AYANA/加藤あやな

AYANA/加藤あやな

【フリーランスのライター/エディター】 主なテーマ:リゾート・夫婦旅・コスパ旅

こんにちは、AYANAです。

 

先日、羽田空港からデルタ航空に搭乗し、フロリダ「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」へ取材に行ってきました。デルタ航空の東京発着便はすべて羽田空港なので、より便利にアメリカに渡航できます。

 

行きはエコノミークラス、帰りはデルタ・コンフォートプラスデルタ・プレミアムセレクトを利用し、特別に羽田空港のラウンジも体験させてもらったので、搭乗クラスのレポートと併せてご紹介します。

 

羽田発着でますます便利になった「デルタ航空」

2020年春に、運航拠点を成田空港から羽田空港に移転、東京からのフライトはすべて羽田発着になり都心からも地方からも利用しやすくなりました。羽田からは、現在アトランタ、シアトル、デトロイト、ロサンゼルスの4路線を運航中です。今後はミネアポリス、ポートランド、ホノルル路線の就航も予定しています。

 

搭乗クラスは、「デルタ・ワン スイート/デルタ・ワン」、「デルタ・プレミアムセレクト」、「デルタ・コンフォートプラス」、「メインキャビン」の4種類。座席の詳細は後述します。

羽田空港第3ターミナルに「デルタ スカイクラブ」がオープン!

2022年7月29日に、羽田空港第3旅客ターミナル5階にオープンした新ラウンジ「デルタ スカイクラブ」。3階出発ロビーの保安検査場を抜け、107番搭乗口を過ぎて左側にあるエスカレーターからアクセスできます。

「デルタ・ワン」もしくはスカイチーム加盟航空会社運航便のファースト・ビジネスクラスに搭乗、スカイマイル提携クレジットカード本会員の方が利用できるラウンジです。

 

毎日9:30〜19:30まで営業しており、搭乗便出発時刻の3時間前から利用できます。今回は特別に取材させてもらいました。(※利用条件・営業時間は変更される場合もあるので、デルタ航空ウェブサイトで最新情報をご確認ください)

2面に広がる大きな窓からは、滑走路や市街地のパノラマビューが楽しめ、晴れた日には富士山、東京タワー、スカイツリーも望めます。取材日は曇っていてあいにく見られなかったのですが、全面ガラス張りなので天気が良い日はさぞ、見晴らしがいいんだろうな〜と。

 

デルタ航空の飛行機も見え、これから乗る飛行機かな?と、ワクワクしてきます。

ラウンジ内には、バーテンダーも常駐。季節限定のカクテルやモクテル、ワインや日本酒などもすべて無料でオーダーできます。

食事はビュッフェスタイルでの提供。サラダにオードブル、チラシ寿司、ハンバーガーやカレーと豊富なラインナップでどれを食べようか悩んでしまいます。

これから機内食があるのに……と、思いながらもおいしいのでついつい沢山食べちゃいました。

これだけでも満足なのですが、シェフがその場で調理するヌードルバーもあります。醤油ラーメン、ベジタブルヌードル、担々麺から好きなものを。こちらは羽田のスカイクラブならではのサービスです。

ちょうどサンクスギビングの週末だったこともあり、ターキーとワインのサービスもありました。季節を感じられるようにと、こういったフードプレゼンテーションも色々と開催しているのだそう。

ラウンジ内にはシャワールームも完備。歯ブラシやシャンプー・リンスなどのアメニティの用意もあります。

スリッパやトラベルキットも配られるエコノミークラス「メインキャビン」

デルタ航空のエコノミークラス「メインキャビン」は、エコノミーなのに機内用スリッパ、トラベルキットなどが配られるので、快適に過ごせます。

各席に電源もあり、機内ではWi-Fiも完備(有料)しているのでPC作業をしている人もいました。iMessageやFacebookメッセンジャーなどのテキストメッセージの送受信は無料なので、機内から外部に連絡をとることも可能。

 

機内エンターテインメント「デルタ・スタジオ」では、約300の映画を搭載。ディズニーのコンテンツも多く、気分が上がりました。

ドリンクサービスの前にペットボトルを1本配布してくれるのも嬉しかった……!

エコノミークラスの機内食

今回のフライトは羽田ーアトランタへの約12時間の飛行。17時半発の飛行機だったので、離陸後に夕食、夜間に軽食、到着前に朝食の3食が提供されました。

 

夕食は魚(煮付け)をチョイス。なんと、このメニューはミシュラン二つ星「一汁二菜うえの」の上野シェフ監修です。機内で本格的な和食が味わえて幸せ。

 

デザートにはハーゲンダッツアイスが配られました。SDGsの一環として、カトラリーは竹製です。

食後のコーヒーがスターバックスなのも、デルタ航空の特徴の一つ。

 

軽食はチーズがとろけるパン。お酒との相性も抜群でした。他にも小腹が空いたとき用に、ギャレーにはスナックが置いてあるので、好きなときにいただけます。

朝食はサンドイッチ、フルーツ、ヨーグルト。3食ともおいしかったです。

足元も広く、優先搭乗もできる「デルタ・コンフォートプラス」

エコノミークラス「デルタ・コンフォートプラス」は、優先搭乗や専用頭上の収納スペースがあるので、ワンランク上の旅を楽しめます。

 

