aiko(ディレクター)

aiko(ディレクター)

【トラベルライター・LOVETABI Mama編集部】主なテーマ :子連れ旅、カフェ

シチリア×沖縄の融合を楽しむ「星のや沖縄」のディナー

 

「星のや沖縄」のメインダイニングでは、「琉球シチリアーナ」をコンセプトとしたディナーが楽しめます。

 

沖縄で親しまれる食材をシチリアの技法を合わせて楽しむコース料理は「星のや沖縄」ならでは。

 

沖縄はシチリアと食文化や、美しい海と温暖な気候に恵まれた地形など、類似する点が多いことからヒントを得て、この融合が生まれました。

沖縄×シチリアの魅力溢れる全9品のコースから何品かをご紹介します。

 

海老と茄子のピュレ

 

最初の一皿は、魚介のスープを凝縮したジュレと、まろやかな風味の茄子のピュレ。

中にはぷりぷり食感の車海老、上にはぷちぷちの「海ぶどう」と舌触りの違うさまざまな食材の旨味を味わえる逸品です。

 

ストゥッツィキーニ 東道盆(とぅんだーぶん) 9種の小さな前菜
 
 
 
琉球王朝時代の宮廷料理からヒントを得た前菜の盛り合わせ。
一口サイズのこだわりの詰まったお料理が器の中にきれいに並びます。
 
そのどれもが宝石のように綺麗で、豊かな味わいです。
 
 
牛フィレ肉の月桃塩釜焼き
 
 
メインディッシュは、昆布で包み月桃を加えた塩釜で焼き上げた牛フィレ肉。
塩釜のままテーブルに運ばれて、目の前で割るというエンターテインメントとしても楽しめる一品。
 
塩釜を割った瞬間に昆布と月桃の香りがただよい食欲をそそります。
 
 
しっとりと柔らかな赤みのフィレ肉を、卵黄と味噌の風味が豊かなソースにつけて。
 
マンゴーのトルタ
 
 
コースの最後を彩るデザートは、マンゴーをたっぷりと使った夏らしいもの。
ピパーチや島とうがらしなど沖縄のスパイスを加え、泡盛が香るふわふわの泡を乗せた複雑な味が引き立て合う大人のデザートです。
 
シチリア×沖縄の融合を堪能する全9品のディナーコースをゆっくりと時間をかけて味わう、至極の時をぜひ。
 
琉球シチリアーナ
時間:17:00〜20:30L.O.
料金:15,730円(税・サービス料込)
予約:要
※食材の入荷状況により、メニューが変更になる場合もあります。
 

気分で選べる「星のや沖縄」の2種のダイニング朝食

 

ダイニングでいただく朝食はその日の気分に合わせて「シチリア朝食」と「琉球朝食」2種から選べます。

 

 

まずは、カウンターにある南国ムードあふれるフレッシュウォーターで身体を目覚めさせて。

 

シチリア朝食

 

グリル野菜やソーセージ、具沢山の卵料理フリッタータをメインとした「シチリア朝食」。

シチリアの郷土料理「インサラータアランチェ(オレンジのサラダ)」や、ミネストローネなど、見た目にも爽やかな朝食です。

 

琉球朝食

ゆし豆腐やラフテー、もずくの卵焼きなど、沖縄の滋味あふれるお料理が少しづつ盛り合わされた「琉球朝食」。

沖縄で親しまれる野菜をふんだんに取り入れた「琉球サラダ」は、ジーマミードレッシングをかけて楽しみます。

 

沖縄を存分に感じた新しい朝の始まりに。

 

ダイニング朝食
時間:7:00〜10:00L.O.
料金:4,235円
予約:要
 

 

国内最大級!絶景の海カフェ「星野リゾート バンタカフェ」で過ごすカフェタイム

 

滞在中は、隣接する「星野リゾート バンタカフェ」でもお食事やカフェタイムを楽しめます。

趣の異なる4つのエリアをもつ、国内最大級の海カフェ。

 

絶景の特等席は、どこまでも続く水平線を望む「海辺のテラス」。

靴を脱いでくつろぐお座敷スタイルで、海風を感じることができます。

 

 

沖縄らしさを感じるカフェメニュー

 

ピザトーストやポークたまごおにぎりなど、カジュアルに楽しめるメニューや、海辺の景色に映える爽やかなドリンク。

 

「ぶくぶくジュレソーダ」はカラフルなゼリーが中に入った爽やかなソーダで、まん丸の形がかわいいゼリーは色によって味が異なります。

太めのストローで吸うとぷるぷる食感と南国らしい味わいで楽しさもいっぱい。

 

期間限定のドリンクなども登場します。

 

 

写真はトロピカルフルーツのひえひえドリンク「もっとトロピカルちゅらーと」。

ごろごろのトロピカルフルーツとシェイクが夏にぴったりです(2022年8月31日まで)。

 

四季を彩る!季節のイベント

 

バンタカフェでは、砂浜で季節ごとの魅力的なイベントが開催されています。

 

夏は南国フルーツを堪能できる「まーさんトロピカルフェア」。

マンゴーや島バナナなど、島で採れたとびっきりのトロピカルフルーツが並びます。

 

 

一つ一つ愛情を持ってマルシェのオーナーさんが仕入れた美味しいフルーツ。

好みや食べ頃などを相談しながら選ぶのも楽しい時間です。

 

秋からは焼き物から沖縄の風土に触れる「海辺のやちむん市」が開催される予定!

こちらも見逃せません。

沖縄の贅沢に囲まれた最上級リゾート「星のや沖縄」で極上の旅を

 

「星のや沖縄」は、那覇から車で1時間ちょっとという位置にありながら、あたりはさとうきび畑がひろがる自然豊かな場所。

 

どこにいても海を感じることができ、沖縄の伝統に触れることができる、ゆったりとした時間が流れています。

 

グスクウォールに守られた沖縄の最上級リゾート「星のや沖縄」で極上の旅を堪能してみてはいかがでしょうか。

 

星のや沖縄
住所:沖縄県中頭郡読谷村儀間474
TEL: 0570-073-066(星のや統合予約 予約受付9:30~18:00)
料金:1泊136,000円~(1室あたり、税・サービス料込、食事別)
 
#HoshinoResort #星野リゾート #summer_trip
 
取材協力:星のや沖縄
 



RELATED COLUMN

RELATED SPOT