こんにちは、Remiです。
長崎県のプレスツアーで五島列島の最新ホテルを巡ったのでご紹介します。
自然豊かな絶景や恵まれた海の幸やブランド牛などの美食など、五島の魅力を存分に満喫できるホテルが続々と誕生しているので、旅先候補にチェックしてみてくださいね!
目次
美しい大自然に恵まれた島々、五島列島とは?
長崎空港から飛行機で約30分の場所にある五島列島は、大小あわせて140余りの島々からなります。
その美しく雄大な自然と独特の歴史と伝統、そして世界遺産がある島として、国内外数々のメディアで取り上げられ、今日本で最も注目されている場所のひとつ。国内移住先としても年々人気が増えて人口が増加し、ワーケーションやリゾート滞在先として進化を遂げています。
今回は、五島列島を代表する五島市(福江島)と新上五島町(中通島)で今注目の最新ホテルを3つご紹介します!
五島列島の最新ホテル①「五島リトリートray」(五島市)
2022年8月に五島市(福江島)にオープンした五島列島随一のラグジュアリーホテル「五島リトリートray」。
五島つばき空港(福江空港)から車で約10分、福江港より車で約15分。
五島のシンボル「鬼岳」が100万年前に噴火した時に形成されたと言われる溶岩海岸と、青い海を一望できる、全26室オーシャンビュー露天風呂付のホテルです。
コンセプトは「祈りの島、光の宿」
天井高6mの開放的なロビーは、一面の窓から美しい海を望みます。
世界遺産となっている長崎のカトリック教会群をイメージしたステンドグラスや一枚板のオーク材テーブルが空の色を映し出し、五島の自然と一体化した空間です。
ホテル建設時に雲の間から降り注ぐ陽の光が光線のように美しく輝いていた様子を見て、デザイナーの橋本夕紀夫氏が「ray」というホテル名を名付けたのだそう。
全室オーシャンフロント・露天風呂付き!
「五島リトリートray」の客室は全26室すべてがオーシャンフロント・露天風呂付き!
客室のどこにいても目の前に五島の美しい海を堪能できます。
環境に配慮したアメニティなど、最新ホテルならではのこだわりも。
ダイニング
一年を通して海の幸に恵まれる五島の旬の魚介や、島で採れる農作物、希少なブランド牛「五島牛」などの贅沢な食材を堪能できるダイニング。
五島リトリートrayが光をテーマに作るオリジナルコース「光の和食」が楽しめます。
スパ
ホテルのスパ「ray spa」では、五島の名産椿のオイルをはじめ、五島の地をイメージしたオリジナルアロマを使ったトリートメントがうけられます。
温肌がコンセプトの本格スキンケアON&DOのフェイシャルや、シャワーの水圧で身体の巡りを促すヴィシーシャワートリートメントメニューも。
五島列島の最新ホテル②「カラリト五島列島」(五島市)
同じく2022年8月に五島市(福江島)にオープンした「カラリト五島列島」。
五島つばき空港(福江空港)から車で約10分、福江港より車で約15分。
全48室オーシャンビューの客室とカフェ&レストラン、半露天風呂付大浴場を備える施設です。
コンセプトは「飾らない自分にかえる、晴れやかな時間」
ホテルのレセプション兼レストラン&カフェは広々オーシャンビューの開放的な空間。
海水浴も楽しめる白い砂浜と青い海へと続くテラスにウッドデッキもあり、思い思いの時間を過ごすことができます。
地元の方々の憩いの場としても人気で、コンセプトの通り晴れやかな時間を過ごせる場所です。
夕食はコースとアラカルト、朝食は和定食で地元生産者から直接仕入れている新鮮な食材を活かした料理が味わえます。
全室オーシャンビューの様々な用途で滞在できる客室
「カラリト五島列島」の客室は青い海と白い砂浜が目の前に広がり、波の音で癒される空間。
ダブル・ツイン・メゾネットなど、様々なタイプの客室があり、一人宿泊からファミリーまで、ワーケーションや長期利用など様々な用途で利用できるのが魅力。
メゾネット客室は、キッチンやリビング、和室や洗濯機付で、暮らすような滞在が叶います。
半露天風呂大浴場と様々なアクティビティ
ビーチリゾートには珍しく大浴場があるのも魅力のひとつ。
また、五島の魅力を存分に感じられるマリンアクティビティやサイクリングなどのアクティビティも豊富で、五島愛にあふれるローカルスタッフが様々な体験を提供してくれます。
五島列島の最新ホテル③「マルゲリータ奈良尾」(上五島町)
新上五島町の奈良尾に2019年にオープンしたのが「五島列島リゾートホテル マルゲリータ奈良尾」。
長崎港から高速船で約75分または福江港(五島市)から高速船で約30分、五島列島2番目の大きさの島、中通島の奈良尾港から車で約5分(送迎車あり)。
五島灘や港を行き交う船を眼下に望む高台で、船と修道院をコンセプトとしたスタイリッシュなデザインのリゾートホテルです。
オーシャンビューやテラス付きの客室
ホテルには、新上五島町の教会の数と同じ29の客室があります。
6タイプの中でもおすすめは「エグゼクティブオーシャン」。
リビング付きの広々客室で、一面の窓から五島の海を望みます。
スタイリッシュなデザインのバスルームも素敵です。
五島の幸と新鮮な生まぐろを堪能できるレストラン
ホテルのレストラン「海ㇳ空○ㇳ星」(うみとそらまるとほし)では、五島牛や五島うどんを始め、新五島町名物、生マグロを食べられます。
日帰りでも楽しめるレストランは、天気の良い日は絶景テラス席もおすすめ。
住所:長崎県南松浦郡新上五島町奈良尾郷712-3
アクセス:長崎港から高速船75分または福江港から高速船30分、奈良尾港から送迎車5分
料金:\16,500~/名(2名1室・2食付き・税サ込)
五島列島で絶景と美食を堪能するリゾートステイ
朝ドラの舞台となった2022年も注目ホテルが続々とオープンする五島列島。
美しい島、五島の旅の拠点として特別な滞在をしてみませんか?
関連記事: