテルには、ガイドブックではなかなか見つからない「新しい京都」を提案してくれる仕掛け豊富。

 

新しい京都に出会えるホテルの魅力をご紹介します。

 

 

新しい京都に出会えるホテル「HIYORIチャプター京都」とは

京都のメインストリートの一つである河原町通りにオープンした「HIYORIチャプター京都」。

 

世界最大級のホテルチェーンのマリオット・インターナショナルが手掛けるホテルです。

 

「ようこそ、京都という物語へ。」がコンセプト

まだ「知らない京都」に出会える「新しい旅の形」を提案している「HIYORIチャプター京都」。

 

ホテル名の「チャプター」には、本の“ 第○章 ” の意味が。京都滞在中に人生の新たな章をしたためてほしいという想いが込められているのだとか。

京都観光にも便利な好立地

「HIYORIチャプター京都」は、地下鉄東西線・京都市バス「京都市役所前」から徒歩4分ほどの場所にあります。

 

近くには鴨川が流れており、京都御所も徒歩圏内。お散歩がてら観光の拠点としてもぴったりな場所です。

 

河原町も近いので、食事やショッピングするにも最適!

京都旅の記録が集まる「HIYORIチャプター京都」の「CHAPTER FACTORY」

京都を知り尽くした人たちのさまざまな旅の記録が集まる「CHAPTER FACTORY(チャプター ファクトリー)」。

 

地元の人しか知らないような「個性的な旅」が、一筆箋となり集まる場所です。

 

京都をよく知るコンシェルジュも常駐しており、好みに合った旅の提案をしてくれますよ。

 

ディープな京都を発見しよう

約50枚の「手のひら一筆箋」がずらりと並ぶこちらのエリアは必見。

 

「手のひら一筆箋」には、ホテルの支配人をはじめ、和尚さんなど京都を知り尽くした人たちの旅の体験記録が書かれています。

ガイドブックには載っていない小道や隠れた名店など、京都通にも嬉しいディープな情報が盛りだくさん!

 

一筆箋は、自由に読むことができ、気になるものは手に取って持ち帰ることも可能。

 

京都旅の新しいアイディアをぜひ手に入れて◎

 

手のひらサイズの一筆箋に旅の記録を

自分が体験した旅の記録を一筆箋として残すこともできます。

 

私たちも今回のホテルステイを題材に、一筆箋にチャレンジ。

自分の絵心のなさに悲しくなりましたが、楽しく制作できました♪

 

色鉛筆や万年筆、両面テープなど、一筆箋をデザインにするためのお道具箱セットの貸出のおかげで、世界に一つだけの旅の記録を作成できます!

マーカーペンは30色、色鉛筆は24色とカラーバリエーションも豊富。

 

こだわりの1枚をぜひ作成してみては♪

活版印刷で一筆箋カバーをカスタマイズ

活版印刷機コーナーでは、一筆箋のカバーを活版印を使ってカスタマイズできる体験も。

 

まずは好みの文字やイラストを選びます。

 

その後はガイドさんに指導してもらいながら、思い切りガチャンと版を押して完成です。

 

同じイラストでも、個性がでるのも面白いポイント。

ポストに入れて旅の思い出を共有しよう

 

執筆した旅の記録は、持ち帰るもよいですが「CHAPTER FACTORY」のポストに投函するのもおすすめです。

 

ポストに入れると、自分の旅の記録が次の旅人へとバトンタッチ。

 

自分の旅の記憶が、誰かにとっての新しい京都旅の発見のきっかけになるなんて素敵ですよね。デジタル化が進むこんな時代だからこそ、アナログならではの温かさがジーンと心に沁みます。

 

「HIYORIチャプター京都」の客室「コーナーツイン」を宿泊レポ

2室のスイートを含む全203室ある客室のうち、今回は宿泊したのは「コーナーツイン」のお部屋。

 

伝統的な日本の茶室の要素を取り入れつつ、モダンさも感じられる空間です。

 

お部屋は畳敷きになっており、素足でゆったりくつろげるのが魅力。

畳ならではの心地よさに癒されます。

 

シモンズ製のベッド

上質な睡眠を追求したシモンズ製のベッドは、ふかふかで寝心地抜群でした。

ユニットタイプのバスルーム

ユニットバスタイプの洗面台。

 

基礎化粧品は、イタリア・トスカーナで生まれた最上のオーガニック植物原料を使用した「MILLENIUM Organics (ミレニアムオーガニックス)」で揃えられていました。

クレンジングも置いてあるのは、嬉しいポイントです◎

 

上下セパレートなルームウェア

ルームウェアは上下セパレートに。

 

大浴場へ行くのに便利なトートバッグ

大浴場へはルームウェアと室内履きのまま移動できるので、こちらトートバッグは重宝しました。

 

着替えやバスタオル、化粧品類もしっかり入る便利アイテムです♪t

木箱に入ったアメニティグッズ

木箱には、歯ブラシやコットン、ブラシなど、基本的なアメニティグッズがぎっしり。

 

心意気を感じるアメニティドリンク

ティーバッグは、京都で300年以上続く老舗の日本茶専門店『一保堂茶舗』のもの。近くの寺町通りに本店を構えるお店です。

 

デカフェのコーヒーも嬉しいアイテム。デカフェなら、カフェインを気にすることなくコーヒーをしっかり味わえますよね。

 

お風呂上がりや、就寝前に。粋を感じるお茶やコーヒーで、1日の締めくくりはいかがでしょうか。

 

次ページ:「HIYORIチャプター京都」にあるパティスリー『松也-MATSUNARI-』




RELATED COLUMN

RELATED SPOT