沖縄カフェ

Natsu

Natsu

主なテーマ:カフェ巡り、グルメ、ホテルステイ、インスタ映え

こんにちは、Natsuです。

 

コロナ禍の中、海外へいけないストレスを発散したい! そんな時こそ南の島、沖縄へ♡

 

沖縄旅行の場合、公共交通機関を利用するより車での移動が便利です。そして沖縄には、車がないと行けない穴場カフェがたくさんあるんです!

今回はドライブだからこそ行ける沖縄の絶景カフェをご紹介します♪

 

沖縄の絶景カフェ① アジアン・ハーブレストラン カフェくるくま

沖縄南城市にある、絶景を眺めながらタイ料理を食べられる『アジアン・ハーブレストラン カフェくるくま(以下カフェくるくま)』♡

 

オーシャンビューのテラス席は、時間を忘れるほどの美しさです。

 

こちらがカフェの入り口。緑に囲まれたコテージ風の建物にほっこり。

このカフェはなんと2007年にタイ政府から認定を受けています!キッチンのスタッフは全員タイ人で、日本にいながら本格的なタイ料理を味わえます。

 

メニューはタイカレー、トムヤムクン、パッタイ(タイ風焼きそば)などがあり、どれもボリューム満点!

 

カップルやファミリーにも大人気のレストランで、キッズメニューも用意しています。

 

1番のおすすめはカラフルに盛り付けられた「カオ・オップアンチャン」。

青いごはんは、バタフライピーを使用して炊き上げており、カフェくるくまオリジナルなんだそう。 インスタ映え間違いなしですね。

 

ご飯を食べ終わったら、ここのカフェ一押しのパッションフルーツジュースを頼んで、テラス席でまったりしましょう。

 

飲み物を持って青い空、青い海を背景に写真を撮れば鮮やかなグラデーションカラーに……♡

沖縄はこういったインスタ映えするトロピカルジュースがたくさんあるのも嬉しいですね。

 

アジアン・ハーブレストラン カフェくるくま
住所:沖縄県南城市知念字知念1190
TEL:098-949-1189
営業時間:平日 11:00~17:00 / 10:00~18:00

沖縄の絶景カフェ② ピザ喫茶 花人逢

国頭郡にある、極上のピザを食べられる『ピザ喫茶 花人逢(かじんほう)』。

 

開放感たっぷりの縁側の席が人気です。庭から靴を脱いで座るので、足を下ろして向かい側の海を眺められます。

 

縁側に座りたい場合は、ウェイティングリストのテラス席希望の箇所に○を付けましょう!

入り口ではシーサーがお出迎えしてくれました。

 

沖縄でシーサーは「災いをもたらす悪霊の魔除け」とされているので、たくさん見かけることができますよ。

 

カフェのメニューはなんと扇子! 折り目にメニューが書いてあるのが面白いですね。

焼きたてピザは、チーズがたっぷり使われていて肉厚でジューシー♡ 遠方からもこのピザ目当てに訪れる人が多いんだとか。

もちもちの生地に、コーン、ピーマン、サラミ、チーズがのっていて大満足でした。待ち時間が気になる方はテイクアウトして、海辺で食べるのも良いですね♡

 

タイミングが合えば、こんなに美しい夕焼けを見られますよ。

お腹も満たされて、夕日鑑賞もできるなんて、最高のロケーションですよね。

 

ピザ喫茶 花人逢(かじんほう)
住所:沖縄県国頭郡本部町山里1153-2
TEL:0980-47-5537
営業時間:11:30~19:00(定休日:火・水曜日) 

沖縄の絶景カフェ③ アイスクリンcafeアーク

食後のデザートにおすすめなのが『アイスクリンcafeアーク』。国頭郡にある老舗アイスクリーム屋さんです♡

 

お店は細い山道を登った高台にあり、大きな窓から本部町の景色を見下ろせます。

 

店内はアンティーク家具で統一され、ヨーロッパのような雰囲気さえ感じられます。

鳥のさえずりが響き渡るほどの静けさに癒される……!

 

アイスクリームは14種類。創業当初から変わらない味で、色もカラフルでどれにしようか迷ってしまいます。

おすすめの席は、眺望の良い2階レジ前。出窓から覗く青い海に思わずうっとりしてしまいます。

こちらで写真を撮っていたら、店員さんがご好意で出窓に椅子を置いてくれました。

最高の特等席!店員さんの優しさに感謝です……♡

 

注文したのは、バニラ・紅イモ・サトウキビのアイスに黒蜜ときな粉がトッピングされた和風3種盛り♡

 

暑い日に海を見ながら食べるアイスは格別です♪

お皿にあるお花は、その日の朝に広いお庭で摘んだもの。ハイビスカスやブーゲンビリアなど、沖縄らしいお花が彩りを添え、南国リゾート気分を高めてくれます!

 

屋上へと続く階段を上ると、360度の大パノラマが楽しめる展望スペースが広がります。見渡す限りのオーシャンビューで、夕暮れ時にはサンセットを眺められます。

店内からの景色だけでなく、もちろん、アイスをもって、屋上で食べるのもよし♡

美ら海水族館から車で5分程の場所にあるので、水族館で歩き周った後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

このパノラマビューを背に写真を撮れば、インスタ映え間違いなしです♪

 

アイスクリンcafeアーク
住所:沖縄県国頭郡本部町浜元950-1
電話:0980-51-6565
営業時間:13:00〜18:00 / 定休日:第1日曜日

 

沖縄ドライブ旅行で絶景カフェに立ち寄ろう!

お気に入りのカフェは見つかりましたか?

 

どのカフェも沖縄の青い綺麗な海が見渡せるので、インスタ映えには最高なカフェです♡

 

ドライブで疲れた時は、美味しいものを食べて、ゆっくりして、素敵な映え写真を撮ってみてくださいね♪

 

Natsu @Okinawa




RELATED COLUMN

RELATED SPOT