KANA(土屋香奈)

KANA(土屋香奈)

【女子旅専門!トラベルフォトライター】主なテーマ :女子旅・ディズニー・ホテルステイ

こんにちは、KANAです。

 

アメリカ フロリダ州にあるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートでは、開園50周年を祝うイベント「世界で一番マジカルなセレブレーション」を開催中!

 

ショーやパレード、グリーティング、フードやグッズなど、50周年期間だからこそ楽しめる体験が目白押しです♡ 2022年11月〜12月に取材で訪れたのでその魅力を一挙ご紹介します!

 

© 2022 Disney © 2022 Disney/Pixar 

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート「50周年記念セレブレーション」とは

アメリカ フロリダ州にある「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」。

 

4つのテーマパークと2つのウォーターパーク、ショッピングエリアやディズニー直営ホテルが点在し、その広さはなんと東京 山手線内面積の約1.6倍。究極のバケーションディスティネーションとして世界中からたくさんの人々が訪れ、愛されています。

 

そんなウォルト・ディズニー・ワールドは1971年10月1日、「マジックキングダム・パーク」をはじめに開業しました。2021年10月1日には開園50周年を迎え、2023年3月31日までの18ヶ月にわたり、開園50周年記念イベント「世界で一番マジカルなセレブレーション」を開催しています。

50周年のテーマカラーは「EARidescent(虹色) 」。「iridescent (虹色の)」という表現から造られた造語です。その意味のごとく、キラキラと輝く虹色のデコレーション見ていると、心が弾みますよね♪

 

4つのテーマパーク「マジックキングダム・パーク」「エプコット」「ディズニー・ハリウッド・スタジオ」「ディズニー・アニマルキングダム」ではもちろん、ホテルやショッピングエリアなどリゾート全体で50周年の祝福ムードを味わえる今の時期。

 

フードやショー、限定品など、今だからこそ味わえる驚きと感動の連続をぜひお楽しみあれ♪

ウォルト・ディズニー・ワールド 50周年を記念してスタートしたエンターテイメント

50周年を記念して開催されている3つの心躍るショーをご紹介します。

エプコット「ハーモ二アス」

エプコットにあるワールド・ショーケース・ラグーンで開催しているディズニー史上最大級のナイトタイムショー。

 

なかでも注目すべきポイントは音楽です。ディズニー音楽をたたえるこのショーは、世界各国240人のアーティストがディズニーの楽曲に新しい解釈やアレンジを加えて展開。

 

15曲13の言語で展開され、ディズニー音楽好きにはたまらないショーとなっています。思い入れのある曲が流れた時は思わず号泣してしまった私。ディズニー映画と共に歩んできたからこそ、さらにグッとくるんですよね。

ラグーンの中央には5つのバージが配置され映像が映し出されます。そこに、噴水やレーザーライト、迫力ある花火が加わり、まばゆい光に包まれていく空間は圧巻です。

 

数々の素晴らしいナンバーにのせて進んでいくショーは幻想的で壮大で…… 。ディズニー史上最大級と言えるのも納得です。クライマックスで訪れる、一瞬の間にも注目してみてくださいね!

 

おすすめの鑑賞場所は、映像が見やすいイタリア館、日本館、ワールド・ショーケースの中央部です。

私たちは、ワールド・ショーケースの中央部から鑑賞しました。

 

花火やレーザーなどはラグーンのどの場所からでも見られるので、映像をあまり気にしない方はどこから見ても大丈夫。私たちも1回目はフランス館のあたりから鑑賞したのですが、音楽と迫力ある花火に圧倒されっぱなし! 映像がなくても大満足でした!

「マジックキングダム・パーク」ディズニー・エンチャントメント

マジックキングダム・パークでシンデレラ城からメインストリート USA にかけて楽しめるナイトタイムショー。メインストリートUSAまで広がるプロジェクションショーを楽しめるのは、マジックキングダム・パークでは初めて!

 

プロジェクションショーでは、これでもかというほどさまざまなディズニーキャラクターが映像で登場します。『アナと雪の女王2』『ラーヤと龍の王国』『ミラベルと魔法だらけの家』『ソウルフル・ワールド』など、最新のディズニー映画のキャラクターも登場してびっくり!

 

『アナと雪の女王2』の劇中に使われている曲「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」では、力強いレーザー光線とともに迫力ある花火が夜空に舞い上がり、物語の中に引き込まれていくかのような演出になっています。

グラミー賞に7回輝いたシンガーソングライター、フィリップ・ローレンスが書下ろしたウォルト・ディズニー・ワールド50周年オリジナルソング「ユー・アー・ザ・マジック」にも注目です。

ビーコン・オブ・マジック

 ウォルト・ディズニー・ワールドにある、4つのテーマパークのシンボルを照らすイルミネーションにも注目です。各パーク、それぞれ仕様が違うのもおもしろいポイント!