足元もメインキャビンよりも最大4インチ(10cm強)広いので、ゆったりと座れます。

帰国便でオーランドーデトロイト間の約2時間のフライトだったので、スナックとドリンクが提供されました。CAさんが、このスナックがおいしいわよ!と、教えてくれたものをチョイス。

photo by KANA

専用の食事にグラスやカトラリーも。ワンランク上の「デルタ・プレミアムセレクト」

プレミアムエコノミークラス「デルタ・プレミアムセレクト」では、優先チェックイン、優先搭乗、手荷物の優先取り扱い、など「スカイ プライオリティ」のサービスを受けられます。

photo by KANA

荷物にも「スカイ プライオリティ」タグを付けてもらえるので、到着時に早くピックアップできます。

 

エコノミークラスでオーランドーデトロイト間を移動した後に、「デルタ・プレミアムセレクト」を体験したのですが、シートピッチが広くて感動しました。約96.5cmあり、レッグレストやヘッドレストもあるので長時間フライトでも快適に過ごせます。

 

モニターサイズは13.3 インチ。大きなモニターなので映画も楽しめます。

専用のスリッパもふかふか。プレミアムと名がつくのも納得。長時間フライトでも、シートの広さや座り心地でこんなに疲れが違うのか……と、身を持って体験し、「デルタ・プレミアムセレクト」の虜に。

個人的にすごく気に入ったのが、ノイズキャンセリング機能付きのヘッドホン。飛行機のエンジン音が聞こえなくなり、機内エンタメに集中できました。映画等を観ていないときも、こちらをつけると騒音が消えるので、ぐっすりと眠れました。

photo by KANA

「デルタ・プレミアムセレクト」の機内アメニティ

2022年10月より、グロウン・アルケミスト(Grown Alchemist)のスキンケア製品が入ったサムワン・サムウェア(Someone Somewhere)の新しいハンドメイドのアメニティキットを導入。ボールペンや歯ブラシ、アイマスクやリップバームなど、機内で欲しいものが詰まっています。

「デルタ・プレミアムセレクト」の 機内食

デトロイトー羽田間は約14時間のフライト。離陸後の軽食、夕食、夜食、朝食と4食提供されました。グラスやカトラリー、ナプキンなどの用意もあるので、ワンランク上の搭乗を体験できます。

 

離陸後すぐに、スパークリングワインや水とお菓子を提供する「バブル&バイト(Bubble & Bite)」のサービスがありました。

食事のオプションも増え、よりグレードの高い食事に。

アルコールの選択肢も豊富になります。ビール、ワイン、スピリット、カクテルなど……好きなタイミングでいただけます。

photo by KANA

スライド式ドアで個室感覚! ビジネスクラス「デルタ・ワン スイート」

ビジネスクラス「デルタ・ワン スイート」は、スライド式ドアを閉めると完全個室になります。18インチモニターにフルフラットシートなど、プライバシーと快適さを極めた、デルタ航空の最新&最上位クラスです。

機内食は、洋食2種類のほか、和食はミシュラン二つ星の「一汁二菜うえの」が監修。事前予約サービスを利用すれば、お好みの食時を確実に楽しめます。

デルタ航空でアメリカまでの長距離移動も快適に♪

デルタ航空のフライトはサービスが素晴らしいのはもちろんのこと、新たなシートや機内サービスを取り入れていて、快適さを追求しているのを感じました。機内食もおいしく、ハーゲンダッツやスターバックスのコーヒーまで提供されるのには驚きました。

 

成田発着ではなく、羽田発着でアメリカに行けるのも嬉しいですよね。実際に体験してみてるととても便利だな〜と、感じました。

「ウォルト・ディズニー・ワールド50周年記念特別デザインステッカー」プレゼントキャンペーン

©Disney

フロリダ州オーランドの「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」では、開園50周年記念を祝う“世界で一番マジカルなセレブレーション”を開催しています。

 

50周年記念の一環として、羽田空港または中部国際空港セントレアからオーランドを目的地とするデルタ航空便ご搭乗の方に、特別デザインのステッカーとデルタ航空ロゴ入りバゲージタグをプレゼントするキャンペーンを開催中! 

 

「ウォルト・ディズニー・ワールド50周年記念特別デザインステッカー」プレゼントキャンペーン

 

キャンペーン期間:2022年12月1日(木)~2023年3月31日(金)※日本出発分
対象者:オーランドへの渡航にあたり日本国内で発券した羽田空港または中部国際空港発着のデルタ航空便航空券をご利用の方
プレゼント内容:ウォルト・ディズニー・ワールド50周年特別デザインのステッカーとデルタ航空のロゴ入りバゲージタグ
プレゼント受取方法:羽田空港または中部国際空港のデルタ航空有人チェックインカウンターにて、オーランド行き搭乗券または航空券をご提示ください

 

この機会に、デルタ航空でご家族やお友だちとフロリダ「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」に旅行してみてはいかがでしょうか。

 

取材協力:デルタ航空




RELATED COLUMN

RELATED SPOT