マジックキングダム・パーク

30秒ほど、音楽にのせてレーザーライトとプロジェクションマッピングとともに照らされるシンデレラ城。15分おきにお城に映し出されるプロジェクションマッピングの映像が変わっていきまます。

 

訪れたのがホリデーシーズンだったこともあり、ホリデーバージョンも加わっていました。

エプコット

個人的に一番好きだったエプコットのビーコン・オブ・マジック。音楽に合わせてスペースシップ・アースが色鮮やかに輝きます。15分間隔で1分間ほど行われるショーをぜひ堪能してくださいね。

ディズニー・アニマルキングダム

ツリー・オブ・ライフに映し出されるのは、動物や自然からインスピレーションを得た神秘的な世界。巨大な木に命が宿ったかのような物語を楽しめます。

ディズニー・ハリウッド・スタジオ

サンセット・ブルバードにある、ハリウッド・タワー・ホテルが色鮮やかに変化していきます。

50周年記念コスチュームのキャラクターとグリーティング

50周年を祝うならキャラクターたちに挨拶しなきゃ始まらない! ここでは、虹色のコスチュームに身を包んだミッキーと仲間たちに会えるショーやパレード、グリーティングを紹介します。

ミッキーとグリーティング

50周年をお祝いするにあたり、絶対やりたかったことのひとつが50周年のコスチュームを着たミッキーとグリーティングをすること! マジックキングダム・パークのエントランス近くにある「タウンスクエア・シアター」で会えます。待ち時間は時間帯にもよりますが、この時は50分待ちでした。

 

アメリカのディズニーでは、ハグやサインも再開しています! ミッキーに思い切り抱きつけるのはやっぱり幸せ♡「50周年おめでとう」を言えて大満足です!

ウォルト・ディズニー・ワールド鉄道のメインストリート駅

ミッキーとのグリーティングを終えエントランスの方を振り返ると、ミッキーやミニーたちが登場していました。現地に着いたらダウンロードできるスマホ公式アプリ「My Disney Experience(マイ・ディズニー・エクスペリエンス)」には、このグリーティングの記載がなかったので、出会えてラッキー!

 

この日、会えたのは9時50分頃でしたが、時間は日によって変わるため、出会えるかどうかはタイミング次第です。

グーフィーとプルートとグリーティング

パークではなく、ホテル周辺を散歩中に遭遇したのが、50周年コスチュームを着たグーフィーとプルート。今回は「ディズニー・サラトガ・スプリングス・リゾート&スパ」に宿泊しており、ホテル周辺を散歩中に偶然会えました!

 

タイミングがあえば、ホテル周辺でも50周年コスチュームを着たキャラクターたちとグリーティングできるかも♪ 他のゲストもいなかったので、ゆっくり触れ合えて幸せなひとときでした。

レット・ザ・マジック・ビギン(Let the Magic Begin)

マジックキングダム・パークでは、パークが公式にオープンする5分前にオープニングセレモニーが行われます。セレモニーが行われる場所は、シンデレラ城前のステージ。

 

50周年コスチュームを着たミッキーたちが、開園の合図をしてくれる5分ほどの短いショーです。朝イチでミッキーやミニーに会えるので、素敵な一日のスタートをきることができました♡

ミッキー・セレブレーション・パレード(Mickey’s Celebration Cavalcade)

マジックキングダム・パークで行われている「ミッキー・セレブレーション・パレード(Mickey’s Celebration Cavalcade)」は、ミッキーたちと50周年を祝うミニパレード。パレードはフロンティアランドのスプラッシュ・マウンテン横からスタートし、リバティースクエア、シンデレラ城前、メインストリートUSAを通っていきます。

 

フロートは2台ながら、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、プルート、チップ、デールと豪華メンバーが勢揃い!2台のフロートのみのため、パレードを楽しめるのは一瞬ですが、間近でキャラクターに会えるのはこのパレードならでは♪

 

1日数回公演されていることもあり、音楽が始まってからでも最前列で見れることが多いようです。

今だけの楽しみ「ファブ50キャラクター・コレクション」

4つのパークには、黄金に輝くミッキーやディズニーフレンズのキャラクター・コレクションの彫刻が登場! 全部で50体あるとのことで、見つけながら写真に収めていくのものも50周年セレブレーションの楽しみ方の1つです。

 

今回は、キャラクター・コレクションの一部をご紹介!

マジックキングダム・パーク

『美女と野獣』に登場するキャラクター、ルミエールとコグスワース。

 

スティッチはちょっと高い位置にいたので、ジャンプして撮影!

エプコット

エプコットのオリジナルキャラクター、フィグメント。

 

『アナと雪の女王』に登場するオラフ。

 

ディズニー・アニマルキングダム

『バンビ』に登場する、とんすけとバンビ。

ディズニー・ハリウッド・スタジオ

『Mr.インクレディブル』に登場するエドナ・モード。

 

『スター・ウォーズ』に登場するBB-8とR2-D2。

次ページ:ウォルト・ディズニー・ワールド 50周年限定フード&ドリンク




RELATED COLUMN

RELATED SPOT